2017年06月04日

食べ物歳時記、毎週日曜日は「インスタントラーメンの日」

食べ物歳時記、毎週日曜日は「インスタントラーメンの日」

インスタントラーメン0531.jpg

日本即席食品工業協会が

1982(昭和57)年に制定しました。

1年間に約53億食ものインスタントラーメンが

生産されています(1997年調べ)。

また、同協会公認のインスタントラーメンファンクラブも

発足しています。





芸能人も御用達”黒亭ラーメン”
TVでも有名!熊本ラーメン☆初心者安心☆
【「黒亭」のお土産ラーメン】


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

ざるそばとミニ天丼のランチ

ざるそばとミニ天丼のランチ

ランチ0530.JPG

讃岐うどん「つるわ」コシの強さとのど越しをご堪能下さい

毎度の天然温泉レストラン話題です。

今週のランチは「ざるそばとミニ天丼」。


暑くなってきましたねぇ。こうなると冷たい麺が嬉しい。

そば派の私ですが、たまにはと「うどん」にしてみました。

  (どちらでも選択できるのです)

ミニ天丼は、白身魚・ちくわ・人参のかき揚げ天の三種。

ミニですが揚げ立て・熱々で出てきました^^


味はタレが薄くてイマイチだったかな。

うどんの食感はそばとはまた異なって美味しかったです。


暑いせいか、疲れのせいか、早くも食欲があまりなく、

うどんはやっと、ミニ天丼は御飯を少し残してしまいました。

本来の調子だったらいいランチだったでしょう。





オススメ!讃岐うどんのお取り寄せなら【つるわ】

厳選した小麦粉、食塩、天然水を使い丁寧に麺生地を練り上げました。
そして「コシ」と「のどごし」を楽しんでいただくために
一晩寝かせて熟成したものをカットしています。

かけ、ぶっかけ、釜玉、色んな讃岐うどんを楽しんでいただくために
シンプルに純生麺だけをご用意しました。
素材と製法にとことんこだわった讃岐うどんを是非ご賞味ください。


讃岐うどん「つるわ」コシの強さとのど越しをご堪能下さい


ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月3日は「くるみパンの日」

食べ物歳時記、毎月3日は「くるみパンの日」

くるみ0429.jpg

  毎月3日は「くるみパンの日」

日本におけるアメリカのカリフォルニア産くるみの

最大の用途がパンであることから、

定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと、

カリフォルニアくるみ協会が毎月3日に制定。

日付は毎月来る3日(くるみっか)」にかけて。




糖質オフの食品専門店『低糖工房』
ふすまパンや糖質制限食品なら【低糖工房】

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

一杯のおつまみに良い「豆腐の梅酢漬け」

一杯のおつまみに良い「豆腐の梅酢漬け」

梅酢0530−1.JPG

紀州梅干しの老舗【中田食品】

数年前に梅漬けをしてとっておいた梅酢

使い道がなかったのですがテレビで豆腐の梅酢漬け を紹介。

難かしい作業でもないので作ってみました。


豆腐の梅酢漬け

<材 料>木綿豆腐・梅酢

1.豆腐は2枚重ねにしたペーパータオルで包み、

  1kg程度の重石をして水気をしっかり取ります。

梅酢0530−2.JPG

2.(1)の豆腐を長細く半分に切り、保存容器に入れて梅酢を注ぎ、

  冷蔵庫に入れて半日ほど漬ける

  (途中、豆腐の面を返してまんべんなく漬かるようにする)。

  これで出来上がり。

淡いピンク色がキレイで、塩気と酸味で美味

きゅうり の上に乗せて食べると美味しいですよ^^

    (チーズのような食感です)





父の日の贈り物にも「紀州梅の里なかた」

創業明治30年 紀州梅干の老舗、中田食品が
おいしい梅干しをご提供いたします。

ロングセラー商品【梅干し田舎漬け】、大人気商品【しらら】など、
本場の紀州産南高梅を使用した美味しい梅干し商品を
多数取り揃えています。


紀州梅干しの老舗【中田食品】

ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、6月2日は「横浜カレー記念日」

食べ物歳時記、6月2日は「横浜カレー記念日」

カレー0529.jpg

  6月2日は「横浜カレー記念日」

横濱カレーミュージアムが制定。

1859(安政6)年の横浜港開港とともに

カレーも日本に入ってきたとして、

この日を記念日とした。





【27品目アレルゲンフリーカレー】香料・着色料・化学調味料無添加
27品目のアレルゲンフリーで作ったカレー(レトルト)

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

電気圧力鍋第五弾は「肉じゃが」

電気圧力鍋第五弾は「肉じゃが」

肉じゃが0529.JPG

簡単電気圧力鍋は、こちら

材料さえ用意すればタイマー・ポンで調理できる電気圧力鍋^^

今回は「肉じゃが」にチャレンジです。

<メイン材料>牛切り落とし肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・しらたき

・じゃがいも・・・メークインがおすすめのようです。

   2つ割りにしますが大きい芋でしたら3つ割りでも良いと思います。

・しらたきはアク抜きして適当な長さに切る。

・人参は乱切り、玉ねぎはクシ形に切ります。

・これらを内釜に入れる。

・調味料類:だし汁・醤油・酒・みりん・砂糖

・調味料も入れたらタイマーを8分にセット

・加圧が終わって保温になったら20〜30分放置で出来上がり

じゃがいもは煮崩れることもなく、各材料も軟らかくなって

とても美味しくいただきました^^

AL COLLE 【材料を入れてタイマーをセットするだけの簡単操作】圧力式電気鍋 APC-T19/W

新品価格
¥10,662から
(2017/4/23 18:14時点)




ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、6月1日は「梅肉エキスの日」

食べ物歳時記、6月1日は「梅肉エキスの日」

梅肉エキス0528.jpg

6月1日は「梅肉エキスの日」

財団法人梅研究会が制定。

梅の実の収穫時期に当たり、

梅肉エキスの手作りを呼びかける。





紀州梅の里なかた
「紀州梅の里なかた」オンラインショップ

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

自宅で手作り卵とじカツ丼

自宅で手作り卵とじカツ丼

カツ丼0528.JPG

スーパーでトンカツが安かったので購入。

夜にソースをかけて一杯の肴にしようと思ったのですが、

翌日の昼に卵とじカツ丼にしました。

<メイン材料>トンカツ・卵2個・玉ねぎ

・カツは食べやすい大きさに切っておきます。

・まずはスライスした玉ねぎを水で割った麺つゆ で煮ます。

・この中にカツを入れて、すぐにひっくり返し

  両面に味をしみこませる。

・卵はざっくり解くのがポイント。

  半分流し入れて煮たら、残り半分も入れてフタをして煮る。

・丼御飯に盛って三つ葉紅ショウガをあしらって出来上がり

食べては美味しかったけど、出来はイマイチ。

改めてプロの人は親子鍋を上手く使うなぁと感心します。





日本の有名牛丼を通信販売でご提供!
【取り寄せ!牛丼祭】


日本の有名牛丼チェーン店である、
すき家、松屋のレトルト・冷凍牛丼の通信販売。
今や日本のファストフード界を支える「牛丼」。
その牛丼の中でも、
特に多くの人に愛され続けている牛丼チェーンの
レトルト・冷凍食品の通信販売を開始致しました!
どの商品もお店で食べる牛丼と変わらぬ美味しさでお届けいたします。
ぜひ一度ご賞味下さい!


日本の三大牛丼を通信販売
ご家庭であの味を思う存分ご賞味いただけます!


ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月末日は「そばの日」

食べ物歳時記、毎月末日は「そばの日」

そば0328.jpg

    毎月末日は「そばの日」

30日に限らず、毎月月末(みそか)がそばの日です。

日本麺業団体連合会が制定しました。

昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物として

そばを食べていたことに由来しています。

細くて長いそばの形状から、身代(しんだい=家の財産)が

長続きするようにという願いを込めていたようです。




熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
【雪村そば】
熟練の職人による本格「信州手打ち本生そば」


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

電気圧力鍋第四弾は「筑前煮」

電気圧力鍋第四弾は「筑前煮」

筑前煮0526.JPG

簡単電気圧力鍋は、こちら

先日の「五目豆」の残りの材料を活かしてできるのが「筑前煮」。

在庫の食材は、ごぼう・人参・こんにゃく・しいたけ。

購入したのはメインとなる鶏もも肉レンコン

手抜きが多い私なので鶏もも肉は切る手間のない唐揚げ用を購入^^

野菜類は皮もむかずに乱切りしましたが、

アク抜きを要する材料は、そのようにした方が良いですね。

    (ごぼうやこんにゃく)

こんにゃくは手でちぎりました。

調味料類は、だし汁・醤油・みりん・砂糖

全てを内釜に入れてタイマーを5分にセット。

保温に切り替わったら15分ほど放置して出来上がり

簡単な作業で美味しい「筑前煮」が作れます^^


私の使っているのは下記の電気圧力鍋です。

材料を入れてタイマーをセットするだけの簡単操作。
難しい設定はいらないから、どなたでも気軽に調理を行えます。
電源コードを引っ掛けても安心なマグネットプラグをはじめ、
ガスとは違う安心・安全機能を搭載しました。
料理が楽しくなるレシピブックと、蒸し料理に便利な蒸し皿付き。

思っていたよりも大きくて直径約30p・高さ25pあります。


AL COLLE 【材料を入れてタイマーをセットするだけの簡単操作】圧力式電気鍋 APC-T19/W

新品価格
¥10,662から
(2017/4/23 18:14時点)




ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク