2017年06月14日

御飯が進む大豆とじゃこの甘味噌炒め

御飯が進む大豆とじゃこの甘味噌炒め

大豆じゃこ0611.JPG

【からだにやさしい佃煮 しいたけ昆布】

昨日ご案内の作った大豆入りドライカレーの大豆の量が多かったので

半分に分けて、今回の炒め物を作りました。

<メイン材料>大豆(電気圧力鍋で下準備済み)・ちりめんじゃこ

・大豆はやや多めの油でキツネ色ほどになるまで弱火で炒めます。

・じゃこを加えてしばし炒める。

・味付けは甘味噌・・・味噌・砂糖・醤油少々

・大豆とじゃこに絡ませてひと炒めすれば出来上がり

準備さえ整っていれば10分程度の作業です。

一杯の肴にも良いですが、白い御飯にとても合いますよ。

香ばしさもあって美味しかったです ^^





塩分50%カット!無添加の美味しさ!
【からだにやさしい佃煮 しいたけ昆布】


塩分50%カット!無添加の美味しさ!

まずは熱々ご飯と一緒に・・・
おにぎりの具材やお茶漬けなど、
様々な楽しみ方で味わいください。


【からだにやさしい佃煮 しいたけ昆布】


ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、6月14日は「手羽先記念日」

食べ物歳時記、6月14日は「手羽先記念日」

手羽先0611.jpg

    6月14日は「手羽先記念日」

名古屋市で手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を

展開する株式会社エスワイフードが制定。

1981年の「世界の山ちゃん」の創業記念日。





世界各地の珍しいグルメな食肉の通販サイト【グルメソムリエ】
【グルメソムリエ】世界各地の美味しい食肉とワイン

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

大豆入りドライカレーなど作って^^

大豆入りドライカレーなど作って^^

ドライカレー0610.JPG

あの「NHKあさイチ」大絶賛のスゴイ大豆

電気圧力鍋で五目豆を作りましたが、

その際の大豆が半分残ってしまいました。

レシピ検索で「これは!」とピンときたのが

栗原はるみ さん紹介の「大豆入りドライカレー」。

紹介されていたものとはかなり異なると思いますが

自分流で作りました。


<メイン材料>大豆・玉ねぎ・人参・豚ひき肉・カレー粉

・大豆は一晩水に浸けたあと電気圧力鍋で加熱。

・玉ねぎは粗微塵。人参は微塵に切ってレンジで加熱。

・最初に油でひき肉を炒めて取り出しておく。

・同じフライパンで玉ねぎ・人参も入れて炒めたらひき肉を戻して味付け。

・調味用は、醤油・砂糖・顆粒だし(甘さも感じる濃いめがいいですね)。

  栗原さんのは、中濃ソース・醤油・トマトケチャップ使用。

・肝心なカレー粉、そして大豆も入れてひと炒めすれば出来上がりです

大豆を入れたことでコクが出て、しかもヘルシーに。

味はもちろん美味しかったですよ^^





あの「NHKあさイチ」大絶賛のスゴイ大豆
100万袋突破!楽天総合1位獲得の大豆専門店【だいずデイズ】

ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月13日は「一汁三菜の日」

食べ物歳時記、毎月13日は「一汁三菜の日」

一汁三菜0409.jpg

   毎月13日は「一汁三菜の日」

和食の素材メーカー・フジッコをはじめとした

6社が制定しました。
 
いろいろな料理を組み合わせて、さまざまな栄養素が

バランスよくとれる「一汁三菜」という和食のスタイルを

こどもたちにつなげていくのが目的です。
 
日付は、13が「一汁三菜」の読み方に似ていることから毎月13日に。




血圧が心配な方に。おいしい減塩対策始めませんか? 「食宅便ケアシリーズ」
忙しい独身の方や共働き世帯、
ご高齢の方にも喜ばれる食事宅配サービス【食宅便】


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

きゅうり・たくあん・竹輪(ちくわ)で一杯の肴

きゅうり・たくあん・竹輪(ちくわ)で一杯の肴

おつまみ0309.jpg

紀文オンラインショップ

<材 料>きゅうり・たくあん・竹輪

ちくわはミニサイズのものを使いました。

ちくわの長さに細長く、きゅうり&たくあんを切ります。

あとはそれぞれをちくわの穴に差し込むだけ。

斜め半分に切って器に盛れば出来上がり。

・・・っと、これだけのことなんです。

ちょっとした間に合わせに良いかと思います。

具を途中まで差し込んで入りにくかったら

  割り箸で押し込むといいかと。

わさび醤油で食べましたが、結構いい肴になりましたよ^^





紀文オンラインショップ



ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、6月12日は「晩餐館焼肉のたれの日」

食べ物歳時記、6月12日は「晩餐館焼肉のたれの日」

焼肉0609.jpg

 6月12日は「晩餐館焼肉のたれの日」

日本食研ホールディングス株式会社が制定。

同社が製造・販売する焼肉用のたれをPRする。

日付は「晩餐館焼肉のたれ」が発売された

1989年6月12日にちなんで。

   



食欲を刺激!にんにくがたっぷりはいった【焼肉のたれ にんにく10倍】
刺激的な匂い!!にんにく好きにはたまらない。
【焼肉のたれ にんにく10倍!】


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

具だくさんだった天丼を楽しんで♪

具だくさんだった天丼を楽しんで♪

天丼0608.JPG

菜の花香る一番搾り。なでしこ健康生活の【なたね油】

先日は社交ダンスの練習日。

発表会が終わった安堵感で練習はボロボロ^^

それでも時間になるとお腹はへるもので、和食のファミレスへ直行。

何度も行っているので多少の飽きもあり、私は単品の「天丼」を注文。

味噌汁に漬物も付いて880円。


天ぷらは盛りだくさんで、海老天・白身魚・茄子・かぼちゃ・ししとう等。

しかし天ぷらが多いために御飯が食べにくい。

丼の蓋でもあれば一時的に取り出しておけるのですが。

嬉しい悩みですね^^

味が付けてあるのでカラッとした天ぷらではないですが、

それぞれが美味しかったです。

ささやかな贅沢の楽しいひと時でした






菜の花香る一番搾り。なでしこ健康生活の【なたね油】

メディアで話題!『なでしこ健康生活』から
「厳選国産菜種100% なたね油」が出来ました。

なでしこ健康生活のなたね油は国産菜種を贅沢に使用、
蓋を開けた瞬間にフワっと菜の花畑の香りがします。

菜種本来の風味、色をそのまま生かした玉締め製法・
一番搾り、無添加・無着色のなたね油です。

話題のなでしこ健康生活レシピガイドブック
「はじめての酵素玄米」でレシピに使用している油は
すべてこの「なたね油」です。

菜の花香る一番搾り。なでしこ健康生活の【なたね油】


ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月11日は「麺の日」

食べ物歳時記、毎月11日は「麺の日」

うどん0506.jpg

  毎月11日は「麺の日」

11月11日ならびに毎月11日。

全国製麺協同組合連合会が制定。

細長いめんを数字の11に見立てたことに由来する。





讃岐うどん「つるわ」コシの強さとのど越しをご堪能下さい
讃岐うどんのお取り寄せ通販【つるわ】

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

厚切りベーコンとししとうの炒め物

厚切りベーコンとししとうの炒め物

厚切りベーコン1106.jpg

幻の最高級銘柄豚【藏尾ポーク】

よく「もこみち」さんのコーナーで登場する厚切りベーコン

短いサイズのベーコンブロックがスーパーにあったので買ってみました。

せっかくなので厚切りにしました^^

シンプルに、残っていた「ししとう&しめじ」との炒め物


ベーコンを先に炒めてコショウのみ振りました。

 (食べたら結構塩気が強くコショウのみで正解)

一旦取り出して、ししとう・しめじを軽く炒めて塩・コショウ。

ベーコンを戻してひと炒めすれば出来上がり。


ベーコンブロックは使い慣れていないのでちょっと戸惑う。

食べてはボリュームがあって美味しかったですよ^^





  幻の最高級銘柄豚【藏尾ポーク】

銘柄ポーク好感度コンテストで最優秀賞を受賞!

こちらの豚肉は通称「バームクーヘン豚」と呼ばれていて、
環境・肥料・製造全てにこだわり、極上ランクの名にふさわしい豚肉です。
幻の最高級銘柄豚とも言われているんですよ。
ハム・ベーコン・ソーセージは、他とはひと味違って本格的な商品で大人気です。

幻の最高級銘柄豚【藏尾ポーク】


ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、6月10日は「Doleスムージーの日」

食べ物歳時記、6月10日は「Doleスムージーの日」

スムージー0607.jpg

  6月10日は「Doleスムージーの日」

ドールが制定。

スムージーをもっと多くの人に味わってもらうのが目的。

日付は「スムー(6)ジー(10)」の語呂合わせから。





【からだあいかんのスーパーフードスムージー】
10種のスーパーフードを凝縮した
【からだあいかんのスーパーフードスムージー】


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク