2017年10月12日

今日の料理!ジャージャー麺風おこげ焼きそば

今日の料理!ジャージャー麺風おこげ焼きそば

やきそば0531.JPG

ふるなびならたった3分でふるさと納税!

ちょっと思いついて焼きそば を作りました。

<メイン材料>

蒸し焼きそば麺・豚ひき肉・ニンジン・ピーマン

・まずは毎度のニンジンの下処理から。

  微塵に切ったニンジンをレンジで加熱しておきます。

・麺は袋ごと40秒ほどレンジでチンし、

  油をひいたフライパンでほぐします。

  そして両面にこんがり焦げ目が付くほどに焼く。

・同時進行で、ひき肉先行で炒めてニンジンと

  同じく微塵に切ったピーマンを入れて炒める。

・味付けは豆板醤・オイスターソース・鶏ガラ顆粒だし。

美味しく食べられましたが、

具には水溶き片栗粉で「とろみ」を付けた方が食べやすいかと。

おこげを付けた麺が香ばしかったですよ^^



ふるなびならたった3分でふるさと納税!

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月12日は「パンの日」

食べ物歳時記、毎月12日は「パンの日」

パン0507.jpg

   毎月12日は「パンの日」

1842(天保13)年4月12日、

兵学者の江川太郎左衛門が、

伊豆韮山で軍用乾パンを試作したのが

日本で初めて焼かれたパンといわれています。

その日を記念して、1983(昭和58)年に

パン食普及協議会が制定しました。




初回限定特別セット
健康ダイエットで話題の食物繊維【ふすまパン工房】

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

今日のグルメ!白身魚フライ&鶏ささみフライのランチ

今日のグルメ!白身魚フライ&鶏ささみフライのランチ

フライランチ1010.JPG

ふるなびならたった3分でふるさと納税!

毎度の天然温泉レストラン話題です。

どこかで菌をもらったのか風邪気味です。

でも天然温泉レストランランチを食べるくらいだから

大したことはないかと。

今週のランチ、白身魚フライ&鶏ささみフライのランチを謳っていますが、

いわゆるミックスフライ定食ですよね^^

風邪っぽい私には一番厳しい組み合わせのランチ。

それでもあまり迷わずに注文。


食べ方は「食べる順番ダイエット」です。

味噌汁・野菜サラダ・揚げ物・御飯と進む。

もとより御飯はパスしようかなと思っていましたが、

作った人に申し訳ないので 1/3 は食べました。

無料コーヒーも付いて580円。ちょっと重荷のランチでしたω





ふるなびならたった3分でふるさと納税!

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月11日は「麺の日」

食べ物歳時記、毎月11日は「麺の日」

うどん0506.jpg

  毎月11日は「麺の日」

11月11日ならびに毎月11日。

全国製麺協同組合連合会が制定。

細長いめんを数字の11に見立てたことに由来する。





讃岐うどん「つるわ」コシの強さとのど越しをご堪能下さい
讃岐うどんのお取り寄せ通販【つるわ】

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

今日の料理!初心者向きの簡単!里芋と牛肉の煮物

今日の料理!初心者向きの簡単!里芋と牛肉の煮物

牛肉煮物1118-1.jpg

神戸うし牧場の国産牛

テレビで「里芋と牛ばら肉の煮物が人気」といっていたので、
それもいいかも!と作ってみました。

本当は皮付きの里芋を使う方が良いし、
具材は油で炒めるのですが、そこは私流!
あくまで(手抜き^^)簡単!にこだわりました。

牛肉は安価・値下げになっていた「切り落とし肉」使用。
里芋は「冷凍品」を使用(それにしても、形・整い過ぎですよね^^

そして極め付けは味付け・・・
醤油・砂糖・酒を使うところを在庫の「すき焼きのたれ」で代用。

牛肉煮物1118-2.jpg

鍋にこの「すき焼きのたれ」と水を入れて味を決めます。
  (水の量は材料の里芋が軽く浸る程度)
煮詰まることを想定して味の濃さは好みで。
ここに2つの具材を入れて煮てゆくだけ。アクが出たら除きます。

煮立つまでは強火、煮立ったら中火で30分ほど煮ます。
   (ある程度煮詰まるで。時間は目安です)
火を止めて、しばし味を煮含ませればできあがり

里芋・牛肉・すき焼きのたれと、たった3つの材料でできる一品。

里芋に牛肉の味がしみて、とっても美味しいですよ




神戸うし牧場の国産牛のご購入は、こちら

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月10日は「魚の日」

食べ物歳時記、毎月10日は「魚の日」

のどぐろ0505.JPG

   毎月10日は「魚の日」

鮮魚専門店の人気を取り戻そうと、全水商連が

毎月10日を「魚(とと)の日」とすることを決めた.

もっと魚を食べてほしいとの願いから。





創業80余年の手仕事が支えます。和田珍味
海の台所【和田珍味】自慢のうまいもん

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

今日の料理!キムチポテトサラダ

今日の料理!キムチポテトサラダ

キムチポテト1007−1.JPG

まじめなキムチ屋さん 豊田商店

先日テレビで見かけたのがこの「キムチポテトサラダ」。

私には初めての組み合わせですが、レシピ検索すると多数出てくる。

ポピュラーな一品だったんですね。

材料は各人それぞれですが、肝心なキムチジャガイモの他に

ロースハム青ネギを使いました。

キムチポテト1007−2.JPG

面倒な作業はジャガイモを茹でることだけ。

私はイモを四等分して器に入れて(少量の水も)ラップをかけてレンジで加熱。

5分チン、位置をずらして更に5分チンというところ。

粗熱が取れたら皮をむいてボウルの中でざっくりとつぶします。

あとは粗微塵に切ったキムチと適当な大きさに切ったハムを・青ネギを入れて混ぜるだけ。

キムチは汁があれば汁も入れます。案外簡単に作れますよ。

二口・三口食べたところ何か物足りないのでマヨネーズを入れたらデリシャス^^

元は便秘対策でキムチを摂るためのバリエーションのようでした。




まじめなキムチ屋さん 豊田商店

全品ポイント3倍!
【期間】2017年10月07日(土)17:00〜
2017年10月12日(木)17:00受付まで

大阪・鶴橋老舗の名店 キムチの宅配便
コク旨キムチを皆様にお届け【豊田商店】



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、10月9日は「仙台牛の日」

食べ物歳時記、10月9日は「仙台牛の日」

牛肉1008.jpg

  10月9日は「仙台牛の日」

最高ランクに格付けされた牛肉の「仙台牛」。

その美味しさをより多くの人に味わってもらうことが目的。

日付は10月9日を「1009」(センキュー)として、

仙台牛の略である「仙牛」(センギュー)との語呂合わせによる。




最高級松阪牛ステーキのお取り寄せ
「特選松阪牛専門店やまと」


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

今日の料理!見た目イマイチでも味は旨い!鶏肉のチャーシュー

今日の料理!見た目イマイチでも味は旨い!鶏肉のチャーシュー

鶏チャーシュー0706.JPG

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。

圧力鍋で豚ブロック肉の料理をしようと思ったのですが、

夕方にスーパーに行ったので適当な品がない。

止むを得ず値下げになっていた「鶏のむね肉」を購入。

鶏肉のチャーシュー作りです。

圧力鍋を使うほどでもなかったので直径の小さい鍋を使用。


<作る手順>

・鶏肉は皮を除き、両面の数か所をフォークで刺しました。
    (味がしみ込みやすくするため)

・鍋に鶏肉が浸る程度の水を入れます。

  味付けは、醤油・砂糖・酒・鶏ガラだし

  肉の臭み消しに生姜を数片。

・強火で煮立てたら中〜弱火にして15分煮ます。
     (鍋にはフタをして)

・裏返して更に15分煮たら火を止めて

  フタをしたまま放置で出来上がります。

  肉の厚さにもよりますが10分×10分でも良かったかも。

  1時間ごとに上下をひっくり返しました。

そして「切り方で失敗」。

切れ味の悪い包丁と腕が悪いからどうもいけません^^

切りにくそうだったら肉を多少冷凍すると良いですよ。

失敗のひとつの原因は煮すぎもあります。


まぁ、見た目は悪かったですが食べては美味しかったです




高級・輸入食材のスーパーマーケット

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月8日は「果物の日」

食べ物歳時記、毎月8日は「果物の日」

果物0606.jpg

  毎月8日は「果物の日」

毎月8日は「おやつに果物を」ということで

「果物の日」です。

全国柑橘宣伝協議会と落葉果実宣伝協議会が

1998年に制定しました。




毎月違う果物を産地直送!九州旬の果物巡り

産地直送!美味さにびっくり!旬の果物を毎月お届け!
九州旬の果物めぐり【定期便】


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク