2017年07月12日

病人食としても良い豆腐煮・卵とじ

病人食としても良い豆腐煮・卵とじ

豆腐煮0326.JPG

濃厚なコクと甘味・さらに低コレステロール!【村の採れたて地養卵】

冷蔵庫の食材がかなり減ってしまって、

在庫の豆腐と卵で作ったヘルシーな一品です。

<材 料>豆腐1パック(絹ごしを使いました)・卵2個・麺つゆ

・豆腐は水切りのため、作る1時間ほど前にザルにあけておきます。

・鍋に水少々と麺つゆ(適宜)で煮汁の下準備(やや濃いめ)

・豆腐をざっくりと手で割り、鍋で煮てゆきます。

・10分ほど煮たところで、とき卵を回い入れます。

・卵に火が通ればできあがりです。

病人食(薄味にする)・歯の弱い人にも良いです。

私は一杯の肴にしました^^

なかなか美味しく、暑い夏にも良いですよ!

 (麺つゆに甘みがあるところもいい味に)




濃厚なコクと甘味・さらに低コレステロール!【村の採れたて地養卵】
黄身の甘味とコクが濃厚!採れたて直送!
地養卵で【熊本復興支援】


リバウンド・ストレスなし楽ちんダイエット法教えます ジム・サプリなし、実体験からの私のダイエット法は必見!
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさ、こんちわぁ!

卵と豆腐、優しいお料理だね♪

白いご飯に乗せれば、丼にもなるね。

暑くて食欲ない時にも、良さそうだな〜!!
Posted by ゆり at 2017年07月12日 13:37
ゆりちゃん、こんにちは。

暑い日々が続いているね。

料理と言えるほどのものじゃないけど、

夏バテしてしまってからでも喉の通りがいいよ。

豆腐のバリエーションとして「冷や汁」なんかも

そのうち作ろうと思っています^^
Posted by masa at 2017年07月13日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサーリンク