2017年06月17日

自宅の梅の実で「梅酒」作り♪

自宅の梅の実で「梅酒」作り♪

IMG_6262.JPG

2011年度樽仕込み 紀州南高 完熟梅酒 樽 五年熟成 720ml

自宅に若いの木があります。

枯れた老木と世代交代するかのように生えた木。

今年も何とか実がなりました。

収穫して量ってみるとちょうど1kg(写真)

青梅0613.JPG

梅干しは以前作ったものがたっぷり残っているので、

去年と同じく「梅酒」作りです。

梅はひと晩水に浸けました。

よく洗ってザルに取って外で干して水気を取りました。

 (この作業が必要かは解りませんが)

尚、ヘタは気にならなければ除かなくても良いとのこと。


買ってきたホワイトリカーと梅を容器に入れ、

甘味としては液体のカロリーゼロシュガーを使いました。

 (去年、これでうまくいったので)

時折容器を振って、これから待つこと約半年です。

費用もかかって高い梅酒になりますが、作る楽しみがあります^^



2011年度樽仕込み 紀州南高 完熟梅酒 樽 五年熟成 720ml
「紀州梅の里なかた」オンラインショップ

ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサーリンク