2017年05月21日

食物繊維豊富で便秘に良い「寒天」を食べて

食物繊維豊富で便秘に良い「寒天」を食べて

寒天0516−1.JPG

食物繊維が足りないあなたに【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】

先日観たテレビの腸内フローラ特集で登場したのが「寒天」。
ダイエットや便秘に良いとはなんとなく知っていましたが、
食べる習慣はありませんでした。

寒天はもともとが食物繊維豊富な海藻で作られています。
大きな特徴は「水溶性食物繊維・不溶性食物繊維」の両方が
含まれているということ。
これは活用しない手はない。

寒天0516−2.JPG

冷蔵庫に「粉寒天」があったので、コーヒーゼリーならぬ
コーヒー寒天を作ってみました。
(インスタントコーヒーとダイエット甘味料・製氷皿使用。
  水400tくらいに粉寒天一包くらいの割合です)

粉寒天は一包が4gほど。これが一日に摂る目安です。

食べると満腹感が増すのでお腹のへりが悪くてやや張合いがない感じ。
でも慣れれば大丈夫でしょう。

特に便秘解消を意識して食べてみようと思っています。

寒天0516−3.JPG

<注意点>

寒天は適度に摂る分には、便を柔らかくする作用がありますが、
摂り過ぎると逆効果になるので注意しましょう。

寒天が良いからといって寒天中心の生活に
ならないことが肝心です。何事もバランス良く。


<ご参考>

溶けてないと固まらない

“失敗しないためには、十分に粉寒天を煮て溶かす必要があります。
粉寒天は、水に入れると溶けたように見えますが、溶けていないです。
2分くらいはしっかりと沸騰させて、煮立たせないと完全には溶けません。
果汁類を混ぜる時は、
しっかり溶けてから、果汁を加えると固まります。”とのこと。




食物繊維が足りないあなたに【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】
新感覚!おいしく食物繊維を!食べる青汁
【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】


ストレスのない自然なダイエット、貴方の夢叶えます ストレスなし・頑張らないで結果の出るダイエット法
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサーリンク