2017年02月28日

春を先取り、簡単で美味しい桜えびの炊き込み御飯

春を先取り、簡単で美味しい桜えびの炊き込み御飯

桜えびの炊き込み御飯0224.jpg

こんにゃく米で我慢ゼロのダイエット!


ちょっとした思い付きでの一品です。

桜えび塩昆布だけで作れる炊き込み御飯です。

作り方は到って簡単。

お米にやや多めの桜えび&塩昆布を入れて炊くだけ。

調味料は顆粒だし少々のみ。

御飯が炊き上がる途中で桜えびのいい香りが漂いました。

御飯はキレイな薄いピンク色の出来上がり。

塩昆布の塩分がちょうど良く、とても美味しかったです。

おかずいらずで、さっぱりしたものを食べたい時に

うってつけですよ^^






  ダイエットに無農薬こんにゃく米

他社商品で続かなかった方でも美味しいので
ダイエット出来る無農薬こんにゃく米です。

<特 長>
・こんにゃく独特の臭いが有りません。
・食物繊維がレタスの2.5倍。
・安心の国内加工保存料着色料不使用。
・食感が通常の白米に近い。
・乾燥タイプで、保存料を使用せずとも長期保存が可能。


こんにゃく米で我慢ゼロのダイエット!



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月第4火曜日は「シカの日」

食べ物歳時記、毎月第4火曜日は「シカの日」

シカ肉0224.jpg

  毎月第4火曜日は「シカの日」

エゾシカ協会が制定。

エゾシカ肉の消費拡大キャンペーンの一環として。

日付の毎月第4火曜日は『し(4)か(火)』の語呂合わせから。




焼肉もステーキもお任せください!お肉のことなら【グルメソムリエ】
【グルメソムリエ】世界各地の美味しい食肉とワイン

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

念願の?ハンバーグ定食を食べました^^

念願の?ハンバーグ定食を食べました^^

ハンバーグ0223.JPG

和牛にこだわった最高級ハンバーグを贈り物に

ここのところ趣味終わりのファミレスでの昼食は和食のファミレス。

いろんなメニューが美味しいのですが、さすがに洋食が食べたくなりました。

今回食べたのは、天然温泉レストランの「おろしハンバーグ定食」。

ハンバーグは予想より大きくてニコニコ気分^^

脇には野菜サラダ(トマトも含む)が添えられている。

同じ値段でデミグラスソースのもあって

こちらだとフライドポテトとニンジンのグラッセになります。


IMG_6039.JPG


ハンバーグの周囲には醤油味の大根おろしのソースが張ってある。

さっぱりと食べられてとっても美味しいです。

御飯に味噌汁・漬物、そして無料のコーヒーも付いて780円。

この次のターゲットは、ステーキです^0^







「常識を覆す」ハンバーグ

<特 長>

・今までになかったハンバーグ
・黒毛和牛や松坂牛、近江牛といったブランド牛を使用                              
・普段の生活の中に華やかさを                                         ・豪華で優雅で贅沢な時間を演出


和牛にこだわった最高級ハンバーグを贈り物に


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月27日は「ツナの日」

食べ物歳時記、毎月27日は「ツナの日」

ツナ0223.jpg

   毎月27日は「ツナの日」

まぐろ料理店等で実施。

日付は「ツ(2)ナ(7)」の語呂あわせから。





『燻製歴50年』燻製専門店◇燻肴◇
こだわりの燻製、本格的な燻製、燻製専門店【燻肴】

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

イカと白菜の炒め物、ニンニク醤油味

イカと白菜の炒め物、ニンニク醤油味

イカ炒め0222−1.JPG

ニチレイフーズダイレクト

冷凍してある大根とイカでも煮ようとスーパーに行ったのですが、

イカが高くて買い付けない(テレビでもイカがピンチと言っていた)。

そのせいか付近を見ると「ロールイカ」なるものが一つ98円で売られていた。

何やら想像の付かない初めて見た品です。


イカ炒め0222−2.JPG


考えた末に同じく在庫の白菜との炒め物にすることにしました。

・勝手が解らないので、とりあえずイカの外側部分に

  格子状に包丁で切込み を入れました。

・イカ先行で油でよく炒めて取り出しておきます。

・ざっくり切った白菜と長ネギを炒めますが、スライスニンニクも入れました。

・イカを戻して味付け。さっぱりと醤油・コショウ・顆粒だし です。

これで出来上がりです


ロールイカ0221.jpg


イカが硬いのでは?と心配しましたが意外や意外、軟らかくて美味しい^^

肉厚だったのもいいですね。

想定外の仕上がりで、また食べても良いと思いました。







ニチレイの食事宅配!

自信の食生活に取り入れてカロリーや
塩分に気を配る習慣をつけるだけではなく、
離れて暮らす子供や両親の食生活の改善に。
冷凍食品なので毎食必要な分だけ解凍する簡便性も人気の秘密です。


ニチレイフーズダイレクト


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎週日曜日は「インスタントラーメンの日」

食べ物歳時記、毎週日曜日は「インスタントラーメンの日」

インスタントラーメン0222.jpg

  毎週日曜日は「インスタントラーメンの日」

日本即席食品工業協会が1982(昭和57)年に制定しました。

1年間に約53億食ものインスタントラーメンが生産されています

(1997年調べ)。

また、同協会公認のインスタントラーメンファンクラブも発足しています。




芸能人も御用達”黒亭ラーメン”
TVでも有名!熊本ラーメン☆初心者安心☆
【「黒亭」のお土産ラーメン】



posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

日清ラ王の担担麺を食べてみた

日清ラ王の担担麺を食べてみた

ラ王0221−1.JPG

毎日行列”黒亭”

スーパーで売り出しになっていた日清ラ王の担担麺を衝動買い。

結論から言うとスープにコクを感じて美味しかったです

買う時にスーパーの買い物かごにすべって入れにくかったです。

    (食べにくくもある)

この六角形のカップのせいと思いますが、

メーカーさんは気付いているだろうか?

ラ王0221−2.JPG


ラ王0221−3.JPG


麺に熱湯を注いでからの待ち時間は5分と長め。

フタの上で液体スープを温めておかないと全体がぬるくなる。

それから気になったのがコレ一杯で何と 650kcal

 ノンフライ麺使用とのことなのですが
 
 (スープは飲まねば良いのですが、美味しいので飲み干したω

そして麺の量的には男性には少ないかと。

味がいいので担担麺を食べたい気分の方にはオススメですよ^^






熊本ラーメンと言えば黒亭ラーメン!!

「毎日食べても飽きない」と言われている”黒亭”のラーメン
豚骨の独特なニオイが食欲をそそり、食べても食べても
何度も通い詰めてしまいます。

今なら「プレゼント」もつけて お届けいたします。


毎日行列”黒亭”


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月25日は「プリンの日」

食べ物歳時記、毎月25日は「プリンの日」

プリン0221.jpg

    毎月25日は「プリンの日」

「多くの方に、プリンを食べて笑顔になっていただきたい」

という思いから、

焼プリンのリーディングカンパニーオハヨー乳業株式会社が

2010年に制定。

日付は「にっこり=25」の語呂合わせから。




野菜スイーツ
ホワイトデー限定商品販売スタート【ポタジエ】

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

甘酢のらっきょうでタルタルソース作り

甘酢のらっきょうでタルタルソース作り

ソース0912−1.JPG

45歳からの美容系黒酢サプリ

最近、甘酢漬けの らっきょう を買

うことが多い私。

そんな「らっきょう」を活かしてのタルタルソース作りです。

<メイン材料>マヨネーズ・らっきょう・玉ねぎ・茹で卵

作り方はいたって簡単^^

らっきょう・玉ねぎ・茹で卵を刻んでマヨネーズを加えます。

塩・コショウ・レモン汁(100均の品)を少々。

これらを和えれば出来上がり

ソース0912−2.JPG

皿にはコロッケと海藻サラダ。

作ったタルタルソースで食べましたが

らっきょう・玉ねぎの食感も良く、とても美味しかったです^^





45歳からの美容系黒酢サプリ
健康サプリ「梅らっきょう黒酢」「爽快小町」


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎週金曜日は「カレーの日」

食べ物歳時記、毎週金曜日は「カレーの日」

カレー0220.jpg

  毎週金曜日は「カレーの日」

よこすか推進委員会は、毎週金曜日をカレーの日と決めています。

日本にカレーが伝わったのは明治初頭といわれ、当時は高級食でした。

戦後になって急速に広まり、庶民の味になったといいます。





【フリーズドライ「半殺しチゲスープ」&「半殺しカレースープ」】
激辛マニアにも大好評!フリーズドライ激辛スープ
【半殺しカレー・チゲ】


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

天然温泉の今週のランチは「鶏の唐揚げ定食」

天然温泉の今週のランチは「鶏の唐揚げ定食」

ランチ0220−1.JPG

毎度の天然温泉レストラン話題です。

目新しいメニューではないのですが、今週のランチは「鶏の唐揚げ定食

“唐揚げもいいかも”と注文。

しばし待っていると唐揚げは揚げ立て熱々で登場。

しかも大きいものが4個皿に乗っている。

 (口が小さい私は食べにくい感もあり^^

外側はカリカリに揚がっていて中は軟らかい。

味もしっかりついていて美味しかったです。

臭み消しのショウガが入っていましたね。

ランチ0220−2.JPG

生協の宅配パルシステム★おためしセット購入

このメニューは「食べる順ダイエット」にて。

野菜サラダ⇒味噌汁(具を先に)⇒揚げ物⇒御飯 の順。

揚げ物の段階でお腹が膨れてきたので、御飯は半分残しました。


体重に変動がありまして、この一週間ほどでマイナス1kg。

通算で9kg痩せに突入です^^





生協の宅配【パルシステム】おためしセット

生協の宅配パルシステムの商品にはこだわりがいっぱいです。
より多くの皆さんに商品の美味しさを味わってもらいたいから
おためしセットを用意したとのこと。


生協の宅配パルシステム★おためしセット購入

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月23日は「乳酸菌の日」

食べ物歳時記、毎月23日は「乳酸菌の日」

乳酸菌0220.jpg

  毎月23日は「乳酸菌の日」

ケチャップや乳酸菌飲料の「ラブレ」で有名な、

「カゴメ」さんが制定した日。

「に(2)ゅうさん(3)」で毎月23日と2月3日になったそうです。




スッキリ!キレイな奥さんになる秘密は?カンタン美容対策!
1日1,000億個の話題の乳酸菌サプリ!
主役級の乳酸菌16種類配合した乳酸菌革命


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

汁なしラーメン、油そばなど食べて

汁なしラーメン、油そばなど食べて

油そば0218−1.JPG

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com

少し前から気になっていた「油そば」。

スーパーで売られている品ですが作って食べてみました^^

多めの湯で麺を4分ほど茹でます。

(麺は洗ったり、冷やしたりする必要なし)

その間に袋の液体スープは温めておく。

茹であがった麺の湯をよく切って、丼に移す。

温めておいたスープをかけ、よく絡めて出来上がり。

トッピングとして、

チャーシュー・メンマ・茹で卵・蒲鉾・かいわれ を乗せました。


油そば0218−2.JPG


油そば・・・スープのかわりに、特製のタレと、特別に調合した油、

  お酢とラー油を熱々の自家製麺に絡ませて食します。

買った品は、タレ・酢・ラー油付きです。


これはこれで美味しく食べられましたが、

普通の汁ありラーメン・つけ麺の方がいいかなω





人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com
ラーメンとつけ麺の通販サイト【宅麺.com】


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、2月22日は「おでんの日」

食べ物歳時記、2月22日は「おでんの日」

おでん0218.jpg

  2月22日は「おでんの日」

新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が

2007(平成19)年に制定。

おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから

「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せ。




紀文オンラインショップ
紀文のヘルシー商品と季節の美味しさをお届け
【紀文オンラインショップ】



posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

来々軒支店さんのチャーハンと餃子

来々軒支店さんのチャーハンと餃子

チャーハン0216.JPG

「世界チャンピオンのお店 皇朝」

何となく来々軒支店さんのチャーハン、そして餃子が食べたくなりました。

ダイエット中の身には掟破りのチャーハン・餃子ですが、

ダイエットが順調にいっている自分へのご褒美ということで。


常連さんが大勢いる人気店なのでオープンの昼11:30に

一番乗りで行きました。その後お客さんは続々と。


チャーハン・・・チャーシューを刻んだものが沢山入っていて旨い!

        この時はちょっと御飯が軟らかでした。

餃子・・・比較的皮が厚く、自分は薄い方が好きかな。

      ニンニクがふんだんに入っているとみえて

      遅い時間になってもニンニクの香りが^^

お値段は二つ頼んで1080円。

半チャーハンというのもあるそうなので

次回はワンタンメン&半チャーハンにでもしようかな。

まずは念願が叶った昼食でした。






有名人も大絶賛!横浜中華街名物、
世界チャンピオンの肉まん・餃子のお店「皇朝」


★TVや雑誌など各種メディアで大注目の、
中国料理世界大会のチャンピオンが腕を振るうお店「皇朝」!
「皇朝」の横浜中華街にある店舗はお陰様で毎日大行列!


「世界チャンピオンのお店 皇朝」

      
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月21日は「漬物の日」

食べ物歳時記、毎月21日は「漬物の日」

漬物0217.jpg

     毎月21日は「漬物の日」

毎年8月21日に名古屋市郊外の萱津[かやつ]神社で

「香の物祭」を行っていることに因み、

全日本漬物協同組合連合会が制定。




京都上賀茂名産 すぐき漬け
「満天青空レストラン」でも紹介された京漬物
【御すぐき処なり田】


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

白菜とウィンナーのキムチ鍋風煮物

白菜とウィンナーのキムチ鍋風煮物

白菜0216.JPG

贅沢キムチ6種盛りは、コチラ

いただいた白菜利用も終盤となりました。

冷蔵庫内の在庫材料と組み合わせての一品です。

<材 料>白菜・ウィンナーソーセージ・キムチ鍋の素

・白菜はざく切りし、先行して湯で煮てゆきます。

・少し遅れて切込みをつけたウィンナーも投入

・そして味付けのキムチ鍋の素を入れます。

  麺つゆも少々入れました。

・この状態で15分も煮れば出来上がり

白菜は軟らかく、ウィンナーの味わいも良く

いい一杯の肴となりました。

白菜は、あと一回食べれば食べきりです^^


贅沢キムチ6種盛り10%OFF【豊田商店】



同社のこだわりとしては、「国産原料」で賄える物は目利きをし、
仕入れて、「手作り」にこだわり、50年間変わらぬ味を提供し続けてきました。
添加物も一切使っておりませんので安心・安全でどなた様にもお召し上がり
いただけるキムチだと自負しているとのこと。。


贅沢キムチ6種盛りは、コチラ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月20日は「ワインの日」

食べ物歳時記、毎月20日は「ワインの日」

ワイン0216.jpg

   毎月20日は「ワインの日」

日本ソムリエ協会が1994(平成6)年に制定。

フランス語で「ワイン」と「20」がともに

「ヴァン」と言うことから。




シエル・エ・ヴァン
ギフト・プレゼント専科★
生まれ年のビンテージワインや名入れワイン等の通販


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

昼食は「鮨(すし)と茶そば」のセットで

昼食は「鮨(すし)と茶そば」のセットで

とんでん0216.JPG

《希少》知る人ぞ知る。有機野菜チップス菜果(さいか)

先日は習っている社交ダンスの練習日。

練習終わりは12時。

最近では毎度の感ありの和食のファミレスへ友人と。

私が選んだのは「鮨(すし)と茶そば」のセット・950円。

・・・マグロ・甘エビ・イカ・とびっこなど。

そばは緑色の茶そばです。

天ぷら・・・エビ・カボチャ・舞茸・オクラなど。

お腹がすいていたこともあって一気に食べました^^

さっぱり系のランチに揚げ物の天ぷらがいいアクセントになっています。

美味しく・満足なランチでした





五島ノースイの野菜チップス「菜果(さいか)」

一見野菜の天ぷらにも見えますが、実はこれ「お菓子」なんです。
新鮮な野菜を特殊機械で仕上げた「野菜チップス菜果(さいか)」は、
大変希少な商品です。


 《希少》知る人ぞ知る。有機野菜チップス菜果(さいか) 



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月19日は「食育の日」

食べ物歳時記、毎月19日は「食育の日」

食育0215.jpg

   毎月19日は「食育の日」

「食育の日」は、食育推進運動を継続的に展開し、

食育の一層の定着を図るための機会として、

「食育推進基本計画」により定められました。
 
「食育の日」には各地で様々な食育の普及啓発活動が展開されています。




食育インストラクター養成講座・資料請求
★今すぐ仕事に結びつく資格&技能【がくぶん】資料請求

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク