2016年04月30日

和風ファミレスで寿司のランチ

和風ファミレスで寿司のランチ

寿司0428.JPG

『燻製歴50年』燻製専門店◇燻肴◇

先日の水曜日はダンスレッスン。

練習が終わると昼なので仲間と昼食。

すぐ近くにあるのが和食のファミリーレストラン

毎度となりましたがここで昼食。

寿司系は好きなのであまり迷うことなく注文。

寿司・茶碗蒸し・味噌汁で980円のランチ。

寿司は、いくら・とびっこ・サーモン・マグロ・甘エビなど

全部で10貫。

それぞれが美味しいのと、練習後の空腹で

バクバクと食べてしまいました^^

茶碗蒸しまで食べると男性でも満腹感が得られます。

まぁ、ささやかなお楽しみ・贅沢です。




[お酒]と相性抜群の燻製商品はこちら!!


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

豚の角煮の残り汁で里芋の煮転がし^^

豚の角煮の残り汁で里芋の煮転がし^^

里芋0427.JPG

プレミアム日本酒をご自宅にお届け!【SAKE Master】

久々に里芋を買ってきました。冷凍ものですが。

あまりに白く、真ん丸すぎるのが不自然だなぁ。

里芋の煮転がしをにらんで、先にご紹介の角煮の汁

残るようにしておきました。

里芋は冷凍のまま鍋の汁に入れます。

強火で煮立てたら、弱火〜中火で煮ること約15分。

彩りにニンジンも入れました。

今回は完全に一杯の肴用です^^

元々里芋は大好きなので、とても美味しかったです




プレミアム日本酒をご自宅にお届け!【SAKE Master】
世界初!プレミアム日本酒のグローバルECサイト
「SAKE Master」が誕生


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

簡単!軟らか豚の角煮を作って

簡単!軟らか豚の角煮を作って

角煮0426.JPG

かめびし醤油


豚バラックが値下げになっていて安かったので購入。

私がよく作った煮豚はももブロックや肩ブロックでした。

これだと食べた食感がパサパサ。

角煮はやってみたいと思っていた一品です

ほとんど“にゃんちょびママ”さんのレシピに頼らせて

いただきました^^

“手抜きだけど、圧力鍋なしでちゃんとトロトロで

軟らかい角煮ができます☆冷凍してお弁当のおかずにも”とのこと。

<作り方>

・フライパンで、豚バラブロックを全面こんがりと焼き色がつく程度焼く

  お好みの厚さに切り(2cmほどにしました)、深めの鍋に並べ、
  水と料理酒を入れて煮る。
  (料理酒はないので焼酎を入れました)

・10分程度沸騰した状態で煮込み、火を止めて冷ます。
  すると油が白く固まるので取り除く。

・油を取り除いたら、再び火にかけ、下記のの調味料を全て入れ煮込む

  醤油・しょうが (チューブ)・みりん・砂糖

    セロリが残っていたので葉部分も入れました。

・沸騰するまでは強火、沸騰したら10分くらい中火、その後は弱火〜中火でコトコト、

  水分が3分の1くらい減るまで煮込む(アルミホイルで落とし蓋)

・表面が乾燥してくるので、時々汁をかけたり、豚肉の位置を変えたりしながら、
  水分に少しトロミがついたら出来上がり。

自分の所望の一品だったこともあって、軟らかくて美味しかったです。

成功でした^^




かめびし醤油

宝暦三年創業、日本一高いお醤油【かめびし醤油】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

願ったり、叶ったり、冷やしたぬきそばのランチ^^

願ったり、叶ったり、冷やしたぬきそばのランチ^^

ランチ0425.JPG

熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」

毎度の天然温泉レストランランチ話題です。

ミックスフライだとマズイなぁ、などと思ったのですが、

冷やしたぬきそば&ミニ山菜わかめ御飯」でした。

願ったり、叶ったりというところ^^

冷やしたぬきそばには天かす(揚げ玉)蒲鉾・わかめなど

乗っています。

そばは色黒・太めの田舎そば。

関東風の汁ですが飲み干してしまいました。

御飯の方は文字通り山菜・わかめを混ぜ込んであります。

仕上げに振ってある白ゴマが香ばしくて美味しい。

コーヒー・ミニ桜餅がついて580円です。

充分に楽しませていただきました




熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
【雪村そば】熟練の職人による本格「信州手打ち本生そば」



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

簡単で美味しい「野菜のまぜ寿司」

簡単で美味しい「野菜のまぜ寿司」

野菜のまぜ寿司0426.jpg

おいしさ・栄養が別格の雑穀米

何となくテレビを観ていたらほんの数分での一品料理。

簡単で美味しそうな「野菜のまぜ寿司」、ちょっと作ってみました^^

<具 材>きゅうり・玉ねぎ・オクラ・ハム

御飯は酢と砂糖(塩も少々)を使って酢飯にします。

そこに具材をまぜるだけなんです。

きゅうり・玉ねぎはスライス。オクラは輪切りにしてさっと茹でました。

ハムは食べやすい大きさに切ります。

仕上げに白煎りゴマをまぶし、刻んだ青じそを飾ってみました。

さっぱりとしていて美味しく、暑い夏で食欲が落ちた時などにも

いいと思いますよ




有名シェフ愛用の雑穀米

食のエキスパートがたどり着いた雑穀米「シェフズ米」


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

香味ペーストを使っての玉子スープ

香味ペーストを使っての玉子スープ

スープ0424.JPG

手抜き料理でも褒められたいアナタヘ!

先日・チャーハンでご紹介した香味ペースト

今度はスープに利用してみました。

スープの具としては、セロリ・レタス・マッシュルーム

そして出来合いの肉団子です。

セロリ・マッシュルームは薄切り、レタスは手でちぎります。

鍋に入れた湯でさっと煮ます。

肉団子も入れます。

チャーハン0421−2.JPG

ここで香味ペーストで味付け。具体的には5pほど使用。

そして水溶き片栗粉で若干のとろみをつけたら

仕上げに溶いた卵を回し入れて出来上がり。

和洋中折衷のようなスープですが

優しくて深い味わいで美味しかったですよ




和洋中どんなメニューも味キマる!
どんなメニューも味キマる!美味調味料【カツオール】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

豚バラニクを使っての肉豆腐

豚バラニクを使っての肉豆腐

肉豆腐0422.JPG

ハムのギフトやウインナーソーセージのお店【サイボクハム】

「今更何を」と言われそうですが肉の脂身を見直した私。

以前は豚ももブロック肉で煮豚を作ったりしていましたが、

赤身肉のみだと食べてパサパサです。

牛丼豚の角煮などは脂身があるから軟らかくて美味しいんですよね。

・・・っと言うことで、残っていた豆腐(絹)を活かして

肉豆腐作り。

購入したお肉は「豚バラ薄切り肉」です。

豆腐は絹ごしを使いましたが木綿の方が良いかもしれません。

ザルにとって2時間ほど水切りし、7mmほどの厚さに切ります。

鍋に水・豚肉・豆腐を入れて煮てゆきます。

味付けは「麺つゆ」のみで、やや濃いめにします。

弱火で40分ほど煮て汁気がひいたら火を止めます。

食べてみて・・・・

予想通り豆腐はもちろんですが、豚バラニクも口どけが良く

とても美味しかったです




保存料無添加「サイボクハム」
ハムのギフトやウインナーソーセージのお店【サイボクハム】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

お得な温泉入浴とヒレカツセットと^^

お得な温泉入浴とヒレカツセットと^^

ヒレカツ0422.JPG

これからは食べるダイエット?!ケトジェニックダイエット!

毎度の天然温泉話題です。

同温泉は時折期間限定でセットメニューを提供します。

温泉入浴料(630円)と食事がセットで1,100円というもの。

食事は、ヒレカツセット(780円)・ミートソーススパゲティーセット、

蕎麦セット
の中から選択できます。

前から目をつけていたヒレカツセットを注文。

ところが、これがきつかったω

ヒレカツの1個が結構大きい。

食べる順ダイエット式」に食べていったのですが、

ヒレカツは2個で充分(無理して3個食べましたが)

最後になる御飯は半分以上残しました。

蕎麦の方が良かったかもと、後になってから^^

通常の入浴料でヒレカツセットを頼むと1,410円になります。

300円お得で、お腹も満たしたことだし良しとするか。




これからは食べるダイエット?!ケトジェニックダイエット!
お腹いっぱい食べてもOK!医師が監修した食事法
【ケトジェニックダイエット】


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

山田涼介クンCMの香味ペーストを使ってのチャーハン

山田涼介クンCMの香味ペーストを使ってのチャーハン

チャーハン0421−1.JPG

スプレーする調味料!?「昆布の水塩」【MATSUMAEYA ONLINE SHOP】

CMで気になっていた味の素 CookDo香味ペーストを買ってみました^^

私の買ったお店では278円。他店では298円とばらつきがありますね。

鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の」と書いてあります。

(黒い容器のオイスターソース味、

  オレンジ色の容器の焙煎とうがらし油のものもあるようです)

まずは定番のチャーハンで味を試してみました。

ちょっとなめたらかなり塩じょっぱいので入れ過ぎには注意です。

チャーハン2人分で12cmとあります。

チャーハン・・・ベーコン・玉子・マッシュルーム・青ネギが具です。

チャーハンの作り方は普通です。

仕上げに香味ペーストを混ぜればできあがり。

 (塩気はあるのでコショウのみ振りました)

チャーハン0421−2.JPG

<感想>この調味料の旨みが舌の脇にジワーッと広がる感じ。

     食べた物を飲み込むといい味が舌に残ります。

     他の種類の香味ペーストの方が旨さをより感じやすいかと。

     とりあえず料理が不得手な方には強い味方です。


     先にも書きましたが入れ過ぎてしょっぱくなるのはご注意で!




スプレーする調味料!?「昆布の水塩」【MATSUMAEYA ONLINE SHOP】 
出汁のうま味が複雑に絡みあった
スプレータイプ調味料『昆布の水塩』



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重桜とバラの花

八重桜とバラの花

八重桜0421.JPG

ソメイヨシノが終わると八重桜が満開です。
神社の境内のもの。


IMG_5451.JPG

我が家の片隅のバラの株、
一輪花を咲かせました



posted by Panda_youga at 08:59 | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

簡単!栗原はるみさん流 豚のしょうが焼き

簡単!栗原はるみさん流 豚のしょうが焼き

しょうが焼き0419.jpg

栗原はるみプロデュース【ゆとりの空間】

以前、栗原はるみ さんが豚のしょうが焼き を紹介されていたので

久々に再現。実に簡単で美味しい作り方なんです^^

 
私が使った調味料類;醤油・みりん・すりおろしショウガ

“栗原はるみ 流 豚のしょうが焼き は、

前もって豚肉を調味料につけておきません。

焼く直前にさっとからめてすぐフライパンに!

って言うのが はるみさん流 なんです。

こうすると、肉が硬くなったり、味が染みすぎる心配が

ないからだそうですよ。

これなら、手軽にパパッとできちゃうので、本当に簡単ですよね

豚肉のストックがあれば10分あればできちゃいます。

味もなぜか充分染込んだ状態に仕上がってしまうんです。

今まで下味に漬け込んでたのは何だったんだろう?^^

ってくらいですよ。”




栗原はるみプロデュース【ゆとりの空間】
料理家 栗原はるみがプロデュースする
公式オンラインショップ【ゆとりの空間】




posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

グリーンアスパラガスと豚肉のニンニク醤油炒め

グリーンアスパラガスと豚肉のニンニク醤油炒め

アスパラ0419.JPG

築地市場ドットコム


久々にグリーンアスパラガスなど購入。

在庫の豚肉と合わせて炒め物にしました。


<メイン材料>

グリーンアスパラ・豚肉・ニンニク・赤唐辛子


・グリーンアスパラは硬いところを切り落とし、3〜4cmに切る。

・スライスニンニク、輪切り赤唐辛子を用意しておく。

・ゴマ油を熱し、グリーンアスパラ・豚肉を入れ、
 
 途中ニンニクと赤唐辛子を加えて炒める。

・材料に火が通ったら醤油・砂糖&顆粒だしで味付け。

 更に「すりゴマ」を振り入れれば出来上がり。

今回は御飯のおかずとして作りましたが

とても美味しくて食がすすみました^^

グリーンアスパラは下茹でしていないので

 シャキッと仕上がりましたよ。




築地市場ドットコム

世界の台所 築地市場からこだわりの生鮮品を!
【築地市場ドットコム】


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

惜しい、いいミックスランチなんだけど・・!?

惜しい、いいミックスランチなんだけど・・!?

ミックスランチ0418.JPG

内閣総理大臣賞受賞の宮崎牛


昨日は都合で先にスーパーに寄ってから天然温泉へ。

スーパーではいつもは買わない焼き鳥ですが、

美味しそうだったので、ねぎまの塩とタレを2本ずつ購入。

その足で温泉へ。

同温泉の今週のランチは「ミックスランチ」とのこと。

いつもの揚げ物のミックスフライのランチとは異なって、“いいかも”と。

注文して出てきたものを見て“あれまっ!偶然にちょい驚く。

皿にはオムレツ・ポテトフライ、そして「ねぎまの焼き鳥」が

乗っているじゃないですか。ランチに焼き鳥は初めて見ました。

美味しかったから良かったですが、完全に「か・かぶり」!

思わず苦笑い^

こんなこともあるんですね。

コーヒー・ミニデザートもついて580円。

トータル的に「当たりのランチ」でした




内閣総理大臣賞受賞の宮崎牛

日本一の和牛がこの価格!
舌の上で”じゅわー”っと広がる【高級宮崎牛】



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ふっくらホタテの炊き込み御飯

ふっくらホタテの炊き込み御飯

ホタテ御飯0417.JPG

北海道の美味しいをお届け!『最北の海鮮市場』saihok

スーパーを物色していて何を作ろうかなと思った時

目に留まったのがボイル・ホタテ

真っ先に頭に浮かんだのが炊き込み御飯です。

<メイン材料>ホタテ・ニンジン

ホタテと御飯を一緒に炊き込むのではなく

麺つゆで味をつけたホタテは御飯が炊き上がった蒸らしの段階で入れます。

・少し薄めた麺つゆ(&顆粒だし)でホタテに味をつけるべく煮ます。

・身は取り出しておき、煮汁をベースに水加減して御飯を炊きます。

  細切りしたニンジンは一緒に炊き込む。

・炊飯器が止まったらホタテを入れて、しばし蒸らせばできあがり。

優しい味で、美味しい御飯になりましたよ^^




最北の海鮮市場(saihok.jp)

ベストフードショップ賞4年連続受賞!
【最北の海鮮市場】



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

鮭のアラと大根の粕汁

鮭のアラと大根の粕汁

粕汁0416.JPG

酒蔵の甘酒

ずーっと冷蔵庫に残っていて気になっていた酒粕

スーパーで鮭のアラを見つけたのでようやく出番が^^

<粕汁のメイン材料>鮭のアラ・大根・ニンジン・酒粕

・アラにさーっと熱湯をかけて生臭みを取る。

・大根・ニンジンはイチョウ切り。

・酒粕は湯で溶いておく。

・鍋に鮭のアラ・大根・ニンジンを入れて煮てゆきます。

・野菜類が軟らかくなったころを見計らって味噌で味付け。

     (顆粒だしも入れます)

・仕上げに溶いておいた酒粕を混ぜれば出来上がり。

どちらかというと冬の食べ物ですが、

各材料が味噌・酒粕と合って、とても美味しかったです




酒蔵の甘酒
無添加・無加糖、酒蔵の甘酒


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

魚肉ソーセージ入り玉子サンド

魚肉ソーセージ入り玉子サンド

サンドイッチ0414.JPG

初回限定特別セット


珍らしいものを衝動買いしました。安かったのでω

魚肉ソーセージ」です。

どうして食べよう?と考えた結果、玉子サンドイッチに。

・まずは茹で卵を作る(2個)。

・茹で卵の黄身はつぶし、白身は粗微塵切りにします。

・ここにさいの目に切った魚肉ソーセージ(1本)を入れる。

塩・コショウをしてマヨネーズで和える。

・これを食パンにはさんで出来上がり。

サンドイッチを作るなんて何年振りだろ。

目新しいものではないですが美味しかったですよ

パンの耳もしっかり食べましたよ^^




初回限定特別セット

健康ダイエットで話題の食物繊維【ふすまパン工房】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

安いなぁ、1パック290円の「いちご」^^

安いなぁ、1パック290円の「いちご」^^

いちご0415.JPG

天然温泉ロビーにあった「やよいひめ(群馬県産)」

この大きさ・量で290円なんですよねぇ。

思わず買ってしまいました^^

味も美味しいですよ


posted by Panda_youga at 18:38 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーコンと油菜のスパゲティー

ベーコンと油菜のスパゲティー

スパゲティー0413.JPG

本物のドイツハムの生ハム(ラックスシンケン)

連日の油菜での一品ですが、今回はスパゲティー

<メイン材料>スパゲティー乾麺・ベーコン・油菜

・油菜は生のまま2pほどの長さに切ります。

 そしてオリーブオイルで炒めます。

・少し遅れてカットしたベーコンを投入。

・ここで少なめな※ペペロンの塩で味付け。

 ペペロンの塩・・・塩・島とうがらし・ガーリック入りの

            ピリ辛調味料。

・同時進行でスパゲティー乾麺をレンジで茹でます。

   (100均ショップの専用器具)

・茹で上がったものをフライパンに入れて具と炒めます。

  顆粒だしも入れました。

  そしてペペロンの塩で仕上げの味付け

有り合わせの材料で美味しいペペロンチーノの出来上がりです




本物のドイツハムの生ハム(ラックスシンケン)
本物のドイツ式手作りのハムやベーコン(土井ハム)


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

油菜(アブラナ)とエビのゴマ和え

油菜(アブラナ)とエビのゴマ和え

ゴマ和え0412.JPG

3日分の食事をサポート!イエコック料理代行サービス

ご近所さんから油菜をいただいたので初日は「おひたし」で。

昨日は、ちょっと手を加えました。

黒ゴマがあったのでゴマ和え です。

・油菜は熱湯で5分ほど茹でて、冷水にひたした後

  水気をよく切ります。

エビはいつも買うボイル済みのもの。

・あとは調味料の用意です。

  砂糖は少量の熱湯で溶かします。

  醤油・ゴマを入れてまぜます。

  甘味をある程度感じるくらいが良いですね。

  (在庫の煎りすりゴマも混ぜました)

・あとはボウルにとった油菜・エビに調味料を和えるだけ。

こちらも、いい一杯の肴になりました^^



3日分の食事をサポート!イエコック料理代行サービス
3日分の食事サポート【イエコック料理代行サービス】
東京23区限定!



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

こりゃー旨い!冷やしつけ麺のランチ

こりゃー旨い!冷やしつけ麺のランチ

麺ランチ0411.JPG

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ

毎度の天然温泉レストラン今週のランチ

冷やしつけ麺」のセット580円。

レストランの店員さんとの会話・・・

私:冷やしつけ麺のランチ、いいね^^

店員:冷やし担担麺になりますが、良いですか?

私:尚更いいね!!

・・・っということで注文。

汁0411.JPG

麺を飾るのはボイル鶏肉・ナルト・もやし など。

汁がピリ辛でとっても美味しかったです

つけ麺だけでも嬉しいのに高菜御飯もついていました。

他には無料コーヒーとミニミニ桜餅

今週は同じものをもう一回食べようと思います^^




人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com
ラーメンとつけ麺の通販サイト【宅麺.com】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク