2015年09月30日

きゅうり&たくあん利用の竹輪(ちくわ)のおつまみ

きゅうり&たくあん利用の竹輪(ちくわ)のおつまみ

ちくわ0929.JPG

ちくわはミニサイズのものを使いました。

ちくわの長さに細長く、きゅうり&たくあんを切ります。

あとはそれぞれをちくわの穴に差し込むだけ。

斜め半分に切って器に盛れば出来上がり。

・・・っと、これだけのことなんです。

ちょっとした間に合わせに良いかと思います。

具を途中まで差し込んで入りにくかったら

  割り箸で押し込むといいかと。

わさび醤油で食べましたが、結構いい肴になりましたよ^^




>>紀文オンラインショップ

紀文のヘルシー商品と季節の美味しさをお届け
【紀文オンラインショップ】


「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

出ましたぁ〜釜玉うどん^^

出ましたぁ〜釜玉うどん^^

釜玉うどん0928.JPG

秋晴れだと暑いくらいだし、崩れると肌寒い。

そんな涼しい時に食べたいのが「釜玉うどん」。

中袋のままレンジで温められる冷凍うどん使用です。

トッピングの具は、卵・細ネギ・削り節

揚げ玉が少し残っていたので乗せました。

調味料は、麺つゆでも良いのですが生醤油にするところが良い。

かき混ぜて食べますが、実に旨い

今日の一品も簡単・安価で美味しいのでオススメです^^




>>讃岐うどん「つるわ」コシの強さとのど越しをご堪能下さい
讃岐うどんのお取り寄せ通販【つるわ】

<ひと言>素材と製法にとことんこだわった讃岐うどんなんですよ^^


「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

シンプルだけど美味しい豚肉の炒め物。

シンプルだけど美味しい豚肉の炒め物。

ねぎ炒め0919.JPG

簡単・シンプル・安上りで旨い、そんな一品です。

材料は「豚小間切れ肉と長ねぎ」のみでOK。


長ねぎは斜め切り。量は減るので多めがいいですね。

豚肉と長ねぎを油で炒めて味を付けるだけ。

味付けは、塩・コショウ・顆粒だし

超シンプルで料理の基本は塩・コショウに有りと思うほど。

一杯の肴に、もちろん御飯のおかずにも美味しいですよ




>>幻の最高級銘柄豚【藏尾ポーク】 
銘柄ポーク好感度コンテストで最優秀賞を受賞!
幻の最高級銘柄豚【藏尾ポーク】


「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

今日はミニダンスパーティー&発表会♪

今日はミニダンスパーティー&発表会♪

そんな訳で料理の紹介はお休みです。


紅葉0926.JPG

北海道の旭岳では紅葉がピークだとか。
日本一早いとのこと。
毎日5000人が訪れているんだそうですよ。


梨0921.JPG

今年初の「」を食べました。
みずみずしくて甘くて美味しかったですよぅ♪
何という種類か見てくるのを忘れましたω


(日)まさ10.png

「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

秋刀魚(さんま)の竜田揚げ定食

秋刀魚(さんま)の竜田揚げ定食

さんま0925.JPG

毎度の天然温泉レストラン秋のメニューが登場しました。

注文したのは「秋刀魚の竜田揚げとキノコのあんかけ定食」・750円。

さんまは多分熱々だろうとそっと口に入れると予想通り。

猫舌なもので^^

竜田揚げは5切れ。

キノコのあんかけはシメジ以外に舞茸も使っていたみたい。

 (甘酢あんかけではなく醤油ベースの味)

想像通りの美味しさでした

他の秋メニューも徐々に食べてみようと思っています。




>>テレビで話題の『共生発酵!海鮮お茶しゃぶ』
発酵緑茶と発酵だしつゆで食べる
海鮮お茶しゃぶお取り寄せ【益正本舗】


「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

豚肉と残り物野菜のケチャップ炒め

豚肉と残り物野菜のケチャップ炒め

ケチャップ炒め0921.JPG

残り物食材を使っての簡単一品です。

豚小間切れ肉も残り物。

他には、ジャガイモ・玉ねぎ・シメジ

・ジャガイモは皮付きのまま棒状に切ってレンジで加熱。

・クシ形に切った玉ねぎ・豚肉・シメジを油で炒め

  ジャガイモも加えます。

   さっと炒める。玉ねぎのシャキシャキ感を多少残したいので。

・味付けはトマトケチャップウースターソースも少量入れました。

豪華版の食材ではありませんが、一杯の肴 兼 夕食で

美味しくいただきました^^




>>うそっ、6週間で血圧が?血圧への作用が確認されたライオンのトクホ飲料!

「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

お吸い物の素でのスパゲティーが結構いける^^

お吸い物の素でのスパゲティーが結構いける^^

パスタ0919.JPG

テレビCMで時折見かける「お吸い物の素でのスパゲティー」。

簡単なので作ってみました。

具としては、シメジカイワレを使っただけ。

シメジの方はフライパンに少量の油をひき、サッと炒めておきました。

麺を茹で、フライパンに戻してお吸い物の素を絡めます。

最後に彩りを兼ねたカイワレを散らして出来上がり

いい味で美味しかったですよ^^

お吸い物0919.JPG

 お吸い物の素は一人前に一袋で濃すぎません。

   お茶漬けの素だとしょっぱくなってしまうかも。

何を食べていいか解らない時や、給料日前などに

安価で簡単で美味しいのでオススメです。




>>チリ産最高級EVオリーブオイル【クルス・デル・スール】
HALAL認証取得!チリ産最高級EVオリーブオイル
【クルス・デル・スール】


「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
http://www3.hp-ez.com/hp/yougastamp/

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

連休中のブログお休みのお知らせ

連休中のブログお休みのお知らせ

朝顔20150917.jpg

我が家の朝顔は毎年咲くのが遅くて

今になってキレイな顔を覗かせています



シルバーウィーク中はブログをお休み致します。

またのご来訪を、

よろしく お願い致します(管理人)。



「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

ベーコンとジャガイモのコンソメスープ

ベーコンとジャガイモのコンソメスープ

スープ0917.JPG

またまた雨でひんやりなのでスープ系の一品を作りました。

<メイン材料>ベーコン・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・卵

・カットしたジャガイモ・ニンジンはレンジでチン

・鍋の湯にベーコン・スライスした玉ねぎ、ジャガイモ・ニンジンも加えて

  煮てゆきます。

・味付けは固形コンソメに塩・コショウ

・卵をオマケで入れました^^

さっぱりとした味わいで美味しく、体も暖まりました。



いま話題のスープメーカー Zenkenスープリーズ
本格スープがたった30分で!【スープリーズ】
介護食作りもスープリーズで


「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

厚揚げと長ネギの鶏そぼろ炒め

厚揚げと長ネギの鶏そぼろ炒め

厚揚げ0916.JPG

テレビで紹介していたものを私流のアレンジで作ってみました。

<メイン材料>厚揚げ・長ネギ・鶏ささみひき肉

・ひき肉の下準備・・・
 
  微塵切りのショウガと醤油・砂糖少量を混ぜて

   レンジでチンしておきます。

・厚揚げは食べやすい大きさに、長ネギは斜め切りにします。

・これを油で炒めて塩・コショウ・顆粒だしで味付け。

   下準備した鶏そぼろも合わせて炒める。

   風味付けのゴマ油を回し入れて出来上がりです。

    (削り節紅ショウガを乗せてあります)

おかずにも酒の肴にもなる一品です



なでしこ健康生活【 厳選国産菜種100%なたね油 】

「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

今週のランチは「チキンカツ定食」

今週のランチは「チキンカツ定食」

ランチ20150915.JPG

毎度の天然温泉レストラン今週のランチは「チキンカツ」。

メニューを見たとたんに“揚げ物かぁ”と、ちとガッカリ。

ここのところ自分好みのランチが登場しない。


注文して出てくると、思わず苦笑いのチキンカツの小振りな大きさ^^

皿には野菜サラダポテトも乗っています。

御飯も味噌汁もカツも熱々でした。

贅沢を言いながらも美味しく食べましたが、御飯は二口ほど残しました


ダイエットと便秘解消のため

10日頃から食事の一時間ほど前にオリーブオイルを飲んでいます。

満腹中枢」が働くとも聞いているので、お腹のすき方がイマイチ。

食欲が落ちるのは張合いがないなぁ、と感じながら食べたランチでした。



気になる糖に。桑葉+ヤーコン葉+オリーブ葉の三種のハーブ
【ハーブスカット】


「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

高菜チャーハンなのですが・・・

高菜チャーハンなのですが・・・

チャーハン0914.JPG

普通に高菜チャーハンを作ろうと思ったら、

買い置きのベーコンに「トマトとオニオンのソース」なる小袋が

付いていたので利用してみました。


ソース0904.JPG

<チャーハンのメイン材料>御飯・卵・高菜

・卵はスクランブルエッグ状に炒め、取り出しておきます。

・カットしたベーコンと御飯を炒めて上記のソースを投入。

・刻んだ高菜・卵も入れ、白炒りゴマを混ぜて出来上がり。

トマトのソースを入れた分、ケチャップ御飯的な味になりましたが

何の違和感もなく美味しかったです^^

 (特に塩・コショウはしませんでした)



京都上賀茂名産 すぐき漬け
「満天青空レストラン」でも紹介された京漬物
【御すぐき処なり田】


「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

今季初のサンマ(秋刀魚)を楽しむ

今季初のサンマ(秋刀魚)を楽しむ

サンマ0913.JPG

先日テレビでやっていましたが、中国や韓国の大型漁船での

漁によって、日本のサンマの漁獲量が激減しているとか。

そんなせいか先日買った時一尾178円

(きのう同じスーパーに行ったら138円でした・・・トホホ)

さんま0913 (1).JPG

かなり脂が乗っていました。

2・3尾くらい食べなきゃ物足らないなぁと思ったのですが、翌日胸焼けω

私は脂の乗っていないサンマもさっぱりしていて好きなんですよ。


今度は2尾買ってきて楽しもう


<サンマの効果・効能>

疲労回復、血液サラサラ、抗血栓作用、動脈硬化の予防、高血圧の予防、

高脂血症の改善、認知症の予防改善、老化防止、骨粗鬆症の予防。





「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

切り干し大根と油揚げの煮物

切り干し大根と油揚げの煮物

切り干し0913.JPG

おふくろの味切り干し大根と油揚げの煮物を作りました。


<メイン材料>切り干し大根・油揚げ・彩りのニンジン


・切り干し大根はさっと洗い、水に10分漬けて戻す。

・油揚げは短冊に切ります。ニンジンは細切りに。

・鍋に油を入れて熱し、水をしぼった切り干し大根と油揚げ・彩りのニンジン

  を入れて炒める。

・しんなりしたら切り干し大根の戻し汁と水を入れます。

・味付けは醤油・砂糖・顆粒だし(濃さは好みで)。

・汁気がなくなるほどに弱火で煮たら出来上がり。

さっぱりと御飯のおかずに、もちろん一杯の肴にも最適です^^



【初回半額】夕食.netの「冷凍宅配弁当
ヨシケイの【夕食.net】【冷凍弁当】
初めてのお客様に 50% OFF実施中!

「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

今週のランチは「豚丼」でした。

今週のランチは「豚丼」でした。

豚丼0911.JPG

毎度の天然温泉レストランの今週のランチは「豚丼」。

豚肉と玉ねぎを煮たものが乗っています。

味噌汁・漬物・ミニ冷奴・無料コーヒーにヤクルトまで・580円^^

美味しかったけど、この日の自分にはちょっと重荷の量だったかな。


------------------------------------------------------


   オリーブオイルを飲み始めてみました!

オイル0911.JPG

ちょっと調べごとをしていたらオリーブオイル

ダイエット・便秘・血糖値にも良いと知り、飲み始めてみました。

油を飲むという習慣がなかったので若干の抵抗がありましたが

慣れると思います。

朝・夕食の1時間以上前に約30ccを飲む(自分は、さかずきがあったので利用)

夜寝る前に飲むのも悪くはないようです。

満腹中枢も働くとのことなので、やってみる価値有りということで。

ちなみに「エキストラバージンオイル」が好ましいようです。

★脱メタボ・中年おじさんのダイエット奮戦記♪

こちらの9月9日のブログにもう少し詳しく載せています。




「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

若鶏手羽中と大根の煮物

若鶏手羽中と大根の煮物

手羽0911.JPG

手羽先でも手羽元でも何でも良かったのですが、

鶏の煮物を食べたかった昨日。

国産若鶏手羽中というのを買ってきました。

お相手は在庫の大根

皮をむきあまり厚くなくカット(早く煮えるように)


鍋に多めの水を張り鶏手羽中・大根、そして臭み消しの生姜を数片入れました。

味付けは麺つゆ+顆粒だし。煮詰まることを想定しての味付け。

強火で煮た後、中〜弱火に落として煮ること約30分。

ある程度汁気がなくなったら火を止め、フタをして味を煮含ませます。


骨付きのこうした鶏はいくらも食べる部分はないのですが、

大根ともども美味しく、いい一杯の肴になりました^^



さぬきのもう一つの名物【さぬき骨付鶏】、

「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 20:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

缶詰利用で作ったイカ飯^^

缶詰利用で作ったイカ飯^^

イカ飯0909.JPG

いいかもと思ったのが缶詰利用で作ったイカ飯^^

以前・非常食用にあれこれ買った中にイカの缶詰がありました。

これを使っての炊き込み御飯です。

具のイカはそのままで、味付けとしても入れました。

あとは彩りのニンジン顆粒だしを使ったのみ

 米1カップに対して【写真】の缶詰1個

缶詰0909.JPG

手抜きのような一品ですが、どうしてどうして美味しかったです



最北の海鮮市場(saihok.jp)


「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ



posted by Panda_youga at 20:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ウィンナーとジャガイモのカレー粉炒め

ウィンナーとジャガイモのカレー粉炒め

炒め物0909.JPG

雨で外に出ずらいこともあって在庫の食材で調理。


<メイン材料>ウィンナーソーセージ・ジャガイモ・ニンジン


・ジャガイモ・ニンジンはそれぞれ角切りし

   食材ごとに電子レンジで加熱(9割方熱を通してしまう)

・ウィンナーは半分の長さに切って上記材料と一緒に

   オリーブオイルで炒めます。

・味付けはウスターソースにしました。

・そしてカレー粉をまぶせば出来上がり

電子レンジ活用の手抜きの一品、お試しあれ。美味しいですよ^^




ハムのギフトやウインナーソーセージのお店【サイボクハム】

「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 20:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

茄子・豚肉・大根でけんちん汁風

茄子・豚肉・大根でけんちん汁風

汁物0905.JPG

茄子の残りを中心に「けんちん汁風」汁物を作りました。

<材料>茄子・豚肉・大根・ニンジン・舞茸・豆腐(絹ごし)

・大根・ニンジンは半月状に薄切り。茄子も食べやすい大きさに。

・豆腐以外の材料を鍋に入れて、さっと油で炒めます。

・水を注ぎ、煮立ったら火を少し落として20分ほど煮ます。

  途中で味付けの醤油・顆粒だし・桜えび(我が家流^^)を入れる。

・最後にさいの目に切った豆腐を入れてひと煮立ちでできあがり

雨で肌寒い折から身体も暖まって美味しかったですよ

里芋ゴボウ油揚げなどを入れると一層旨いでしょう。



【にんべん】薫る味だし

本格的な料亭の味が自宅で楽しめる薫る味だし【にんべん】

「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 20:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

茄子と豚肉のショウガ焼き

茄子と豚肉のショウガ焼き

茄子20150907.JPG

買ってはしまうものの案外使い道に困る茄子

結局炒め物にしました。

メイン材料・・・茄子・玉ねぎ・豚小間切れ肉


・茄子は縦長に細目に切ります(火の通りを早くするため)

・豚肉とともに油で炒めたら、クシ型に切った玉ねぎも入れます。

   (少量残っていたピーマンも入れました)

・味付けは醤油・砂糖・顆粒だし

・そして、すりおろしショウガを。

・最後に白煎りゴマをまぶして出来上がり。


御飯のおかずにも一杯の肴にも美味しいですよ^^



 【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

「おじさん・おさるさん・農業女子」LINEスタンプ
ご購入は、コチラ


posted by Panda_youga at 20:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク