2015年05月31日

一杯の肴にウィンナーとセロリの炒め物

一杯の肴にウィンナーとセロリの炒め物

炒め物20150530.JPG

珍らしい一品でなくて恐縮です。

ウィンナーも比較的常備している私。

晩酌の肴として炒め物にしました。

お相手はセロリ

皮もむかずざく切り、葉っぱも使うという大雑把^^

ウィンナーに切れ目を入れてセロリと一緒に油でさっと炒めます。

味付けはこれもシンプルに塩・粗挽き黒コショウ・顆粒だし

いい酒の肴になりましたよ



ハムのギフトやウインナーソーセージのお店【サイボクハム】

☆LINEスタンプ「赤ほっぺオジサン」好評販売中!
ご購入はコチラから

☆LINEスタンプ「おさるさんの可愛い生活」好評販売中!
ご購入はコチラから


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

塩漬けの青梅を食べてみたのですが。。。

塩漬けの青梅を食べてみたのですが。。。

梅20150529−1.JPG

先日・収穫した自宅の青梅

塩漬けにしてから一週間経ったので試食してみました。

第一声・・・う〜ん、ちょっと苦い・残念ω

ネットで調べてみると、これは梅の質によるものらしい。

質は良くないからなぁ。

梅20150529−2.jpg

健康に害はないと思うので、多少我慢して食べるか、

一気に捨ててしまうか迷うところ。

日が経っても苦みが消えることはないと思うけど、

もう少し漬けたまま様子をみてみようと思います。




九州有数の梅産地“ひびきの郷 梅酒専門蔵”【本格梅酒】

☆LINEスタンプ「赤ほっぺオジサン」好評販売中!
ご購入はコチラから

☆LINEスタンプ「おさるさんの可愛い生活」好評販売中!
ご購入はコチラから


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

安いけど質素かな、日替わり定食

安いけど質素かな、日替わり定食

日替わり20150528.JPG

用事があって地元の老人センターに行ってきました。

ちょうど昼時だったのでセンター内の食堂で食事。

日替わり定食・460円」というのがあるということで注文。

日によってメニューは若干異なるみたいで、この日はアジフライ

写真よりももうすこし小振りだったんですよ^^でも、揚げ立て。

皿には野菜サラダの他にフキの佃煮(きゃらぶき)

何やら解らない葉っぱの天ぷら

汁は蕎麦のつゆを薄めたもの(ちょっと、しょっぱかった)

お年寄りにはリーズナブルなのが一番。

美味しく食べられましたよ^^




全国対応夕食宅配「わんまいる」一品おかずから夕食セットまで

☆LINEスタンプ「赤ほっぺオジサン」好評販売中!
ご購入はコチラから


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

豚肉の炒め物をポン酢で^^

豚肉の炒め物をポン酢で^^

豚肉炒め物20150527.JPG

前から少し気になっていた唐沢寿明さんのCM。

豚肉と玉ねぎを炒めたものにポン酢をかけて食べるというもの。

“あぁ、あれね!”と思い浮かぶ方もいるのでは。

味の想像はつくものの実行しました^^

さっぱりと食べられますね。

豚肉疲労回復夏バテ予防にも良いし、玉ねぎも栄養豊富。

美味しくて、かつヘルシーです。

いよいよ暑くなってきたので、こういうものを積極的に食べましょう。

<ご参考>

◆豚肉 栄養価の効能と効果のまとめ

○豚肉のカロリーは意外と高くない

○豚肉は疲労回復の強い味方

○豚肉 脂身はコレステロールを低下

○長寿の秘訣は豚肉料理か?


・脳卒中の抑制
・抵抗力を強化
・記憶力の減退を防止す




☆LINEスタンプ「赤ほっぺオジサン」好評販売中!
ご購入はコチラから



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

ちょっとピリ辛・サラダそうめん

ちょっとピリ辛・サラダそうめん

そうめん20150527.JPG

昨日・NHKの「あさイチ」はタイミング良く『そうめん』の特集。

パッと頭に浮かんだのは、残っていたそうめんコチュジャンの組み合わせ。

レタス・乾燥ワカメも在庫。


汁には水で割った麺つゆにコチュジャンを混ぜます。

器に汁を張り、茹でて水で洗ったそうめんを入れて野菜類を乗せて出来上がり。

ちょっと手を加えるだけで、和のそうめんが韓国風になります。

彩りに購入のボイルエビをのせました。

サラダうどんならぬ、サラダそうめんといったところ。

仕上げにゴマ油煎りゴマを振りかけて食べましたが、美味しかったですよぅ^^


<お役立ち情報>

・そうめんを茹でる時、吹きこぼれそうになった際は
  温度調節で対応するのが良い。
  差し水では急激に温度が下がりすぎるので好ましくない。

・2gの水に大さじ一杯の「重曹(じゅうそう)」を
  入れて麺を茹でると歯ごたえ(コシ)のある仕上がりになるとのこと。



細さを極めた逸品!本格手延べそうめん「白龍」
【三輪そうめん山本】


☆LINEスタンプ「赤ほっぺオジサン」好評販売中!
ご購入はコチラから



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

三色丼とミニ冷奴のランチ

三色丼とミニ冷奴のランチ

三色丼20150215.JPG

毎度の天然温泉レストラン今週のランチは「三色丼」。

この暑い時期に有り難いさっぱりランチです。

ミニ冷奴・味噌汁に無料のコーヒーもついて580円。

<三色>

1.鶏のそぼろ

2。錦糸卵

3.豚バラ、糸コンニャク、ささがきゴボウを煮たもの。


彩りを兼ねて、紅ショウガ絹さやが乗っています。

とても美味しくパクパク食べましたが、さっぱり系につき

夕方にはお腹がすいてしまいました^^



食物繊維を1本にギュッと濃縮!食前に食べる【おとなの前菜】

☆LINEスタンプ「赤ほっぺオジサン」好評販売中!
ご購入はコチラから


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

和洋折衷?ムール貝の炊き込み御飯♪

和洋折衷?ムール貝の炊き込み御飯♪

炊き込み20150524.JPG

私の行くひとつのスーパーはあまり大きくないので

大型店に比べると品揃えは少な目。

でも何故か鮮魚コーナーによくムール貝が置かれているんです。

小粒ですから三級品なのでしょう。

ムール貝というのが日本でお馴染みの貝類とまた異なって

何ともいい味なんですよねぇ。(チリ産とのこと)


今回は炊飯器任せの炊き込み御飯にしました。

味付けは塩・醤油・顆粒だしにて。

彩りに在庫のニンジンも入れました。

とっても美味しかったですよ^^



化学調味料無添加の本格だしパック 薫る味だしのご購入はこちら

☆LINEスタンプ「赤ほっぺオジサン」好評販売中!
ご購入はコチラから


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ワカメ・セロリとトマトのサラダ

ワカメ・セロリとトマトのサラダ

サラダ20150523.JPG

どう考えても野菜の摂取が少ないので

珍らしくも野菜サラダなど作りました。

ワカメ・セロリ・レタス・ トマトの組み合わせ。

ドレッシングは市販の昆布ポン酢醤油

食べてみれば美味しいんですけどねぇ。

男のせいかサラダや酢の物はほとんど作りません。

食生活に積極的に摂り入れるといいんですけどね^^



安心、新鮮な九州野菜をお得で便利なセットでお届け
【九州野菜王国】


☆LINEスタンプ「赤ほっぺオジサン」好評販売中!
ご購入はコチラから




posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

青梅収穫、そして塩漬け♪

青梅収穫、そして塩漬け♪

青梅20150521.JPG

青梅20150521−2.JPG

まだ若い梅の木ですが、たくさん実がなりました。
放置もできないので早朝・収穫。「2.5s」もありました^^
  (こんなに実を付けたのは初めて)
小粒でいい梅ではないので塩漬けのカリカリ梅にすることにしました。


梅塩漬け20150521.JPG

たっぷりの水に浸して半日(アク抜き)。

塩も焼酎(消毒用)もあったので、
夕方・一気に塩漬けまでもってゆきました。
【写真】のあと重しを乗せました(鉄アレーで^^
たまに位置をずらして、まずは一週間待ちです。




福梅本舗の紀州梅干し お試しセット

☆LINEスタンプ「赤ほっぺオジサン」好評販売中!
ご購入はコチラから



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

新玉ねぎトロリの鶏ひき肉スープ

新玉ねぎトロリの鶏ひき肉スープ

玉ねぎスープ.JPG

全面的に「マキ510」さんのレシピを参考にさせていただきました。

<材 料> 新玉ねぎ・鶏ささみひき肉

・新玉ねぎは皮をむいて、上下を切り落とす

・鍋に水と鶏ガラだし・塩少々入れ、新玉ねぎを煮る

・蓋をして弱火で約40分煮ました。火加減や時間は目安です。

 新玉ねぎに火が通っていればOK

・新玉ねぎだけ取り出しておきます

・鍋の粗熱が取れたら鶏ささみひき肉をいれてほぐします

・中火で煮て火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  醤油&砂糖少々、ショウガ(チューブ使用)も入れて煮る

器に新玉ねぎを入れて、スープをかければ出来上がり

新玉ねぎが甘くてトロトロで、とても美味しかったです^^



玉ねぎのサラサラ成分をぎゅっと凝縮した
【天然効果(R)タマネギの力】



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

イカとニンニクの芽のコチュジャン炒め

イカとニンニクの芽のコチュジャン炒め

いか炒め20150520.JPG

何か目先を変えた炒め物がないかなと考えた結果、

ZIP・もこみちさんの一品も参考にして韓国風炒め物にしました。

イカは生のものも売っていたのですが、(手抜きで^^)ボイル済み

輪切りになっているものを使用。これで作業は楽チンです。


フライパンにゴマ油を入れ、カットしたニンニクの芽から炒めました。

次いでイカも入れ、コチュジャンで味付けして炒めれば出来上がり
       (醤油も少々入れました)

ピリ辛で美味しく、御飯に合う一品となりました。

<ご参考>

・コチュジャン・・・韓国料理。ビビンバに良い。
          豆板醤に比べて甘みがあります。

・豆板醤・・・中国料理。麻婆豆腐に良い。



本場韓国食品の味を翌日お届けする【韓国市場】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

テレビで観た、キムタクごはん^^

テレビで観た、キムタクごはん^^

キムタクごはん20150519.JPG

先日のテレビでの「東京になくて驚いたもの」のコーナー。

東京にいる地方出身者にインタビューするというもの。

そんな中のひとつが「キムタクごはん」。

勘の良い方は想像がつくと思いますが^^


<材料>豚肉・キムチ・たくあん

これらをごはんに混ぜたもので、長野県の小学校の給食で出るということで

そんな風景が紹介されていました。

簡単で美味しそうなので再現してみました。

豚の小間切れ肉は炒めて軽く塩・コショウしました。

この豚肉とキムチ・たくあん(つぼ漬けを使用)を、ごはんに混ぜて出来上がり。

       (白炒りゴマを振ってみました)

予想通り、とても旨かったですよ^^

<キムチの主な効能>

・血行を促進して高血圧を防ぐ
・殺菌効果があり免疫力を高めたり風邪予防に
ダイエットにも効果的  
豚肉との相性もバッチリですよね。



大阪・鶴橋老舗の名店 キムチの宅配便
コク旨キムチを皆様にお届け【豊田商店】


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

★おむすびダイエット、1個は100gで。

★おむすびダイエット、1個は100gで。

おむすび20150518.JPG


おむすびダイエット」のチャレンジを始めています。

1個は150g・120gと試してみましたが、100gで落ち着きそうです。

お米2カップ・麦1カップ、計3カップで「9個のおむすび」ができました^^





posted by Panda_youga at 17:55 | Comment(0) | ★粗食のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有り合わせでナポリタン♪

有り合わせでナポリタン♪

ナポリタン20150517.JPG

冷蔵庫の残り物を頭に浮かべて、“よっしゃ、できる!”と決定^^

スパゲティー・ナポリタンを作りました。

材料は、スパゲティー乾麺・ベーコン・使いかけの玉ねぎ・オクラ

・スパゲティー乾麺はいつも通りに100均の容器でレンジで茹でます。

・同時進行でベーコンとスライスした玉ねぎを油で炒めます。

   (オリーブオイルは常備)

・塩・コショウ・顆粒だしで若干の味付け。

・茹で上がった麺を入れて更に炒め、多めのトマトケチャップ

 絡めて出来上がり

・同じく在庫のタバスコ・パルメザンチーズを振って美味しく食べました。

飾りを兼ねて使ったオクラはピーマンの代用です。

  (小口に切って予め湯通ししておきます)

スパゲティー乾麺はダイエット仕様の70gのみの使用でした。



【厳選食品安心堂】洋麺屋五右衛門パスタ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

急におなかがすいて、即席・お好み焼きもどきで。

急におなかがすいて、即席・お好み焼きもどきで。

お好み焼き20150515.JPG

夕方、急におなかがすいてきて急遽作ったのがコチラ。

小麦粉を水で溶いて(卵も入れました)、具は長ネギ桜えび

私が幼少の頃から食べていたもので、我が家では「じじやき」と呼んでいました。

お好み焼きなんていったら怒られますよね。

即行おなかを満たすには粉ものが良いですね。

青海苔・紅しょうが・ソースで美味しく食べました。


じじやき」で検索したら出てきました^^

“小麦粉にきざみネギを混ぜてフライパンで薄くのばして焼き、
 表面にソースを塗った食べ物である。” と。



低カロリー・低糖質・低脂肪が同時にかなう!
「ウォルデンファームス」


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

ひらめいたダイエット法。。。

ひらめいたダイエット法。。。

おにぎり20150515.JPG

つんく♂やEXILEも実証済み!「おむすびダイエット」

さっそく実行、1個のおにぎりは「120g」(200kcal)にしてみました


つんく♂やEXILEも実証済み!
「おにぎり」を21日間食べて痩せられるダイエットが話題

「おむすびダイエット」がこの頃話題になっています。
つんく♂さんが発案、ブログで紹介し、その効果は2週間で4.1kg減!
さらに、EXILEのMATSUさんとUSAさんも実践し、
みるみる痩せたと情報番組『バイキング』で明かされていました。
ダイエットの敵と言われる“炭水化物”を我慢せず摂って
痩せるなんてありえるのでしょうか?

女子ボクシング世界チャンピオンを育成した“減量のプロ”
小澤幸治トレーナーの著書『おむすびダイエット』(自由国民社)では、
「やっぱりご飯が好き!」という人々のためにストレスゼロの食生活が紹介されています。
書籍は在庫切れのようです。

おむすびダイエットのルールは4つ。
(1)1日のカロリー摂取量は女性は1,500キロカロリー、
   男性1,800キロカロリーを目安とする(おむすび8割、その他2割)
(2)1日最低4食以上食べる
(3)一口あたり30回以上噛む
(4)21日間続けて習慣化する


効果は個人差にもよりますが、21日間で3kg前後落とすことが可能とのこと!
おむすびの割合とカロリー上限を守りさえすれば、好きなものを食べてOK!
      (記事引用・転載元:ダ・ヴィンチNEWS様)




飲む「お米」ダイエット【ライスミルク】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

鶏ささみのオイスターソース炒め

鶏ささみのオイスターソース炒め

ささみ炒め物20150506.JPG

鶏ささみを頻繁に食べると良いと思うのですが案外買わない私。

ダイエットに良いのにね。

今回は、シメジ・玉ねぎ と一緒に炒め物にしました。

鶏ささみは熱が通らないといけないので横に包丁を入れて二枚にし、

予め茹でました。

少なめの油で炒め、味付けはオイスターソースメインです。

いろんなバリエーションがあるかと思いますが、

シンプルに塩・コショウが一番美味しいかなと思います。



さぬきのもう一つの名物【さぬき骨付鶏】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

新玉ねぎとベーコンのピラフ風炊き込み御飯

新玉ねぎとベーコンのピラフ風炊き込み御飯

ピラフ20150414.JPG

思いつきで作った炊飯器任せのピラフ風炊き込み御飯^^

メイン材料は、新玉ねぎ ベーコン

新玉ねぎとベーコンはざっくりと切ります。

お米を水加減して具を入れ、味の調整の塩・コショウ・醤油。

これを炊き上げるだけと到って簡単!

最後にマーガリン(or バター)を混ぜて出来上がり

玉ねぎ20150414.JPG

新玉ねぎがスゴク甘いです。

・・・よって、塩は若干強めで良いと思います。

結構美味しく食べられましたよ^^




玉ねぎのサラサラ成分をぎゅっと凝縮した
【天然効果(R)タマネギの力】


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

簡単・楽しいマカロニサラダ作り♪

簡単・楽しいマカロニサラダ作り♪

マカロニサラダ20150512.JPG

マカロニサラダを作りました。

【具と調味料】ハム・きゅうり・玉ねぎ

        マヨネーズ・塩&コショウです。

マカロニ代わりにスパゲティー乾麺を使いました。

スパゲティー乾麺を折って3等分にし、

100均の専用器具にてレンジで加熱して茹で、粗熱を取る。

ハム・きゅうり・玉ねぎと塩・コショウ、多めのマヨネーズを入れて

混ぜるだけ。(玉ねぎはスライスしてから水にさらすと一層良い)

食べたかったので、たっぷり作りました。美味しかったですよ^^

意外に思われるかもですが「マヨネーズは糖質制限食OK」なんですよ!



九州産の野菜・肉・惣菜をお届します。 九州産直くらぶねっと



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

これからの時期にも良い「オクラ納豆うどん」

これからの時期にも良い「オクラ納豆うどん」

うどん20150505.JPG

安価で美味しくて栄養のある一品、オクラ納豆うどんです^^

オクラは輪切りにしてさっと茹でて粗熱を取ります。

あとは納豆と和えるだけ。

うどんは毎度の冷凍ものです。

納豆にも同封のタレで味をつけますが、うどんにも薄めの汁をかけます。

暖かいうどんで食べましたが、暑い夏場は冷たくして食べると良いでしょう。

脇に添えてある焼きおにぎりも冷凍ものです。

買い置きしておくと、ちょっと便利ですよ。



活きた酵素「80種類のめぐみジュレ」と
オメガ3健康補助食品「亜麻仁のチカラ」


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク