2015年03月31日

群馬前橋からのサクラ便り、満開までもう一歩かな^^

群馬前橋からのサクラ便り、満開までもう一歩かな^^

桜20150331−1.JPG

幸の池(さちのいけ・鶴舞う形の群馬県をかたどった池です)。
右後方はグリーンドーム前橋


桜20150331−2.JPG

左の高い建物は群馬県庁

桜20150331−3.JPG

桜20150331−4.JPG

<余 談> 「ぐんま花燃ゆ大河ドラマ館」

知り合いの人から入場券をいただいたのでサクラを観がてら
行ってみました(群馬県庁内にて)

衣装の着物・下駄等、たくさんの展示がありました。


かとり20130331.JPG

“よせばいい〜のに〜♪”遠慮したのですが断りきれずω
初代・県令・素彦(かとりもとひこ・配役:大沢たかおさん)が
前橋で職務を遂行していた部屋のイメージ(ここは撮影可ということで)。

帽子まで与えられて。お粗末様でした・ω・


posted by Panda_youga at 12:49 | Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しかったなぁ、ワンタンメン♪

美味しかったなぁ、ワンタンメン♪

ワンタンメン20150329 -2.JPG

久々に比較的近くの来々軒支店さんへ行ってきました。

だいぶ久々で、お目当てはワンタンメン・690円。

毎度の手打ちの平打ち麺、そして赤い縁のチャーシュー

昔ながらのラーメン」の趣きが残っている感じ。

カップラーメンでガマンという日々だったので一層美味しく感じました

同店で人気は、このチャーシューメンにチャーハン・餃子のようです。

今度行った時はチャーハンかな^^(刻んだチャーシューが一杯入っています)。



宅麺.com

ラーメンとつけ麺の通販サイト【宅麺.com】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

かぶのしょうが焼きを作って

かぶのしょうが焼きを作って

かぶ20150329−1.JPG

かぶが安いのでつい衝動買いしてしまいました。

一部を使って検索で出てきたレシピを実践。


“厚めに切ったかぶを焼き、生姜醤油で味付けしました。

  蕪が甘くてウマー★

  肉なしでもご飯がススミます!”

かぶ20150329−2.JPG
これで「150円」なんです^^


・かぶの葉を切り落とし、根の部分は1cmくらいの厚さに輪切りにする。
  葉の部分は。3cm幅くらいに切る

・熱したフライパンにごま油を入れ、根の部分を両面軽く焦げ目が付く位まで焼く。
  その後、葉の部分を加えて炒める。

・おろした生姜・醤油・みりん・酒を合わせて回し入れる。
  絡めるように炒めたら出来上がり。

   (おまめさんのレシピより)

私は一杯の肴で食べました。唐辛子でなく生姜味もイケますよ



九州野菜王国

安心、新鮮な九州野菜をお得で便利なセットでお届け【九州野菜王国】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

ケチャップ御飯が食べたくなって

ケチャップ御飯が食べたくなって

ケチャップ御飯20150329.JPG

元々昔からチキンライスなどケチャップ御飯が大好きなんです^^

今回は在庫の玉ねぎ・ロースハム・卵を活かしました。

・卵はさっとスクランブルエッグ状に炒めて取り出しておきます。

・フライパンに粗微塵に切った玉ねぎを入れて炒め、

  次いで短冊に切ったハムも入れます。

・ここで軽く塩・コショウ・顆粒だしで味付け。

・御飯も入れてよく炒めたらケチャップを混ぜて卵を戻して出来上がり

ミニグリーンアスパラを飾りました。

所望の一品だったこともあって、とても美味しかったです^^

<ご参考>

メタボリック解消にも良いトマトケチャップ

トマトには活性酸素を抑制することでがんなどの生活習慣病を予防・改善したり、

中性脂肪値を低下させ脂肪を燃焼させる効果や美肌効果も期待できます。

そのためトマトケチャップも同様に

このような健康維持のために役立つ効果があると期待といえるでしょう。




完熟トマトのホットスムージー ベジホッと

完熟トマトのホットスムージー【ベジホッと】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

カレーライス、ひき肉炒め乗せ

カレーライス、ひき肉炒め乗せ

カレー20150327.JPG

最近テレビで見かけたかと思う一品。

あれこれ違うかもですが再現してみました。

カレーは安価なレトルトを使いました。

ひき肉(今回は、ささみです)は炒めて味付け。

カレー粉を入れてのドライカレーにはせずに、

豆板醤オイスターソースにしました。

御飯とこれらを皿に盛り、卵黄を乗せて出来上がり。

考えてみればすごく簡単です。

レトルトがちょっぴり豪華で美味しいカレーに変身です



カレー・インドカレー通販【デリー】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

白菜とサラミの炒め煮

白菜とサラミの炒め煮

白菜サラミ20150325.JPG

食材が減ってきて苦肉の策の一品^^

メイン材料は、白菜サラミです。


・白菜枚は、茎の部分は細切りに、葉の部分は4センチ角に切ります。

・サラミは細く切ります。

・フライパンに油を入れてサラミを炒めた後は白菜を入れます。
 茎のほうから入れて、跡で葉を入れます。

・水を加えて沸騰したところで顆粒だしを入れます。
 塩・コショウを振りましたが塩は微量で。

・皿に盛って出来上がり♪(この間、10分程度です^^

とにかく簡単です。白菜の甘みとサラミのうまみがとても合います。
白菜の甘みが美味しい。

サラミを加熱すると軟らかくなるんですね。
意外な発見、そして旨い!


<豆知識>

サラミとカルパスとドライソーセージの違いについて

日本のJAS規格では、ドライソーセージのうち、
牛肉および豚肉のみで作られているドライソーセージを
サラミと定義しているようです。
よって、サラミはドライソーセージの一種ということになります。

一方、カルパスはセミドライソーセージに分類されます。

ちなみにセミドライソーセージとドライソーセージの違いは水分量の違いで、
35%以下だとドライソーセージ、
35%より多く55%以下だとセミドライソーセージとなります。

  (記事引用元:YAHOO!知恵袋様)

正確に言うと私の使ったのは「ピリ辛カルパス」です。



ハムのギフトやウインナーソーセージのお店【サイボクハム】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

ざるそばとミニねぎとろ丼のセット

ざるそばとミニねぎとろ丼のセット

そば20150324.JPG

毎度の天然温泉レストランのメニューから・・・

ざるそばとミニねぎとろ丼」。

4月中旬くらいまでのキャンペーンで入浴+食事1000円というもの。

食事は今回食べたもののほか、カツカレー・ミートソーススパゲティー

から選べます。

入浴料650円・食べたメニューは通常700円ですから、350円もお得^^

しかも昼時ですから無料でコーヒーも付きました。

それから以前から持っているサービス券でコーラもオーダー。

カツカレー・ミートソーススパも一回くらいは食べたいなぁ。



【雪村そば】熟練の職人による本格「信州手打ち本生そば」


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

一杯の肴に「ちくわのピリ辛炒め」♪

一杯の肴に「ちくわのピリ辛炒め」♪

ちくわ20150324.JPG

ささっとできる一杯の肴

ちくわを主役に、脇役にきゅうりを使いました。

(茹でたグリーンアスパラなども良いですね)

・縦長に切ったきゅうりをちくわの穴にさしこみます。

・フライパンにゴマ油をひき、転がしながら炒めます。

・味付けは醤油七味唐辛子

これ、結構イケましたよ

炒めないで生のまま「わさび醤油」なども有りですね。


「かまぼこ」「ちくわ」などの練り製品も魚の分類に入ります。

  高タンパク低脂肪でダイエット向きな食材です。

(さつま揚げのような揚げ物は要注意。揚げてないのをオススメ)




【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

さっぱりとイカ・ホタテ炊き込み御飯。

さっぱりとイカ・ホタテ炊き込み御飯。

イカ飯20170324.JPG

牡蠣(かき)御飯でも作ろうかなとスーパーに出向いたのですが、

適当なパックがない。

あたりを見回して目に留まったイカベビーホタテの小パックを購入。

どちらもボイル済みです。

・あまり多くない水に麺つゆ・顆粒だしを入れて

  イカ・ホタテを煮て煮汁に味を出します。

 味の濃淡は好みですが、ここで味が決まります。

・冷ました煮汁とで水加減をし、も入れて炊き上げます。

  あとはもう炊飯器頼み^^

とにかくさっぱりしていて美味しいイカの風味がいいね。

緑はミニのグリーンアスパラです。

「あさり」など使っての炊き込みもうまいでしょうね。

     (よく言う深川めしかな)



新潟産こしひかりのプロフェッショナル
【ファームエクスプレス】

【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

豚肉の炒め物ポン酢がけ

豚肉の炒め物ポン酢がけ

炒め物20150322.JPG

テレビCMで時折観る一品をマネてみました。

ポン酢のCMかな?炒め物をポン酢で食べる というもの。

材料は豚小間切れ肉・クシ形に切った玉ねぎ

これを油で炒めるだけですが、コショウと顆粒だしだけ入れました。

正直言って・・・

男って酢の物とか平均酸っぱいものは好まないかと思うのですが、私も同じ。

しっかりした塩や醤油味の方がいいなぁ。

でも絶対的にポン酢利用の方がヘルシー

そのパターンに慣れて、それが普通と思えばいいんですよね^^


<主な酢の効能>

・疲労回復に効果
・減塩効果あり、血圧も低下
・カルシウムの摂取によし
・美肌作り
・ダイエット効果あり
・冷え性予防と改善 などなど




CMでお馴染み!やずやの【熟成やずやの香醋】

【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

やきとり缶利用で親子丼♪

やきとり缶利用で親子丼♪

親子丼20150321.JPG

考えてみれば不自然なことでもなく、

在庫のやきとり缶を利用して親子丼を作ってみました。

・(親子丼など用の)フライパンに水少々と「やきとり」を入れます。

  タレは固まっていますが、これが溶けて味付けに。

  顆粒だしも入れました。青ねぎもね。

・そして卵(2個)でとじて御飯の上に乗せれば出来上がり。

初の試みでしたが、なかなかイケましたよ^^

やきとり缶20150321.JPG

ダイエット⇔親子丼

牛丼・カツ丼・天丼などある中で
栄養バランスの点で、好成績を収めているのは「親子丼」だ。
エネルギーはおよそ680kcalと、天丼よりは高いものの、ほかの丼物よりは少ない。

栄養価としては親子丼がバランスよくまとまっており、
「今日は丼物が食べたいけどなにがいいかな」と思った時には、
選択肢の上位に位置づけておきたい丼だ。





日本の有名牛丼を通信販売でご提供!【取り寄せ!牛丼祭】

【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

ハヤシライスのランチと400円カレー♪

ハヤシライスのランチと400円カレー♪

ハヤシ20150320.JPG

毎度の天然温泉レストラン今週のランチは「ハヤシライス」でした。

ミニサラダ・無料のコーヒーも付いて580円。

ハヤシライスは大好きなのですが、自分で作ることはまずないので、

美味しく楽しめました


カレー20150320.JPG

一方、【写真下】は、無料お風呂の某センターのカレーライス
  (先日400円ラーメンを紹介しました)

味噌汁も付いて400円なんです。

この日は自分の味覚がちょっと変だったので、味の評価は保留です。

そこそこ量も多かったですよ^^




ここだけでしか手に入らない特製スプーン付き!!
【ワンピース レトルトカレー】


【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

簡単!がんもどきとタケノコの煮物

簡単!がんもどきとタケノコの煮物

がんも20150320.JPG

しばらくぶりで和の煮物を作りました。

あまり手をかけたくなかったので素材は「がんもどき&水煮のタケノコ」。

これでも手抜きですが、味付けが麺つゆ+和風かりゅうだし と迷うこともなく^^

がんもどきは油抜きなどしませんでした。

(ちょっと注意)多めの湯で20分(弱火)ほど煮たのですが、
         ガスの火は想像以上に強く
         煮汁がほとんどなくなっていました。
         席を外す場合は焦がさぬようご注意を!

昨日は寒かったので晩酌には焼酎のお湯割りなど。

バッチリ一杯のいい肴になりました^^



知る人ぞ知る!有機野菜チップス

《希少》知る人ぞ知る五島ノースイの野菜チップス
【菜果(さいか)】


【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ピリ辛で美味しいキムチチャーハン♪

ピリ辛で美味しいキムチチャーハン♪

キムチチャーハン20150318.JPG

あるもの利用の一品です。

白菜の即席漬け二回目はキムチの素で仕上げました。

真っ先に浮かんだのがキムチチャーハン

・まずはをスクランブルエッグ状にして取り出しておきます。

・フライパンにゴマ油を入れて熱し、カットしたベーコンを炒めます。

・御飯、刻んだキムチの順番で更に炒めて軽く塩・コショウ

・卵を戻し、白炒りゴマ・青ネギも加えて出来上がりです

きっと美味しいだろうと思い、御飯は多めにしました。

期待通りでしたよ^^



大阪・鶴橋老舗の名店 キムチの宅配便
コク旨キムチを皆様にお届け【豊田商店】


【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

アボカドとバナナのジュース♪

アボカドとバナナのジュース♪

アボカドジュース20150317.JPG

アボカドバナナの買い置きがあったので久々ジュースにしました。

双方を適当な大きさに切って、牛乳も入れてブレンダーでかくはん。

この組み合わせ、美味しいんですよねぇ。

コクがあってクリーミーで、バナナの甘さが程良い

自宅で“マック?”というところでしょうか^^
   (ジュースと言うよりシェイク

ジュース20150315.JPG

<知っていました?>

アボカドは、クスノキ科ワニナシ属の常緑高木です。
また、その果実のことも指す。別名、ワニナシ(鰐梨)。
メキシコと中央アメリカ原産。
低温に弱く、主に熱帯、亜熱帯で生育するんですよ。




バナナの王様『甘熟王』が定期的にオフィスへ届く!
【オフィスバナナ】


【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

実験、乾パンをフレンチトースト風に?

実験、乾パンをフレンチトースト風に?

kanpan20150316-1.JPG

ちょっとひらめいて。

以前、防災用非常食にと買った乾パン

これ味気ないんだよねぇ。お世辞にも旨いとは言えない。

乾パンをフレンチトースト風にしたらどうなるんだろと試してみました。

kanpan20150316-2.JPG

牛乳、卵、砂糖を混ぜた中に乾パンを浸します。

  容易に想像はつくところですが、しみこんでゆかない。
  気長に時折かきまぜて4時間放置したら
  さすがに乾パンが牛乳を吸って軟らかくなりました^^

・バターと言いたいところですがないのでマーガリンを多めに
  フライパンにひいて乾パンの両面を焼いて出来上がり

そこそこに食べられましたが、シナモンシュガーなど入ると更に良いかと。




健康ダイエットで話題の食物繊維【ふすまパン】

【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

白菜・マイタケ・油揚げで精進料理風汁物♪

白菜・マイタケ・油揚げで精進料理風汁物♪

汁物20150315.jpg

暖かかったり寒かったりと一定しないですね。

昔から言う「三寒四温」というところかな。

寒い日だったので汁物を作りました。

<主な材料>白菜・ニンジン・長ネギ・マイタケ・豆腐
        そして肉代わりに油揚げ

・豆腐以外を湯で煮てゆきます。

・味付けは醤油と和風顆粒だしにしました。

・最後に豆腐を入れてひと煮立ちで出来上がり

肉を使っていないので、言わば「精進料理風」。

でもやっぱ豚肉とゴボウあたりを入れる方が格段に美味しいですね。

おにぎりと一緒に食べました。

<余 談>

  物置でいただきものの野菜がだいぶダメになっていました。
  白菜2個のみ外側の葉をむけば大丈夫。
  さっそく「即席漬け」を仕込みました^^



噛んで食べるダイエットスープ!
日清食品【カミングダイエット】100円モニター募集


【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | 低カロリー勉強レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

茄子に必要以上の油を吸わせない方法

茄子に必要以上の油を吸わせない方法

茄子炒め20150314.jpg

茄子・豚肉・ピーマンでの甘辛味噌炒め

味付けは、味噌・砂糖・顆粒だし
     炒りゴマ
輪切り赤唐辛子も入れました。

一杯の肴で食べましたが、温かい御飯で美味しいですよ^^

茄子20150314.jpg

【ワンポイント】
以前から茄子を油で炒める時、
多めの油でも茄子がすぐに吸ってしまうので気になっていました。

そして先日、ある料理の先生が行っていた方法。
写真のような形に茄子を切り「皮目」を下にして焼き始めます。
こうすると茄子が油を一気に吸うことはない^^
(皮側を焼いたら裏返して実の方も焼きます)
実際行ってみたら「うん、なるほど!」と思うほど
いい感じの仕上がり。
今回の一品のような場合、茄子は乱切りがほとんどでしたが
上記のようなやりかたは、とてもオススメです




全国対応夕食宅配「わんまいる」一品おかずから夕食セットまで

【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

レンジで白菜の浅漬け作り♪

レンジで白菜の浅漬け作り♪

白菜漬け20150311.JPG

年末の親戚からのいただきものの野菜

物置で白菜は大丈夫だろうけど、ほうれん草はアウトだろなぁ。

料理と言えるほどではないですが、ご紹介は白菜の浅漬け

・白菜は3pほどの幅にカット。

・薄い袋に入れてをまぶします(塩はいい加減で^^


漬物20150310.JPG

・レンジでチンしますがこの秒数が微妙。

  チンしすぎで軟らかくなってしまっては美味しくない。
  シャキット感が多少残るほどが良い。
  40秒チンして位置をずらして更に30秒ほどかな(白菜の量による)

・袋に輪切り赤唐辛子と顆粒だし(これ結構ポイント)を入れて揉みこむ。

  揉みこむことを3回くらい行って冷蔵庫で一晩寝かせました。

  食べる際には水気をしぼって器に盛ります。

白菜漬け自体が久々だったこともあって、とても美味しかったです

これでようやく3個あるうちの白菜の1個が使い切りです^^



野沢菜・お漬物のことなら、野沢菜漬シェアトップを誇る!
信州老舗野沢菜専門店【丸大】


【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ★粗食のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

食べたかった「チャーハン」♪

食べたかった「チャーハン」♪

チャーハン20150310.JPG

前からずっとメニューにある天然温泉レストランチャーハン・630円。

久々に食べてきました。

チャーシューやニンジンはかなり細かく刻んであります。
       (玉子も細かい)

自分で作るものとはまた異なり、期待通り美味しかったです。

ザーサイが添えられています。中華ワカメスープも美味。

このへんのメニューは業務用の冷凍のものあたりを使っているのかも?

そのくらい上手だし、いつも同じ味わいで旨いので^^



聘珍樓は1887年横浜中華街に誕生し、以来120余年。
日本の中国料理の一番の老舗です。


【会員募集】セレブのための(秘密厳守)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク