2015年01月31日

軽食、たっぷりねぎの「ねぎ焼き」♪

軽食、たっぷりねぎの「ねぎ焼き」♪

ねぎ焼き20150119.JPG

親戚の農家からいただいた長ねぎメインの一品です。

ねぎたっぷり(厚めのスライス)、

そして桜えびもたくさん小麦粉に入れました。

練って裏表を焼くだけ。仕上げに1個も使用。

お好み焼きとチジミの中間のようなものです。

つけダレは、醤油・酢・ゴマ油・ラー油入りでちょいピリ辛。

見た目はイマイチですが、一杯の肴 兼 夕食で美味しかったですよ^^


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

鶏の黒コショウ炒めのランチ

鶏の黒コショウ炒めのランチ

鶏B20150130 (1).JPG

今日は約2ヶ月に一回の総合病院での定期健診日。
悪いところを抱えているなりに、特別問題もなく無事通過。

久々に院内レストランで昼食を食べてきました。
写真は「Bランチ・鶏の黒コショウ炒め」800円。
 (写真がピンボケでしたねω

メインの炒め物には鶏肉の他、タケノコやシメジ、
そして彩りを兼ねたピーマン・ニンジンなど入っていました。

中華独特な美味しさで、自分には出せない味。

小鉢は「すき焼きもどき」です^^

ちなみにAランチは豆腐ハンバーグのセットでした。


posted by Panda_youga at 16:17 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

ふと気づけば白梅の花♪

白梅20150129.JPG

春への歩みですね。
ふと気づけば白梅の花が・・・・。

明日はあいにく雪になりそうな当方です。


posted by Panda_youga at 18:52 | Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ブログ、お休み致します。

草原20150120.jpg

恐縮です。

都合によりブログをお休み致します。



posted by Panda_youga at 08:31 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

簡単・カリフラワーの鰹梅昆布和え♪

簡単・カリフラワーの鰹梅昆布和え♪

カリフラワー201501−1.JPG

さっと茹でて、さっと和えるだけの

ヘルシーレシピ


いただきものの野菜の中に珍らしくもカリフフラワーがありました。

一応、さくっとパソコンでレシピ検索。

作れそうだったのがこの一品。

“・カリフラワーは、小房に分けて茹で、ざるに上げる。

 ・カリフラワーに、鰹節・塩昆布と白だしをからめて、出来上がり〜♪”

というレシピ

カリフラワー201501−2.JPG

本当は塩昆布を使うのですが、(おしゃぶり)梅昆布があったので利用。

硬いので熱湯の中に漬けて少々戻しました(顆粒だしも入れて)。

 昆布は軟らかくなって旨みも出ました。

塩麹も少々あったので加えました。

ちょっと変わった一品ですが、いい一杯の肴になりましたよ^^




安心、新鮮な九州野菜をお得で便利なセットでお届け
         【九州野菜王国】


【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

鮭と大根・長ネギ等で粕汁♪

鮭と大根・長ネギ等で粕汁♪

kasujiru20150116.jpg

毎日寒い日が続きますね。
そんな日に美味しいのが身体が暖まる具だくさんの「粕汁」。

スーパーで酒粕を購入。
野菜類のメインはいただきもの。

大根・ニンジンは大き目なイチョウ切り、長ネギは斜めに切って
これら先行である程度火が通るまで煮ます。

少し遅れてを投入し、汁の味付け。
調味料は、味噌とだしの素

 鮭は熱湯を上からかけておきます(臭み消しのため)

酒粕20150116.jpg

酒粕は予め湯で溶いておき、最後に汁と合わせて出来上がり

 酒粕も魚の生臭みを消してくれます。
 白菜を入れるのもいいですね。

カロリー・・・【写真】で 250kcal ほど。




30年間愛され続けるじゅうとり【大将自慢の鴨鍋セット】

【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

かけそばとミニとろろ丼のランチ

かけそばとミニとろろ丼のランチ

ランチ20150116.JPG

毎度の天然温泉レストラン今週のランチは、

かけそばとミニとろろ丼無料コーヒーもついて580円。

かけうどんということで何の飾りもないのかと思ったら

天かす(天ぷらの揚げ玉)が乗っていました。

関東で言うところの「たぬきそば」ですね。

とろろ御飯も美味しかったですし、なかなか良いメニュー

ちょっとお腹がいっぱいになりすぎたけどね^^



日本3大うどん「水沢うどん」の老舗【大澤屋】

【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

久々、簡単「酢豚の具」を使ってみました

久々、簡単「酢豚の具」を使ってみました

酢豚20150116.JPG

テレビCMで「玉ねぎがあればすぐできる」と謳っているのが

【写真】の Nipponham の品(284円でした)

具の袋には、お肉・タケノコ・ニンジンが入っています。

もう一つの袋はソースです。

ピーマンもあると更に良いとのことなので用意しました。

乱切りした玉ねぎ・ピーマンと具を油で炒めて

ソースを絡めれば出来上がり。

 強火でサッと炒めるのがポイントです。


酢豚具20150115.jpg

具のお肉が「ふにゃ」っと軟らかいのが玉にキズの感じですが

それは仕方のないこと。

ソースの味もうまくできていて、とても美味しかったです。

この品1袋と玉ねぎ1個で2〜3人前のようですが、

一杯の肴 兼 夕食でひとりで全部食べてしまいました^^

 (さすがにひとりでは多いかも)

カロリー・・・商品1袋は 356kcal とのこと。



ケンミンの焼ビーフン

【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

ねぎぬた、からし酢味噌和え♪

ねぎぬた、からし酢味噌和え♪

ねぎぬた20150115.JPG

いただきものの野菜利用シリーズです。

長ねぎで「ねぎぬた」を作りました。

・ねぎは十文字に切込みを入れ5pほどの長さで切ります

・熱闘で2分茹でてザルに取る

・粗熱が取れたら水気をよくしぼります。

・あとは予め用意した酢味噌を和えれば出来上がりです

   (仕上げに煎りゴマを振りました)

  酢味噌・・・私はよく「からし」を入れてからし酢味噌にします。

         味噌・酢・砂糖=2:2:1 程度の割合

これはもう一杯飲みの肴ですね^^



有機食材宅配のパイオニア【大地を守る会 お試しセット】

【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

春の香り「ふき味噌御飯」♪

早春の香り「ふき味噌御飯」♪

ふき味噌20150113.JPG

昔から「ふき味噌」、その苦みが好物の私。

早々とスーパーに並んでいたフキノトウ

1パック198円とそれほど高くない。もちろん購入^^

寒い中にも春へと向かっているんですね。


ふき20150113.JPG

ふき味噌・・・

・フキノトウはヘタを切り取り粗く刻みます

味噌・醤油(溶きやすくするため)と混ぜます

  今回は削り節をも混ぜましたが入れなくても良い

温かい白い御飯に乗せる、これが何とも旨いんですようねぇ




思わず舌鼓!小林食品の高級ふりかけ「口どけ」

【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

たこ飯に彩りの良い枝豆を入れて

たこ飯に彩りの良い枝豆を入れて

takomesi2015113.jpg

「真だこ」を買ってきて「たこ飯」を作りました。
 (酢だこではないのでご注意を!)

材料としては・・・真だこ・市販の茹でてある枝豆(冷凍)・ニンジン
       そして生臭みを消すための針ショウガ
 (枝豆なしでもOKです。枝豆の代わりにギンナンもいいね)

たこは乱切り・ニンジンは細切りで「麺つゆ」を使って
予め10分ほど煮ます。
その煮汁も使ってお米の水加減をします。
(やや硬めの炊き上がりの方がサッパリして美味しいですよ。
      その際は水分をやや控えめにします)
※一度煮なくても、そのまま材料を入れて炊き上げてもいいです。

たこ・ニンジン・針ショウガをお米に入れて炊き上げます。
枝豆は既に茹でてあるものですから、炊き上がってから混ぜます。

たこ飯の赤に枝豆の緑が映えてキレイな出来上がりになりました♪

ほかの「おかず」なしでも美味しく食べられます^^

難かしい調理ではないので簡単に作れますが、
しいてポイントを挙げれば、仕上がりを想定しての「麺つゆ」の量ですね。
  (濃さは好みですので適宜の量で!)

カロリー・・・写真の量で約 420kcal です。
  (いつもより御飯は多目に食べました^^



他社商品で続かなかった方でも美味しいので
ダイエット出来る無農薬こんにゃく米


【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

デパ地下の餃子が美味しいんですよ♪

デパ地下の餃子が美味しいんですよ♪

餃子20150111.JPG

餃子が食べたい気分だったので。

地元のデパ地下の餃子店に出向きました。

自分が幼少の頃からある店舗で一坪強程度のスペースで

持ち帰り専門で販売しています。

地味ながら根強い人気なんですね。


種類で分ければ「野菜餃子」。

何とも言えない細やかな味わい。

具に「何か」特別な調味料を使っているのだろうと推測。

持ち帰りの焼き餃子なので冷めてしまうのが残念。

自分で温め直すと何か違うんですよね。

でも久々に美味しくて大満足の餃子でした。


この日はちょうど売り出しで写真の三人前・566円でした^^




【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


タグ:餃子
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

ブロッコリーと魚肉ソーセージのピリ辛マヨサラダ

ブロッコリーと魚肉ソーセージのピリ辛マヨサラダ

サラダ20150110.JPG

いただいたブロッコリーが変色せぬうちにと利用しました。

一個のブロッコリーを小房に分けて塩を入れた熱湯で茹でます。

 (硬い軸部分も捨てません。厚くそぎ落とし薄めの短冊切り。

   ひと足先に熱湯に入れます)

・茹で上がったら流水で粗熱を取りザルに取って水気をよく切ります。

・あとは調味料で和えるだけ。

  マヨネーズ・塩・多めの粒マスタード

ピリ辛のマヨネーズが具に絡んで、なかなかイケましたよ

サラダでの使用・・・ブロッコリー半個分・ソーセージ1本




免疫力を高める成分「ブロリコ」
東京大学と5年間の共同研究により
ブロッコリーから世界で初めて発見された成分


【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

昨日は当市(前橋)毎年恒例の初市=だるま市

昨日は当市(前橋)毎年恒例の初市=だるま市

daruma20140109.jpg

初市2015−1.JPG

いつも初市はあまり混まない午前11時頃に行っています。

朝から強風で荒れ模様、降ってはいないものの寒い日でした。

行ったことないけど夜の初市も風情があるんだろなぁ。


初市2015−2.JPG

初市2015−3.JPG

初市2015−4.JPG

初市2015−5.JPG

昼食用にと買った「広島焼き(お好み焼き)」500円。

キャベツたっぷりで、それでお腹はいっぱいになりました。

美味しいような、そうでないようなω




米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】

【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

ホウレン草のゴマ汚し

ホウレン草のゴマ汚し

ホウレンソウ20150108.JPG

いただきものの野菜が多量で、さぁ困った。

今回はホウレン草を利用しました。

・ホウレン草は水洗いし、熱湯で茹でて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞る

・長さ3〜4cmに切る(私は根元の軸部分も使います)。

・ゴマは在庫の黒炒りゴマを使用(すりゴマの方がいいんですけどね)

砂糖、醤油、炒りゴマを和えて出来上がり。

 砂糖の代わりに私は液体のカロリーゼロシュガーを使用です。

ゴマがすりゴマでないせいか、ひと味足りない感じ。

でもちょっとした一杯の肴になりましたよ^^




九州産直オーガニック食材の宅配【九州産直クラブ】
現在、福岡県、熊本県、兵庫県、東京都、神奈川県でサービスを展開しています。


【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

鶏のチリソース丼のランチ。

鶏のチリソース丼のランチ。

鶏チリソース丼20140107.JPG

毎度の天然温泉、正月もひとくぎりでランチがスタートしました。

今週のランチは「鶏のチリソース丼」。

味噌汁にモヤシのナムル・無料コーヒーも付いて580円。


メインの鶏のチリソース丼は鶏肉と玉ねぎが炒めてあって

チリソースが絡めてあります。

おかずも御飯も熱々で出てきました。

まぁ、エビチリの方が有り難いですが、鶏でも充分に美味しかったです




横浜中華街の四川料理老舗!!
本場の職人が作り上げる【重慶飯店】


【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ





posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

今日は「七草粥の日」♪

今日は「七草粥の日」♪

七草20150107.JPG

三が日もあっという間に過ぎ、今日は「七草粥の日」。

今年1年の健康と平和を願うばかりでなく、
お正月で疲れた胃腸を休めるという意味もあります。

春の七草は・・・
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ
 ホトケノザ・スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)」

七草20150106−2.JPG

毎年スーパーで生の野菜の七草のパックを買うのですが

【写真】のような珍らしいものがあったので買ってみました(285円)。

・おかゆを茶碗に移す。

・乾燥七草を加え、軽く混ぜます。

・ラップをして約2分間レンジして出来上がりというもの。

ちょっと間に合わせにはコレで充分かも。

レトルト式でちゃんと塩味もついていました^^


昔は「七草囃子(ななくさばやし)」というのを歌いながら
刻んだ野菜を包丁でトントンたたいたようです。
そういえば、祖母は歌っていたなぁ^^





【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

栃木からのいただきもの、蕎麦と山芋。

栃木からのいただきもの、蕎麦と山芋。

そば・山芋20150105.JPG

年末に栃木県の知り合いからあれこれいただきました。

蕎麦と山芋年越しそば用にと送ってくれたのでしょう。

食べるのが今になりました。

蕎麦は乾麺で茹で時間とか書いてなかったので約3分煮て水で冷たく。

そば・山芋20150105−2.JPG

山芋は粘り気がすごかったですねぇ。

一本丸々すりおろして食べてしまいました。

お陰様で「とろろそば」が楽しめました^^

カロリー・・・ 530kcal (乾麺のカロリーがそこそこあるので)




【雪村そば】熟練の職人による本格「信州手打ち本生そば」

【会員募集】セレブのための(秘)お悩み解消クラブ


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

簡単・豚のしょうが焼き♪

簡単・豚のしょうが焼き♪

しょうが焼き20150104.jpg

栗原はるみさん流 豚のしょうが焼き

以前、栗原はるみさんが紹介していた作り方。
実に簡単で美味しい作り方なんです^^

 私が使った調味料類;醤油・みりん・すりおろしショウガ

“栗原はるみ 流 豚のしょうが焼き は、
  前もって豚肉を調味料につけておきません。
  焼く直前にさっとからめてすぐフライパンに!”
  って言うのが はるみさん流 なんです。

こうすると、肉が硬くなったり、味が染みすぎる心配がないからだそうですよ。
これなら、手軽にパパッとできちゃうので、本当に簡単ですよね♪
豚肉のストックがあれば10分あればできちゃいます。

味もなぜか充分染込んだ状態に仕上がってしまうんです。
今まで下味に漬け込んでたのは何だったんだろう?^^;ってくらいですよ。”

カロリー・・・【写真】で 360kcal ほどです。
 (薄いしょうが焼き用の肉3枚なので)


栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2015年 01月号



【会員募集】家庭料理アドバイス&プチ人生相談


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

新年初の煮物は、大根と鶏手羽先で

新年初の煮物は、大根と鶏手羽先で

大根20150103−1.JPG

親戚の農家からいただいた大根で真っ先に頭に浮かんだのが

大根と鶏肉での煮物

鶏肉は「手羽先」を選択しました。

大根は一度凍らせてから使用することがポイント!
  冷凍することで大根内部の細胞が壊れて
 
  味がしみこみやすくなるんです。

大根20150103−2.JPG

鍋に多めの水を入れて煮詰まることを想定して

麺つゆ・顆粒だしで味付け(臭み消しにショウガも数片)。

大根と手羽先を弱火でコトコト煮ること約一時間半、

出来上がったのが【写真】。

 鍋に蓋をして余熱で味を煮含ませます。

大根も手羽先もとろけるほどに軟らかくなって、

とても美味しかったです

大根はもちろん低カロリー。鶏手羽先1本は 70kcal ほどです。




新発売!無添加和風だしパックの通販【味楽家 幸せだし】

【会員募集】家庭料理アドバイス&プチ人生相談


【必見】アフィリエイトを卒業して、本気で稼ぐ4つのススメ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク