2014年10月31日

手作りプチトマトを収穫・サラダで堪能♪

手作りプチトマトを収穫・サラダで堪能♪

サラダ20141030.JPG

栽培したプチトマト、収穫して食べることにしました。

【写真上】はサラダ・・・プチトマト・チーズ・ベビーリーフ

せっかく収穫したトマトですから何もかけないでよく味わいました。


トマト20141030−1.JPG

トマト20141030−2.JPG

少し酸っぱいものもありますが、完熟したものはとても甘い。

この甘さはスーパーで売られているものよりも上かも^^

何か感慨もひとしおです。

3日くらいかけて少しずつ楽しみたいと思います




完熟トマトのホットスムージー ベジホッと


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

ビッグで安価な里芋の煮ころがし♪

ビッグで安価な里芋の煮ころがし♪

里芋20141030−1.JPG

スーパーに入ってすぐのところに鎮座していたビッグ里芋

何とこのパック150円なんです。安さで思わず衝動買い^^

買ったはいいけど軟らかくなるのかなぁと、ちょっと心配も。

皮をむいて食べやすい大きさに切って麺つゆ+和風顆粒だしで煮てみました。

お相手はニンジンイカ。中火で煮ること約40分。

里芋20141030−2.JPG

大柄な里芋でしたがちゃんと軟らかく煮えて美味しかったです。

里芋好きな私としては大満足

【写真】の量の2倍もできたんですよ^^

カロリー・・・ 180kcal




味楽家の幸せだし

新発売!無添加和風だしパックの通販【味楽家 幸せだし】


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

今週のランチは「そば&ちらし丼」のセット♪

今週のランチは「そば&ちらし丼」のセット♪

ちらし丼.JPG

毎度の天然温泉レストラン今週のランチ

「そば&ちらし丼」のセット。無料コーヒーもついて580円。

私の中では「当たり!」のランチですね^^


そばは温かいもの(かけそば)と冷たいもの(盛りそば)と選択可。

冷たいものにしました。

ちらし丼はミニですが美味しかったですよ

サーモン・きゅうり・玉子焼き、そしてイクラが乗っています。

もちろん酢飯です。

サッパリ系のランチなので 600kcal で計算しました。




手打ちうどん・そばの通販・お取り寄せ
手打ちうどん・そばの通販・お取り寄せなら
手打ち讃岐うどんの【雄美堂】


タグ:ランチ
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

すぐできる簡単レシピ・ツナ玉丼

すぐできる簡単レシピ・ツナ玉丼

ツナ玉丼.JPG

スーパーのチラシ広告に載っていたレシピです^^

メイン材料は、ツナ缶・卵・玉ねぎ

・卵はボウルに割りほぐし、和風顆粒だし・塩を加えて混ぜ合わせる。

・玉ねぎは薄切り。

・フライパンにマヨネーズを入れて火にかけ、玉ねぎとツナを
  汁ごと加えて炒める。

・(A)玉ねぎがしんなりしたら卵液を加えて軽く混ぜ、
  半熟状になったら火からおろおす。

・丼にご飯を盛り付け、もみ海苔を散らして(A)をのせる。

・小ねぎを散らして出来上がりです

ツナが入ることで卵のみよりも味にコクとボリューム感が出ます。

美味しかったけど自分は普通の玉子丼の方がさっぱりしていて好きかな^^

カロリー・・・ 410kcal (ご飯はいつもより多めの200gです)




便利で豊かなくらしをお届けするわんまいる

全国対応夕食宅配「わんまいる」一品おかずから夕食セットまで


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

鶏ささみとセロリの南蛮漬け風

鶏ささみとセロリの南蛮漬け風

ささみ20141027.JPG

有り合わせで作った一杯の肴です。

メイン材料は鶏ささみセロリのみ。

味付けは、醤油・酢・輪切り赤唐辛子・オリーブオイル

茹でたささみ、切ったセロリをこの調味液に漬けるだけ。

到って簡単です。

ポイントは赤唐辛子のピリ辛感かな。いい肴になりました。

カロリー・・・ 190kcal (ささみ2本)

季節の移り変わり・・・

  夏にたまたま買った安価で低カロリーのアセロラジュース。
  こちらで焼酎を割って飲んでいました。
  季節が移って涼しくなったら、いまひとつ美味しく感じない。
  そろそろ「お湯割り」がいいのかな。




ひびきの郷 梅酒専門蔵

九州有数の梅産地“ひびきの郷 梅酒専門蔵”【本格梅酒】


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

種から実ったプチトマト・・色づきました♪

種から実ったプチトマト・・色づきました♪

トマト2014−1.JPG

鉢に実ったトマト(昨日撮影)

友人からいただいたプチトマトの栽培セット。
種をまいたのは、ちょっと遅れて5月の半ば。
発芽は案外早かったのですが、その後時間がかかりました。
紅葉の季節に入ってトマトもようやく色づきました^^


トマト2014−2.JPG

地面に埋めた方は頭に集中して実がなり、重くて倒れましたω

-----------------------------------------------

トマト2014−3.jpg

トマト2014−4.jpg

トマト2014−5.JPG

トマト2014−6.JPG

実がなる前のトマトの花です。花って初めて見ました。

スーパーで普通に買って、普通に食べているトマト。
こんなに手間がかかるんだと感謝の気分です。
(定期的に水をあげたのみ。後半は控えました)

充分に堪能できたので、あとは鳥さんにつついてもらっても良いかなと
思っています^^



あんしん・おいしい・たのしい大地を守る会のお試し野菜セット980円から

有機食材宅配のパイオニア【大地を守る会 お試しセット】

タグ:プチトマト
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

ちょっと贅沢に松茸入りそばつゆ♪

ちょっと贅沢に松茸入りそばつゆ♪

そば20141025.JPG

テレビでこんな絵を見かけたので再現してみました^^

松茸が入ったそばつゆ、贅沢ですよねぇ。

もちろん私が使ったのは外国産の安価な松茸です。

スライスして水で割った麺つゆで煮ました。

そばはいつもより良いものを購入。

ありがたくよく味わって食べましたが美味しかったです

カロリー・・・そばはちょっと多めの190g、520kcal です。




原料を厳選し添加物を一切使わず手打ちにこだわる【本格生そば通販】



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

今週のランチは「マーボー丼」

今週のランチは「マーボー丼」

マーボー丼20141023.JPG

毎度の天然温泉レストラン今週のランチは「マーボー丼」。

サラダや無料コーヒーもついて580円。

ほんとなら“当たり〜ッ!”と言いたいところなのですが、

ここのマーボー豆腐は以前から期待できないのです。

今度はどうかなと食べてみると、以前なかった「辛さ」はあるものの

味は淡泊と言うかハッキリしないぼやけた感じ。

“●美屋”さんの素の方がずっと美味しいと言ったら失礼かなω

ほかのあれこれの料理は上手なだけに残念であります。

 (野菜サラダに珍らしくハムが乗っていましたよ^^

カロリーは 600kcal で計算しました。






posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ウィンナーを使ったカレー風味スパゲティー

ウィンナーを使ったカレー風味スパゲティー

スパゲティー20141021.JPG

ウィンナーソーセージを買うと賞味期限が長いため油断しがちな私。

そんな放置状態から作ってみたスパゲティーです。

<材料>スパゲティー乾麺・ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・カレー粉

・玉ねぎ・ピーマンは四角い形に切り、二等分したウィンナーと

  オリーブオイルで炒めて軽く塩・コショウ。

・スパゲティー乾麺は100均の専用器具でレンジで茹でます。

・茹で上がったらフライパンに入れて合わせ、「麺つゆ」で味付け。

・最後にカレー粉を入れてひと炒めすれば出来上がり

スパゲティーにカレー粉を使ったのは初めてですが美味しかったですよ^^

カロリー・・・ 530kcal

(スパゲティー乾麺はカロリーカットのため、毎度の「70g」の使用。

  100gあたり 378kcal のところが 265kcal で済みます= -113kcal)




洋麺屋五右衛門パスタ

【厳選食品安心堂】洋麺屋五右衛門パスタ


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

有り合わせで作ったキノコ汁

有り合わせで作ったキノコ汁

キノコ汁20141021.JPG

先日キノコのピザを作った際に予めキノコを炒めました。

シメジ・マイタケ・ブラウンマッシュルーム

結構多めの量だったので二回に分けて使うことに。

そして作ったのはキノコ汁

キノコは油で炒めてあります(油との相性は良いですね)。

鍋に入れたのは他に少量の豚肉長ネギ

醤油と顆粒だしで味付け。

最後に絹ごし豆腐を入れて煮立てれば出来上がり

身体も暖まって美味しかったですよ^^

(ちなみに茄子・キノコ・油も相性良いです)




【味楽家の幸せだし】初回限定お試しパック300円

新発売!無添加和風だしパックの通販【味楽家 幸せだし】


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ヘルシー食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

今季初の「釜玉うどん」です♪

今季初の「釜玉うどん」です♪

釜玉うどん20141019.JPG

昨年の秋〜冬にはまったのが 「釜玉うどん」

今年もそんな季節がやってきました。

うどんは安価な冷凍食品です(この品はレンジで加熱できるもの)。

熱々にしたうどんの上には、卵・青ネギ・削り節・ゴマをトッピング。

うどんの袋のレシピにあったショウガ(チューブ)で食べてみました。

味付けは、もちろん生醤油です。かき混ぜて食べます。

簡単にできて美味しい釜玉うどん、今年も活躍しそうです^^

  (右端に写っているのは冷凍の焼きおにぎりです)

カロリー・・・ 320kcal (卵を含む)




手打ち讃岐うどんのお取り寄せ

手打ちうどん・そばの通販・お取り寄せなら
手打ち讃岐うどんの【雄美堂】



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

キノコいっぱいの手作りピザ♪

キノコいっぱいの手作りピザ♪

ピザ20141019.JPG

以前・友人にいただいたピザ用フライパンで手作りしました。

・気軽に薄力粉(70gの使用)で作りました。

キノコは、シメジ・マイタケ・ブラウンマッシュルーム

  オリーブオイルで炒めて軽く塩・コショウ。取り出しておきます。

・フライパンにオイルをひき、溶き卵と少量のみずでこねた粉を流しいれます。

トマトケチャップカロリーハーフの品)をかけ、とろけるチーズ45g)を乗せます。

・最後に飾りの輪切りピーマンをトッピング。

・下面を通常のガスレンジで焼き、上面は魚を焼くグリルで焼くのが

  このフライパンでの作り方。

カロリーは、材料を工夫していることもあって宅配ピザよりグッと低い 490kcal です。

もちろんチーズの風味も良く、美味しかったですよ




一流シェフが「おいしい」と感嘆したオリーブオイル
エクストラバージンオリーブオイル マイルド【AVILO】

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ゴマ油の風味も香ばしい・かぶの塩昆布漬け♪

ゴマ油の風味も香ばしい・かぶの塩昆布漬け♪

漬物20141017.JPG

スーパーのチラシ広告に載っていた「かぶの塩昆布漬け」。

冷蔵庫に塩昆布はあったので、かぶを買ってきて作ってみました。

  (かぶも売り出しの品だった訳で^^

・かぶは皮をむいて食べやすい大きさの薄切り。

・葉も細かめに刻む。

・レシピではお相手にきゅうりを使っていましたがミョウガにしました。

・薄い袋に野菜類と少量の塩・塩昆布加えて和え、しばらく漬ける。

・最後にゴマ油を加えてサッと混ぜ合わせればできあがり♪

さっぱり食べられて美味しく、ゴマ油の風味がアクセントになっています。
    (塩昆布からもいい味が出ました)




信州お漬物専門店【丸大】

野沢菜・お漬物のことなら、野沢菜漬シェアトップを誇る!
信州老舗野沢菜専門店【丸大】



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

今週は鶏の唐揚げのランチでした♪

今週は鶏の唐揚げのランチでした♪

唐揚げ定食20141018.JPG

毎度の天然温泉レストランの今週のランチは「唐揚げ定食」。

大皿には熱々の唐揚げが4個乗っています。

他にはマカロニサラダと野菜サラダ

月並みのメニューではありますが美味しかったですよ

これも毎度ですがコーヒーも無料サービス。

セットには、御飯・味噌汁・漬物が付いて580円。

カロリー・・・ 650kcal で計算しました(コーヒーは含まず)




さぬきのもう一つの隠れた名物【さぬき骨付鶏】



タグ:唐揚げ
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

作った煮豚を活かしての炒飯(チャーハン)♪

作った煮豚を活かしての炒飯(チャーハン)♪

煮豚チャーハン20141017.JPG

先日「煮豚」をご案内しましたが、煮豚を作ると登場が毎度の炒飯^^

いつもチャーハン以外にも、煮汁での煮物なども私の定番です。


何の変哲もないチャーハンですが、刻んだ煮豚が入ることで

とても美味しくなるのです。

煮豚20141010.JPG

具として使ったのは煮豚・卵・青ネギのみ。

味付けは、塩・コショウ・顆粒だしです。

特別カロリーの高い具材などは入らないので御飯は多め。

【写真】で 580kcal ほどです。

まだ残っている煮豚は今晩の晩酌の肴かな^^




横浜とともに120余年 聘珍樓

日本に現存する最古の中華料理!!横浜中華街【聘珍樓】


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

結構美味しいんですよ、カキフライの卵とじ

結構美味しいんですよ、カキフライの卵とじ

カキフライ20141013.JPG

ダイエットを気にしているのでカツ丼はだいぶご無沙汰。

その代用品として作ったのがカキフライ卵とじにしての丼もの。

これが結構イケるんですよ^^

専用の小さ目なフライパンに醤油・砂糖・顆粒だしを入れて煮立たせ、

カキフライの両面を軽く煮たら溶き卵を回し入れて出来上がり

卵は2個分入れると良いのですが、これもダイエットのため1個で。

いつも食べている130gの温かい御飯の上に乗せてカキフライ丼にしました。

カツ丼よりグッとカロリーも抑えられ、御飯も含めて 390kcal ほどです。

カキフライの応用バージョン、よろしかったらお試しあれ。




広島県産の牡蠣エキスサプリメント【海乳EX】

夜の元気・二日酔い・クラクラに


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

牛肉とセロリのオイスターソース炒め♪

牛肉とセロリのオイスターソース炒め♪

牛肉20141013.JPG

安価な牛肉の小間切れ肉を買ってきて炒め物を作りました。

お相手はセロリシメジも入っています。

いずれもサッと炒めるだけで食べられる食材ですから簡単です。

味付けはオイスターソースのみとシンプルです。

牛肉がある程度多めだったので出来上がりも結構な量で

一杯の肴 兼 夕食として美味しく食べました。

カロリーは 620kcal と大き目な数字となりましたが

糖質制限的にはお肉はOKなので、あまり気にしなくて良いかと思います。




これが噂の松阪牛ダイヤモンドカット

特選松阪牛専門店やまと


posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

食べ忘れたお刺身をニンニク醤油ソテーに♪

食べ忘れたお刺身をニンニク醤油ソテーに♪

マグロ20141013.JPG

一杯の肴にお刺身(マグロ)を楽しみにしているのに、食べ忘れましたω

     (なんてこった^^

冷蔵庫には入っていましたが、翌日なので生で食べるのは気になり、

ちょっとひと工夫。

ニンニク・ショウガ(いずれもチューブ入りのもの)醤油下味をつけ、

オリーブオイルでソテーしてみました。

なかなかいける、

これはこれでいい一杯の肴になり美味しかったですよ

カロリー・・・ 170kcal




「福の旨みだし」



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

今度は煮豚の残り汁で大根を煮て^^

今度は煮豚の残り汁で大根を煮て^^

大根20141013.JPG

先日、鶏手羽先の残り汁でジャガイモを煮ましたが

今度は煮豚の汁大根を煮ました。

 大根は皮をむいてから「冷凍」して使うと
   味がしみこみやすいってご存知でしたか?
   これは冷凍することで大根の細胞が壊れるため。
   解凍しないでそのまま煮てOKです。

大根は1/2カットの品を買ってきました。

2pほどの厚さで半月状にして煮ること約30分。

 (煮豚も角切りにして少し入れました)

軟らかく美味しい一品に仕上がりましたよ

カロリー・・・【写真】で 60kcal 程度と低カロリーなのが良いですね。



国産原料100%だしパック【味楽家の幸せだし】初回限定お試しパック300円



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

手作り煮豚をラーメンに乗せて♪

手作り煮豚をラーメンに乗せて♪

ラーメン20141010.JPG

国産豚肉モモブロックがお買い得だったので買ってきました(654円の品)

作ったのは、毎度の感有りですが「煮豚」。

(濃いめの)醤油・甘味料&顆粒だし少々、長ネギのいらない部分・ショウガで

肉の臭みを消しつつ煮てゆきます。

煮る時間は弱火でちょうど『1時間』に決めています。

 (出来上がりを冷蔵庫で冷やすと切りやすいです)

煮豚20141010.JPG

今回は即席ラーメンを作っておいて数枚をトッピングしました。

煮豚を入れるだけでプチ豪華気分

とても美味しかったですよ。

カロリー・・・およそですがカットした煮豚一枚を 70kcal で計算しています。




幻の最高級銘柄豚【藏尾ポーク】

銘柄ポーク好感度コンテストで最優秀賞を受賞!
幻の最高級銘柄豚【藏尾ポーク】



タグ:煮豚
posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク