2012年03月31日

★一杯の肴に納豆オムレツ♪

★一杯の肴に納豆オムレツ♪

納豆オムレツ201203.jpg

昨日は二ヶ月に一回の総合病院での定期健診日。
無事に通過しました。
この通院で処方されている薬の一つに
          100%納豆と相性の悪いものがあります。
   (納豆に含まれるビタミンKと薬が合わない)
まぁ、たまには「お許しを!」っということで
納豆恋しさによる一品です^^

(1)納豆、薄口醤油、コショウ、刻んだ長ネギを合わせておきます。
      (コショウは適宜、長ネギは好みで)
(2)卵(2個)はよく溶きほぐして塩を少々加えます。
    マヨネーズはオムレツをふんわりさせてくれるとのことなので
    こちらも小さじ1/2ほど混ぜました。
(3)フライパンにオイルを入れて火にかけ、よく温まったら
    卵を流し入れて大きく回しながら炒め、
           半熟のスクランブルドエッグ状態にします。
(4)鍋底に広がった卵の上に(1)を乗せて
    卵の両端をかぶせて形を整え、器に盛れば出来上がり
    味が足りなければ少量の醤油をかけて食べます。

とりあえず所望の納豆なので美味しかったです

カロリー・・・ 270kcal

オムレツ作りは手馴れていないのでちょっと難かしかったです。
  くっつかないフライパンがくっつくようになってしまって
  いることもあってω
納豆を最初から卵に混ぜて焼く方が失敗が少ないかと。
  できれば1人分・卵を3個使えば理想的・ボリュームがでます。



不整脈や手足のしびれが気になる方へ

『ナットウキンネット』ナットウキナーゼ
&有機ゲルマニウム専門店『健康食品』

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/




posted by Panda_youga at 12:11 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

★歯ざわりが良いレンコンのきんぴら♪

★歯ざわりが良いレンコンのきんぴら♪

kinpira20130329.jpg

ゴボウニンジンが少しずつ余っていまして
そのまま「きんぴら」にしたのでは量が少ないのでレンコンを買ってきました。

・ゴボウ、ニンジンは細切りです。
  (ゴボウはさっと酢水を通すと良い)

・レンコンは皮をむき、縦に1/4に切り、薄切りし、薄い酢水につける。
  水を一度取り替えて水切りします。

・フライパンにゴマ油を入れ、赤唐辛子を入れて少し炒め、強火でレンコンを炒め、
  ・和風ダシと調味料を入れ水分が無くなるまで炒めます(油は、やや多めで)。
  調味料・・・醤油・みりん・砂糖・酒少々

・これで出来上がり。簡単でしょ^^

白煎りゴマを振り入れると一層美味しいです。

レンコンはほとんど買ったことないのですが、このきんぴら、予想以上に美味しく
御飯がススミますよ。また作りたい旨さです

ゴボウやニンジンを入れると一層豪華ですが、レンコンのみで充分OKです。
カロリー・・・ほとんど炒め油が占める感じで、
         【写真】で 50kcal 程度と計算しました。

tougarashi20130329.jpg

私が常備している「輪切り唐辛子

<レンコンに酢水のワケ>

レンコンの変色防止のために酢水を用います。

水500mlに酢小さじ1杯が目安。
レンコンはゴボウと同様アクが強いので、空気にふれるとすぐに酸化して、
褐変してしまいます。
この褐変を防ぐには酢(酢酸やクエン酸など)が効果的です。
しかし、直に浸けてしまうと酸っぱくなり、
レンコンの味が悪くなってしまいます。
変色しない程度に水で酢を薄めてから浸けなければいけません。

その濃度は、水500mlについて酢小さじ1杯の割合。
この酢水に浸けることでレンコンの変色を防げます。
ただし、酢水であっても浸けすぎは禁物。
レンコンそのものの風味がなくなってしまいます。



料理が劇的に美味くなる無添加だしパック!

完全無添加あわせだし簡単料理レシピ付き!【倖あわせだし】

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/


posted by Panda_youga at 13:02 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

★牛すきうどん&いなり寿司のランチ♪

★牛すきうどん&いなり寿司のランチ♪

うどん・いなり20120326.jpg

毎度の天然温泉レストラン今週のランチ
牛すきうどん&いなり寿司」580円です。

温かいうどんの上には牛丼の具が乗っています。
汁は関東風なので関西の方のお口には合わないでしょうけど、
私には美味しく食べられました。

いなり寿司は1個かと思ったら、思いがけず2個
できあいのものを仕入れているのかと思いますが
こちらもいい味でした。

うどんの量が何となく多く感じ、いなりも2個でしたから
食べ終えたら結構な満腹感。

ランチは揚げ物系を除いてアバウトに 650kcal と計算していますが
この日はちょっと計算して割り出してみました。
すると計 651kcal 。アバウト数値と見事に一致でした^^

揚げ物も嫌いではないので食べたいのですが、
やはりこういった和食だとホッとします。



喉ごしと弾力のあるうどん【水沢うどん 大澤屋
日本三大うどんの一つ、大澤屋の「水沢うどん」

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/


posted by Panda_youga at 12:52 | Comment(2) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

★アボカドとホタテのマリネ♪

★アボカドとホタテのマリネ♪

アボカド20120327.jpg

アボカドが安かったのでまた買ってきました。
今回はマリネにしようと、お刺身用のホタテ貝柱パプリカも購入。

作り方はいたって簡単です。

アボカドは種を取り出し、パプリカ共にザックリと切ります。
これにホタテを加えて調味液で和えるだけ。

<調味液>

オリーブオイル・酢・塩と粒マスタードにしてみました。
    (もちろんコショウでOK)

和えたら味が馴染むようしばし置きます。これで出来上がり

とろけるアボカド、軟らかなホタテ、パプリカのシャキシャキ感、
それぞれの食材が美味しかったです。一杯の肴にしました^^
   (細い緑は在庫の、かいわれ大根

◎私流アボカドの選び方・・・
 皮が黒くなっていて軽く触ってグニャっと感じるものがベター。
 一回だけ半割りにしたら中身が腐っていたことがありましたが
 そのスーパーではそういった際は「お取替えします」の貼り紙あり。
        (これは親切です)
 皮に緑色が残っていて触って硬いものを選ぶと多分失敗します。
 実も硬く、食べごとにならないことが多いでしょう。

カロリー・・・【写真】で 300kcal
  どうしてもアボカドでカロリーは高めになります。



叙々苑の焼肉の味を「ふりかけ」で食す。

叙々苑ブランド商品の各種販売【叙々苑プレミアムショップ】

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/



posted by Panda_youga at 13:45 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

★いいかも!レンジでチンするだけの釜めし♪

★いいかも!レンジでチンするだけの釜めし♪

釜めし201203−1.jpg

スーパーでカップ●ードルごはんを探していたら
すぐ隣に珍らしいものがあるのを発見。

何やら電子レンジで簡単にできる釜めしとやら。
三種類あったので1個ずつ衝動買い^^

とり釜めし(330kcal)・五目釜めし(320kcal)・松茸釜めし(300kcal)
各198円でした。御飯の量は165g。丸●屋さんの品。
箱の中の御飯に同封の具を入れて3分間チンするだけ(500wのレンジ)
    水不要です。

釜めし201203−2.jpg

一方、カップ●ードルごはんは238円のお値段でした。
御飯に「水」を加えてレンジで5分半のチン(500wのレンジ)
内容量100g。379kcal 。

こちらの味も好きですが、食べてみた「とり釜めし」も具が多めで美味しい^^

お値段・カロリー・出来上がりの時間や量をとってみても釜めしの方に軍配かな!

特に男性にはコレ一つでお腹いっぱいにというのは無理ですが
実に便利な重宝する品です (ダイエット的には良いかも)



あの「吉野家の味」をご家庭で『吉野家 冷凍牛丼の具』

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/


posted by Panda_youga at 13:01 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

★ボイル鱈(たら)の梅肉乗せ♪

★ボイル鱈(たら)の梅肉乗せ♪

たら201203.jpg

本日の一品は「低カロリー」を意識したものです。

魚の中で特にカロリーが低くてオススメなのが「」。

高カロリーな部類の主な魚
まぐろトロ 344kcal ・さんま 310kcal ・うなぎ蒲焼 293kcal
ぶり257kcal・いわし 217kcal ・さば 202kcal など

比較的低カロリーな魚
鯛 194kcal ・ししゃも 177kcal ・鮭 154kcal ・まぐろ赤身 125kcal
あじ 121kcal ・かつお 114kcal ・かれい 95kcal ・たら 65kcal など
      (カロリーは100gあたり)

鱈はお湯でボイルしました。
スライスしたシイタケを混ぜたモヤシもボイル。
味付けとして塩と七味唐辛子をまぶしました。
   (緑は、かいわれ大根)

鱈(一塩のもの)の方はボイルで若干塩気が抜けることもあって
梅肉(種を除いた梅の果肉を包丁でたたきます)をトッピングしました。

あっさりしていて美味しく食べられましたが
 これだけ徹底すると逆に揚げ物とか食べたくなりますね^^

カロリー・・・写真で 140kcal (鱈2切れ)




鮮魚味噌漬け

京料理の老舗【田ごと】味噌漬け

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/



posted by Panda_youga at 12:43 | Comment(2) | 低カロリー勉強レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

★簡単!かき菜と豚肉の和風炒め♪

★簡単!かき菜と豚肉の和風炒め♪

豚肉201203.jpg

この間テレビで観た「もこみち流 豚肉と小松菜の和風炒め」のアレンジです。
同じように作ろうと思っていたのですが、たまたまスーパーに小松菜がなく
売っていた「かき菜」で代用しました。

 かき菜・・・アブラナ科アブラナ属の野菜。
         北関東で栽培される伝統野菜です。

<材 料>

かき菜・生シイタケ・長ネギ・豚の小間切れ肉・ゴマ油

<調味料>

醤油・酒・和風かりゅうだし


<作り方>

1.かき菜は塩茹でし、水に取って、水気を絞り4〜5cm長さに切ります。
2.長ネギは、約6〜7mm厚さの斜め切りし、シイタケは石付きを取って薄切りに。
3.フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を入れてこんがりと炒め、
   シイタケ・かき菜を加えて炒め、長ねぎを加えて炒め合わせて、
   調味料で味をつければ出来上がり(醤油を入れ過ぎないように)

男性でも・初心者でもわずかな時間で簡単に作れる一品です^^

カロリー・・・ 250kcal (豚肉は80gのみの使用)



2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/


posted by Panda_youga at 12:43 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★中学生のブラス!オンステージ2012を堪能♪

★中学生のブラス!オンステージ2012を堪能♪

吹奏楽20120324.jpg

昨日・当市の20校の中学校の吹奏楽部が集まっての演奏会が
大々的に開かれました(大きなホールにて)。
私は吹奏楽が好きで、機会あるごとに聴きにいっています。

吹奏楽20120324−2.jpg

吹奏楽20120324−3.jpg

AKB48メドレーからA列車で行こう・ムーンライトセレナーデまで
バラエティに富んだ曲の数々を堪能してきました
新3年生・2年生からなるメンバー。圧倒的に女子が多い。
ものすごい練習量のようで、その成果が表れて
中学生とは思えない素晴らしい演奏力でした
^^
posted by Panda_youga at 10:26 | Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

★今週のランチは鶏のクリーム煮定食♪

★今週のランチは鶏のクリーム煮定食♪

鶏のクリーム煮201203.jpg

毎度の天然温泉・レストランの話題ですが・・・
今週のランチは「鶏のクリーム煮定食」です。
御飯・味噌汁・ミニ野菜サラダが付いて580円。
   (ランチの常連となりました)

結構・鶏肉がゴロゴロ入っていました。量も多めでした
飾りのミックスベジタブルは、ニンジン・コーン・グリンピース。
味もなかなかいい味です。

御飯・味噌汁が付くのは有り難いですが、できればパンで食べたいところ。
でもまぁ、贅沢を言ってはいけませんよね^^

こんなメニューを見ると小学校の給食のシチューを思い出します。
その時のも美味しくって、気に入っていたなぁ。

カロリー・・・ 650kcal で計算しました。

鉢植え201203−1.jpg

かかりつけの調剤薬局入り口の鉢植えです。
一段と春の気配を感じました。



ヨーグルトの[EasiYo]

累計販売個数7億個突破!手作りヨーグルト【EasiYo】
世界30ヶ国で累計販売個数【700,000,000個】突破!!     
手作りヨーグルトの『EasiYo』日本初上陸!      
  【今だけ】おトクな特別価格

究極の美容・ダイエット情報&口コミ体験談♪

各種ダイエットの体験談を中心に
究極の美容・ダイエット情報をお届け致します。
http://e-yasai.biz/

食生活改善とダイエットのポイント

☆食生活改善の十か条☆
外食で気を付けたいポイントをご案内。
http://www.h7.dion.ne.jp/~puzzrich/



posted by Panda_youga at 11:03 | Comment(0) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

★春のメニュー、ミニ鰹丼セット♪

★春のメニュー、ミニ鰹丼セット♪

ミニ鰹丼セット200120321.jpg

毎度の天然温泉レストラン話題ですが・・・
春季限定メニューから「ミニ鰹丼セット」を食べてみました・780円。
  (もどり鰹を御賞味下さい!と書かれている)

そば or うどんにミニ鰹(かつお)丼が付くというもの。
麺類の方はどちらか好きな方を選択できて、温かいものでも冷たいものでもOK。

そばは更に色黒・太めの田舎そばか、色白・細めの二八そばかを選べます。

選べるとなると、私は断然・二八のざるそば^^

全体として美味しく食べられましたが、ミニ鰹丼の鰹が「極 薄ω
鰹の刺身なんていうと結構厚切りにするものですが。

このお値段、同レストランのメニューでは最も高いかと。
もうちょっと厚く切ってほしいと思うミニ鰹丼セットでした^^

カロリー・・・ 590kcal で計算。



鮮魚味噌漬け

京料理の老舗【田ごと】味噌漬け

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/


posted by Panda_youga at 12:37 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

★とろりの食感が美味しい豚の角煮♪

★とろりの食感が美味しい豚の角煮♪

豚角煮200120321.jpg

「たまには豚の角煮もいいかな」と豚バラブロックを半ば衝動買い。
豚バラ肉の高カロリーは解っているんですけどねぇ。
(100gあたり 386kcal 。ちなみに豚もも肉は 183kcal )
こちら、381g・521円の品(一応お買い得品)
このまま単純に計算すると「 1470kcal 」。何ともスゴイ数字です。

豚バラブロックは2p幅くらいの厚さに切りました。(計8切れ)

を嫌う私としては多めの湯でゆがくこと3回。
各20分ずつくらい湯がいて全てその湯は捨てます。

その下処理の上でようやく味を付けて煮てゆきます。
 圧力鍋は持っていないので、普通の鍋での調理。

醤油・みりん・酒・顆粒だし
臭み消しのためのショウガ・ニンニク長ネギを一片。

これらで煮てゆきますが、煮立ったら弱火にし、
落し蓋をして汁気の様子をみながら約1時間煮れば出来上がりです

手間はかかりましたが、とろけるほどに軟らかい豚の角煮となりました^^
    (一晩寝かせてから食べました)

カロリー・・・ 1切れあたり 110kcal (こんな小さいのにねω
 脂分をかなり抜いたつもりなので4割減ほどでのカロリー計算です。

◎ついに日本上陸!
     話題沸騰中のレンジでチンする圧力鍋

先日のシューイチでも放映されたマイヤーの電子レンジ
圧力鍋を快適生活で販売開始しました!
【MEYER マイヤー 電子レンジ圧力鍋】

MEYER マイヤー 電子レンジ圧力鍋 2.3L MPC-2.3RD/MPC-2.3PK/MPC-2.3BE【快適生活】

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/




posted by Panda_youga at 12:38 | Comment(4) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

★アボカドとジャガイモのサラダ♪

★アボカドとジャガイモのサラダ♪

アボカドサラダ20120320.jpg

アボカドが安かったので買ってきました。
久々にジャガイモを使ってのサラダ作りです。

他には在庫のニンジンも使って。

・ジャガイモは皮をむいて薄切り。
  器に少量の水を入れ、ジャガイモを入れてラップをかけて
  7分ほどレンジでチン。イモの位置を少しずらして皿に7分チン。
  電子レンジで熱を通したら粗熱をとっておきます。

・ニンジンは半月状にスライス、同じく数分レンジでチン。

・アボカドは種をとり、実をとりだしたら大きめに切っておきます。

・ボウルにジャガイモ・ニンジンを入れて(カロリーカットの)
  マヨネーズを入れて和えます。
  ジャガイモはスプーンの裏などでつぶします。
    好みですが、つぶしすぎないようにしました。
    温かいうちにつぶす方が良いかも。

・そこにアボカドを入れて混ぜ、塩・コショウで味を調整。
  あまりこねずにザックリと混ぜました。
・これで完成です
  ハム類もあったのですがアボカド・ジャガイモとも
    カロリーが低い方ではないので省きました。
    入れれば更に旨いでしょうけどね。

ジャガイモのねっとり感とアボカドのスッキリ感が美味しかったです^^

カロリー・・・全体の出来上がり 480kcal 。【写真】は半量 240kcal
 アボカドは小振りのもの1個、ジャガイモは中4個・290g使用。



無農薬野菜お試しセット

マスコミ取材多数!朝穫り無農薬野菜を産地から当日発送
【無農薬野菜ミレー】

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/


posted by Panda_youga at 13:16 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

★春季限定メニューからワンタン麺♪

★春季限定メニューからワンタン麺♪

ワンタン麺20120319.jpg

毎度の天然温泉レストラン話題です。
3月に入って春季限定メニューが登場していまして初めて利用してみました。
注文したのはワンタン麺・630円。

前から目をつけていたのですが、醤油味ではなく塩味系。
特製白湯スープ」と書かれています。
 白湯(ぱいたん)・・・
   豚骨・鶏ガラなどの材料を強火で煮込んだ際、
   熱によって脂肪とゼラチン質が乳化してできる白濁したスープ。

具としては、エビ・メンマ・茹で卵・チンゲン菜・もやし
白湯スープですが、比較的あっさり系です。
美味しく食べられましたが、ワンタンには醤油の方が合うかと思います。

カロリー・・・ 680kcal で計算しました。

ワンタン麺250.jpg

こちらはよく食べる来々軒さんのワンタン麺です(醤油味)



行列ラーメンを自宅で食す!
ラーメン・つけ麺の通販なら<
麺屋直送便

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/


posted by Panda_youga at 12:44 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ついに日本上陸!話題沸騰中のレンジでチンする圧力鍋

★ついに日本上陸!

     話題沸騰中のレンジでチンする圧力鍋

先日のシューイチでも放映されたマイヤーの電子レンジ
圧力鍋を快適生活で販売開始しました!

レンジでチンする圧力鍋、ついに日本上陸!
電子レンジですばやく美味しい調理ができて、
栄養素を逃がしません。材料を入れて
電子レンジにかけるだけ。誰でも簡単に調理ができます。
調理している間に他の家事ができるので、時間を有効に使えます!
電子レンジ調理だから火を使わず安心、安全。
子どもにも料理の楽しさを実感してもらえます。
調理後はそのままテーブルへ。洗いものも少なくてエコ

マイヤー 電子レンジ圧力鍋の特徴
 1)電子レンジで使える!
 2)圧力鍋なので調理時間を短縮できる!
 3)時間の短縮で節電ECO!
 4)栄養素を逃がさない圧力鍋!
 5)火を使わないから安心!
 6)そのままテーブルで器としても使える!
 7)おしゃれでかわいいデザインとカラー!

【MEYER マイヤー 電子レンジ圧力鍋】

MEYER マイヤー 電子レンジ圧力鍋 2.3L MPC-2.3RD/MPC-2.3PK/MPC-2.3BE【快適生活】

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/


posted by Panda_youga at 09:16 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

★キャベツ&えびつみれのトマトスープ♪

★キャベツ&えびつみれのトマトスープ♪

キャベツスープ201203.jpg

だいぶ暖かくなってきて年末のいただきものの野菜
食べてしまわねばと、キャベツでの一品を作りました。

野菜炒めでも良かったのですが、キャベツ&えびつみれのトマトスープに。
スーパーで物色して買ってきたのは、えびつみれ(17個入りで198円)と
缶入りのホールトマト(結構大き目な缶で何と88円^^

キャベツはざっくりと大き目に切りました。
キャベツ先行でやや多めの湯にホールトマト1缶を入れて煮てゆきます。
キャベツがしんなりした頃を見計らって、えびつみれを投入。
あとはコトコト弱火で煮てゆくだけ。味付けはで調整します。

出来上がったのが【写真】。
キャベツはとろけるほどに軟らかく、えびつみれもふんわりと
はんぺんのような食感(もっと硬いものと思っていました)

元々キャベツ処分の為のスープ、具沢山です。
トマトの酸味がほどよく効いて美味しかったです
 (食べる際に粗挽き黒コショウを振って)

カロリー・・・わずか 190kcal です^^



野菜ソムリエ大久保貴之が千葉県産にこだわった
万能うまだれ「味禅

アレルギー・アトピー対策で健康Life

http://www3.hp-ez.com/hp/allergie/

アレルギーやアトピーは生活環境との関係が
大きいので生活環境を改善する事や、
その為の対策アイテムの活用がある程度必要です。



posted by Panda_youga at 13:01 | Comment(4) | 低カロリー勉強レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

★鶏肉と菜の花のソテー♪

★鶏肉と菜の花のソテー♪

チキンと菜の花20120316.jpg

スーパーの店頭では菜の花が並び、春の雰囲気を醸し出しています。
早くももう3月も半ばを超えたんですものね。

そんな菜の花を使っての一品です。
お相手は鶏肉、唐揚げ用のはじめからカットされている「もも肉」です。

鶏肉は醤油みりんで下味を付けました(約15分程度)。

菜の花と鶏肉は別々に炒めてから合わせました。
菜の花の方には軽く塩・コショウ。

(ちょっと焦げましたが^^)鶏肉も軟らかくて美味しかったです。

カロリー・・・ 350kcal

菜の花のレシピは、おひたしをはじめ下記のような一品にも
アレンジできます。
旬の野菜ですし栄養も豊富なので積極的に食べると良いですね。
 ・和えるだけ簡単☆菜の花の洋風白和え♪
 ・菜の花&ツナの梅しそスパゲッティ
 ・【菜の花】ごまみそ和え

    (レシピは、こちらでご覧になれます)



美的度アップ青汁★

いつも隠していたカラダが魅せるカラダに!!【すやっと青汁】

アレルギー・アトピー対策で健康Life

http://www3.hp-ez.com/hp/allergie/

アレルギーやアトピーは生活環境との関係が
大きいので生活環境を改善する事や、
その為の対策アイテムの活用がある程度必要です。


posted by Panda_youga at 12:21 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

★中尾彬さんオススメの茹で卵時間は“13分30秒”♪

★中尾彬さんオススメの茹で卵時間は“13分30秒”♪

茹で卵20120316.jpg

先日のNHKの朝の番組・・・
和・中・イタリアンのシェフが一品を紹介するコーナーの
ゲストは、食通で知られる俳優の中尾彬さん。

シェフが卵料理をする場面で中尾彬さんが
私の茹で卵の時間は水から13分30秒!”と、これがベスト宣言^^

ちょうど卵を1パック買ってきたので、その一部を
中尾さんおっしゃる「13分30秒」で茹で卵を作ってみました。
規定時間になったらすみやかに冷水に取りました。

出来上がりを切ってみると【写真】の通り。
黄身の中央にほんのりオレンジ色が残る感じ。
 (鶏卵は M サイズで作りました)

いつもアバウトに10分強程度で作っていた茹で卵ですが
いい「参考時間」ができました。

個人的にはもう少し半熟な感じが好きかな。

卵は出来上がりの殻をむきやすくするために
  初めに底の部分をテーブルなどに軽くあてて
  少しだけヒビを入れてから使用します。
  こうすると殻がよくむけますよ^^



食べる薬味「げん屋の生七味」

TV雑誌で大注目!中尾彬さんもうまいと絶賛!
魚貝三昧げん屋【生七味】

アレルギー・アトピー対策で健康Life

http://www3.hp-ez.com/hp/allergie/

アレルギーやアトピーは生活環境との関係が
大きいので生活環境を改善する事や、
その為の対策アイテムの活用がある程度必要です。


posted by Panda_youga at 13:42 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

★ウィンナー&野菜の柚子コショウ炒め♪

★ウィンナー&野菜の柚子コショウ炒め♪

ウィンナー炒め20120316.jpg

在庫と残り物を使って炒め物を作りました。
在庫は、ウィンナーソーセージキャベツ
残り物は、もやしとニラ・ニンジン・柚子コショウです。

作り方は、ごくごく簡単です^^

フライパンに油を入れ、切込みを入れたウィンナーを炒めます。
その中にキャベツ・もやし・ニラを入れてさっと炒めるだけ。

味付けは、塩・コショウ・・・っと、ゆきたいところですが
柚子コショウ」と顆粒だしにしてみました。

いつもとはちょっと違う味わいでしたが美味しかったですよ

カロリー・・・ 315kcal (ウィンナー5本使用)

梅の花20120316−2.jpg

今が満開の我が家の白梅の花
枯れてしまったので昨年切った老木の脇から
生えてきた若木。幹の直径は10pくらいには育っています。



ドイツウインナー「パルティエ」

ドイツ式手作りハム直販サイト【土井ハム】

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/


posted by Panda_youga at 13:02 | Comment(2) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

★いいね、和食。焼き魚定食のランチ♪

★いいね、和食。焼き魚定食のランチ♪

焼き魚定食20120313.jpg

毎度の天然温泉レストラン今週のランチは「焼き魚定食」。
“久々に焼き魚登場・いいね^^”っていう感じ。

魚は多分「鯖(さば)の塩焼き」。
木綿豆腐の冷奴・御飯・味噌汁・漬物がついて580円。

揚げ物も嫌いではないのでいいのですが、
こういった和食のランチだとホッとします。
この日は、ランチが揚げ物だったら別メニューの和定食(730円)に
しようと思っていました。タイミングバッチリです。

期待通りに美味しく食べられました。

カロリー・・・ 550kcal
 いつものランチだともっと大きな数字で計算するのですが
 個々を割り出して計算しても大きなカロリーにならない。
 鯖がスレンダーだったこともありますが^^(頭付きというのが珍らしい)
 まぁ、要ダイエットの身としては嬉しいメニューです。

<時の話題>

和食といえば、ヘルシーということもあって世界的にも大人気。
世界遺産登録申請なんていう話題もニュースで数日前に知ったばかりです。

  和食の魅力 日本で学ぶ 政府、世界遺産登録申請へ

“日本で和食を学ぶ外国人が増えている。
  政府は3月、世界無形文化遺産に「和食」を登録申請する予定だ。
  世界的な健康志向の高まりなどから、アニメや漫画と並び、
  和食も日本の大きな魅力になりつつある”(産経ニュースより)

ダイエットに於いても良いと思われるものは取り入れてゆきたいものです。
今晩あたり、和の一品など作ってみてはいかが



オホーツク直送★最高級いくら!!

【オホーツク直送】この値段はお値打ち!最高級イクラ

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/



posted by Panda_youga at 12:59 | Comment(2) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

★鶏レバーとニラで「レバニラ炒め」♪

★鶏レバーとニラで「レバニラ炒め」♪

レバニラ炒め20120313.jpg

レバーの臭み消しには、塩をもみこみ水で洗うとか牛乳を使うとか
ありますが、私流は結構アバウト^^

(食べやすい大きさに切った)レバーを熱湯で一度ゆがいてしまいます。
ここである程度火を通してしまうと炒める時に楽でもあります。

レバーの水気をペーパータオルで拭き、醤油・すりおろしショウガで下味。
片栗粉をまぶします。

あとは炒める作業です。
フライパンに油を敷き、レバー先行で炒め、次いでもやしニラを入れます。
ニンジンも入れました(こちらはレンジ利用で熱を通しました)
レバーは、やや多めの油でこんがり揚げ焼きにすると良い。

味付けは有り合わせの調味料で良いのですが、
豆板醤・オイスターソース・塩・コショウ・顆粒だしにしました。

結構な量の出来上がりになりましたが、一杯の肴 兼 夕食で
ペロリと食べてしまいました^^

カロリー・・・ 320kcal 。 (レバーは260g)

野菜2020313.jpg

安全食材のネット宅配通販らでぃっしゅローソン
マイらでぃボックス

初心者のための簡単料理レシピ♪

初心者の方にも簡単に作れる「家庭料理」を中心に
作り方・レシピをご紹介いたします。
http://ryohri.com

【New】新米ママのためのキッチン便利グッズ♪

特に新米ママや料理初心者・料理が苦手な女性の方々に、
腕前上達のための便利なお助けキッチングッズをご案内。
http://cook-benri.com/



posted by Panda_youga at 12:59 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク