2011年06月30日

★ダイエットに「もやし」を取り入れて♪

★ダイエットに「もやし」を取り入れて♪

もやし炒め20110628.jpg

もやし」、何せ安価なので経済的にも助かります。
今、この もやし を積極的に使ってダイエットに利用しています。

食べ方のバリエーションとしては・・・

1.もやし炒め ・・・味付けは塩・コショウ。
       味が弱い場合は、ソースもかけてたべます。
       カロリーは上がりますが溶き卵も使うと更に美味。
2.茹でもやし ・・・一杯の肴として天然温泉レストランにも
       メニューとして200円くらいであります。
         (自分で作れば25円程度^^
       私は削り節をかけ、醤油・七味唐辛子をかけて食べます。
       やはり一杯の肴として。
3. 1・2の食べ方に飽きたらオススメなのが もやしの味噌汁
  1袋丸々入れて具沢山で食べます。

このへんの食べ方の工夫で結構飽きないですよ。

もやしのカロリーは、100gあたり 37kcal
通常1袋200g入りなので 74kcal ということになります。

写真は、余っていたニラも使ってオイスターソース味にした「もやし炒め
   (小間切れの豚肉も50g入っています)190kcal



1食おきかえダイエットでスリムを取り戻せ!

オルビスの大人気・1食おきかえダイエット『プチシェイク』
私も購入したばかり^^
  味も美味しいですし、置き換えダイエットに良いですよ

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo





posted by Panda_youga at 11:14 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

★里芋&かにかまでの煮物♪

★里芋&かにかまでの煮物♪

里芋20110628.jpg

使いかけの冷凍里芋があったので煮物にしました。
何と組み合わせようかなぁ、とスーパーの店内を見渡して
かに風味かまぼこ」(120円のパック)を選びました。これは初めての組合せ。

使用した調味料は、醤油・砂糖(カロリーオフのもの)・顆粒ダシ。
時短・手抜きで^^最初に味を決めてから
解凍した里芋&かにかまを煮てゆきます。
双方とも下処理済みの食材なので20分ほど煮て火を止め、味を煮含ませました。
 (かにかまは煮崩れしやすいと思い、触らずに煮ました)
どちらも軟らかく煮えて美味しかったですよ

カロリー・・・ 285kcal

<余 談>

おふくろの味』で調べてみますと・・・

おふくろの味に密接に結びつく料理は必ずしも子供に人気のあるメニューではなく、
むしろ子供はあまり好きではないような、
手の込んだ伝統的な料理であることが多いといえます。
手のかかる料理であるからこそ、作ってくれる母親のありがたみがわかるとも言えます。

懐かしい味を思い出させる10の料理!

 1位・さばの味噌煮 2位・味噌汁 3位・切り干し大根
 4位・炊き込み御飯 5位・きんぴらごぼう 6位・卵焼き
 7位・唐揚げ 8位・かぼちゃの煮物 9位・おでん 10位・ちらし寿司

う〜ん、私の大好きな「里芋の煮ころがし」は入っていません?^^



華やかスイートポテトセット
人気店のスイーツがネットで買える
いもたこなんきん.com

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo



posted by Panda_youga at 12:35 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★食べ残しの鶏肉はチキンライスに♪

★食べ残しの鶏肉はチキンライスに♪

チキンライス20110628.jpg

先日・鶏肉のソテーをご紹介しましたが、大きいものですから、
少し残してギブアップ^^

その鶏肉を利用してのチキンライスです。
鶏肉の他には微塵切りの玉ねぎを少々使います。
刻んだ鶏肉と玉ねぎは油で炒め、軽く塩・コショウ。
その中に御飯(150g)を入れ、更に炒めてトマトケチャップで味付け。
    (ピリ辛のトマトケチャップ使用)

残っていた鶏肉100gを刻むと結構な量で具沢山のチキンライスに。
色がちょっと浅黒いのは御飯に雑穀米シェフズ米)を混ぜてあるから。
卵かコーンでも入れれば彩りが良かったですね。

でも、昔からチキンライスは大好きなので美味しかったです

カロリー・・・約 400kcal



有名イタリアンレストランが実際に使用している雑穀米

プレミアム雑穀「シェフズ米」

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo



posted by Panda_youga at 11:33 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

★暑い日に熱いピリ辛担々麺も美味しいものです♪

★暑い日に熱いピリ辛担々麺も美味しいものです♪

担々麺20110623.jpg

毎度の天然温泉レストランにて・・・
この日はランチよりも麺類が食べたい気分、しかもラーメン系が。
そこで久々に頼んだのが「担々麺」。
ここの担々麺、辛さも味わいも程良くて美味しいんですよー^^
見た目の色ほど辛くはありません。

トッピングは「もやし糸唐辛子」。
豚?ひき肉も結構入っているのですが、どうしても器の下に沈みます。
スープがまた美味しいので、ダイエット上では絶対タブーなのですが
スープまでほとんど飲み干して、ひき肉も食べる傾向にありますω

カロリー・・・ 670kcal で計算しました。

<余 談>

「たんたん麺」の文字は「」か「」か!?

パソコンで「たんたんめん」と打って変換すると「坦々麺」と
出てくるかと思います。
しかしながら
「(中国で)元来、天秤棒で“担いで”売り歩いたために、この名が付いた」
ということらしいので、厳密に言えば「担々麺」が正しいのかと思われます。



韓国料理の定番から家庭料理まで

韓国料理の老舗『宋家』グルメ商品

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo



posted by Panda_youga at 12:37 | Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

★ちゃちゃっとウィンナーカレー^^

★ちゃちゃっとウィンナーカレー^^

ウィンナーカレー20110623.jpg

とんでもない暑い日がありましたねぇ。
梅雨が明けると、そんな猛暑の連続となるのでしょう。
熱中症にはくれぐれも要注意です。

暑い中・・・・
・カレーライスが食べたくなって!
・レトルトカレーがあって!
・ウィンナーソーセージの残りがあって!


もう決まりです^^
レトルトカレーをちょっとだけ豪華に、ウィンナー入り。
ソーセージは包丁で切れ目を入れ、ササッと炒めました。

そもそもカレーライス高カロリー食の代表的なひとつ。
ところが、何故かレトルトカレーって案外カロリー低いんですよね。
今回使用のもので僅か「 127kcal 」(ウィンナーは3本で 193kcal )

これが結構美味しく食べられたので、またウィンナーを買い込みました




「北海道トンデンファーム
直火式炭火製法と白樺チップ燻製技術にこだわった、
ハム・ソーセージ・ベーコン等、
食肉加工品を北海道の大自然からお届けしております。
お中元セット!!

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo



posted by Panda_youga at 11:30 | Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

★川越シェフがTVで紹介していた調理グッズ♪

★川越シェフがTVで紹介していた調理グッズ♪

【第一位】

ののじ 【かぼちゃ切りの強い味方! 】 かぼーちょう SGソフト LUK-E014GY

新品価格
¥2,840から
(2011/6/25 20:14時点)



ののじ 【かぼちゃ切りの強い味方! 】 かぼーちょう

【第二位】

油分カッター ファットフリーザー DOFE01

新品価格
¥2,100から
(2011/6/25 20:16時点)



油分カッター ファットフリーザー

【第三位】

たくさんの方に喜ばれてます! ナイサーダイサー ホワイト GNNDS-RD/GNNDS-WH

新品価格
¥2,990から
(2011/6/25 20:20時点)



たくさんの方に喜ばれてます! ナイサーダイサー ホワイト

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo



posted by Panda_youga at 21:08 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★今週のランチは茄子と豚肉の味噌炒め♪

★今週のランチは茄子と豚肉の味噌炒め♪

茄子・豚肉ランチ20110623.jpg

毎度の天然温泉・レストラン今週のランチ茄子と豚肉の味噌炒め
実は今週の初めに似たようなものを作って食べた訳でして
天然温泉でランチメニューを見てガクっとしてしまいました^^

でも100%同じ作りではないので一度くらいはと食べてみました。
丼御飯の上の炒め物には、茄子・豚肉・玉ねぎ・ニンジン
そして飾りの感じでピーマンが入っています。

サラダ・味噌汁が付いて580円。
自分の作ったものはちょいイマイチだったので
こちらの味噌炒めの丼の方が美味しかったです

たまにですが、自分の作ったもの・食べたものと
ランチが見事にバッティングすることもあって、思わず苦笑いです^^

このランチ・・・ 650kcal で計算しました。



子供に食べさせたい安心野菜

マスコミ取材多数!
朝穫り無農薬野菜を産地から当日発送【無農薬野菜ミレー

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo



posted by Panda_youga at 11:19 | Comment(2) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

★鶏肉のソテーが食べたくなって♪

★鶏肉のソテーが食べたくなって♪

鶏肉ソテー20110623.jpg

ここのところ続くように2回・鶏肉の購入にハズレました。
パックの中の鶏肉がイヤ〜なニオイがしたのです。
今回使った鶏肉ではそんなことはないので
多分、品質が落ちていたのだと思います(捨てましたω
行儀は悪いですがパックの外からニオイをかぐようになりました。
梅雨時のこんな時期は、特に食材には気を付けたいものです。

さて本題ですが、鶏のむね肉を丸々一枚使いました(278g)。
肉の両面は包丁でたたいて少し開く感じにのばします。
味付けは醤油すりおろしショウガ。30分ほど漬けて味を馴染ませます。
あとは薄く油を敷いたフライパンで焼くだけです。

両面・強火でさっと焼いたあと、火の強さを落とし
フタをして蒸し焼き状態にして中まで火を通せば出来上がりです

期待通りに美味しかったですが、丸々一枚はさすがに量が多く、
1/4ほど食べ残してしまいました。

むね肉はちょっとパサつく感じなので、もも肉の方が美味しいかもです。

カロリー・・・食べた分で約 400kcal です。
 全部食べれば 530kcal 。鶏肉でも量が多いと、カロリーは大きくなりますね。



話題の酵母サプリでダイエットしませんか?

あなたのキレイをサポートする複合酵母サプリ【アトイースト】

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo




posted by Panda_youga at 11:34 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

★無料でヒレソースカツ丼セット!?

★無料でヒレソースカツ丼セット!?

ヒレソースカツ丼セット20110620.jpg

前に天然温泉でもらった食事券がまだ一枚ありました。
せっかくのサービスだから利用しようと食べたのがヒレソースカツ丼セット
750円のセットが「無料」の訳です^^

蕎麦は丸々一人前、ヒレソースカツ丼はミニサイズです。
まぁ、ある程度のカロリーは承知の上での注文。
体が「カツ系」を欲していたので特に美味しかったです。

蕎麦は冷たいものにしました。
(温かいものでも、また「うどん」にも変更できます)
やや色白・細めの「二八蕎麦」です。

こう暑くなってきますと、食欲がある時にがっちり食べておかないと、
体が持ちませんよね。

カロリー・・・お値段と同じ「 750kcal 」で計算しました。



韓流スター御用達

本場韓国発『宋家の冷麺』

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo



posted by Panda_youga at 12:48 | Comment(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

★ペンネでペペロンチーノ♪

★ペンネでペペロンチーノ♪

ペペロンチーノ20110620.jpg

少し前に買った袋入りのペンネが余り気味なので
せっせと使っています^^

ニンニク赤唐辛子をいつもよりも多めに入れてペペロンチーノ
・・・はっきりとした味に仕上げました。

具材としては、やはり多目のベーコンと在庫のパプリカ

・ペンネは塩と油を入れた熱湯で10分ほど茹でて取り出し
  湯切りをします。
・フライパンにオリーブオイルを敷き、粗微塵のニンニク・赤唐辛子
  を入れ、香りが出る程度に炒めます。
  更に一口大に切ったベーコンを入れて炒め、
  茹でたペンネを戻し、仕上げの炒め。
・味付けは、塩・コショウです。

疲れが取れるほどに
ニンニク・赤唐辛子を効かせたので一層美味しかったです

カロリー・・・ 480kcal ほどです。



☆+.+.+☆ ふしぶしにヒアルロン酸『四季潤(しきうるおい)』 ☆+.+.+☆

☆オススメ☆グルコサミンとヒアルロン酸を同時に摂取【四季潤

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo



posted by Panda_youga at 11:01 | Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

★ビストロスマップ・レシピ本、本日発売開始!!

★ビストロスマップ・レシピ本、本日発売開始!!

おうちで簡単!ビストロスマップ
オリジナルBISTROランチバッグ付き


メンバーの個性あふれるバリエーションが楽しめる、
「スマップ流おうちごはん」をどうぞ。
“おうちで簡単に”“手軽にそろう材料で作れる”、全60レシピをご紹介!

新米ママのためのキッチン便利グッズ♪
http://cook-benri.com/


おうちで簡単!ビストロスマップ(オリジナルBISTROランチバッグ付き)

新品価格
¥1,490から
(2011/6/21 13:06時点)



posted by Panda_youga at 13:08 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★豚肉と茄子の中華風カレー炒め♪

★豚肉と茄子の中華風カレー炒め♪

炒め物20110620.jpg

茄子を買ったので、レシピを検索して作ってみました。
大体レシピ通りに作った訳ですが、食べてみて
(正直言って)カレー粉は必要かなぁ、という気も。
カレー風味を楽しみたいなら良いですが^^

材料(2人分)
  ・豚バラ肉(薄切り) 120g
  ・茄子 2本
  ・にら 1/2ワ
  ・にんにく・しょうが 各1かけ
  ・オイスターソース 大さじ1
  ・カレー粉 小さじ1/2
  (塩・ごま油・酒・黒こしょう〈粗びき〉)

作り方

1. 茄子はヘタを切り落とし、1cm厚さの半月形に切り、塩水に5分間さらす。
  にらは5cm長さに切り、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
  豚肉は一口大に切る。

2. フライパンを熱してごま油大さじ1+1/2をひき、 
  水けをふいた茄子を入れて強火でいためる。少し焼き色がついたら取り出す。

3. ごま油大さじ1/2を足し、にんにく、しょうがを弱火でいためる。
  香りが出てきたら豚肉を加えて強火でいためる。
  豚肉の色が変わったら2の茄子を戻し入れる。

4. 酒大さじ1を加えて軽くいため、オイスターソース、カレー粉を加える。
  にらを加えてざっといためて器に盛り、黒こしょう適量をふる。

カロリー・・・写真は1人分・約 320kcal




土井ハムのお中元セット


お┃中┃元┃が┃始┃ま┃り┃ま┃す┃。┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

本格的にお中元シーズンが始まりました。
すでに土井ハムでも お中元セット を公開しています。

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo





posted by Panda_youga at 11:23 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

★冷奴、ピリ辛で旨い中華風薬味乗せ♪

★冷奴、ピリ辛で旨い中華風薬味乗せ♪

豆腐20110618.jpg

テレビで見たものをヒントに冷奴で使用してみました。
材料さえ揃えれば、調理というほど難かしいものではありません。

野菜類を微塵切りするだけです。
今回使った野菜は、茄子・きゅうり・ミョウガ・青じそ
      (有り合わせで良い)
微塵切りにした野菜に、醤油・ラー油・ゴマ油を入れて和えます。
写真が出来上がり

中華風味冷奴もなかなか美味しく、一杯のいい肴に^^

さっぱりと食べられ、御飯に乗せても美味しいですよ。
これからの暑い夏の食欲の落ちた時などにもいいですね。
また「そうめん」の薬味として使っても面白いかも。

カロリー・・・この絹ごし豆腐は、150g・ 84kcal です。

--------------------------------------------------------------------

ダンス20110616.jpg

昨日は所属するダンスサークルの先生主催の
ダンスパーティ&技術発表会でした。
デモは嫌いではないのですが、緊張するのが何とも・・・^^
ワルツルンバを踊りました



0キロカロリー強力デトックス【ロイヤルデトDX】

お腹の中のいらないものをスッキリ♪
排出しちゃうハーブティ【ロイヤルデトDX】

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo






posted by Panda_youga at 12:25 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

★本場下関直送!国産とらふぐ刺し生茶漬け用♪

★本場下関直送!国産とらふぐ刺し生茶漬け用♪




【お値段以上!】本場下関直送の国産とらふぐ刺し生茶漬け用

〜危険です!この味、くせになるかも・・・〜

■ありそうでなかったご飯のお供

とらふぐの刺身を生茶漬けに出来ないかと、試行錯誤の末にできたこの逸品。
柚子風味のその味は、ピリッとしてくせになる味です。
ご飯の上に生茶漬け用とらふぐ刺しをのっけて、お茶を注ぐだけで出来上がり。
ちょっと濃いめのお味がお好きな方は、ご飯に市販のお茶漬けのりをかけて、
その上にこの生茶漬け用とらふぐ刺しをのっけて、お湯を注いでも美味しいです。
熱々のお茶をかけることによって、柚子風味のとらふぐ刺しが半生状態になって、
やわらかな食感と、柚子の芳りが鼻から一気に突き抜けます。

-------------------------------------------------------------------------
いい野菜で美容・ダイエット.biz       男の悩みとコンプレックス解消!
  ・http://e-yasai.biz/               ・http://nayami-zero.com
誕生日・お祝い、オススメお花のギフト  無料・お試し品お得速報!
  ・http://e-hanataba.net             ・http://ohotoku.com


posted by Panda_youga at 05:27 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

★ジャンジャン、たらこ味バージョン♪

★ジャンジャン、たらこ味バージョン♪

ジャンジャン20110618.jpg

少し前から気に入っているカップやきそば
          エー●コックのJAN JAN(ジャンジャン)

新製品の方がスーパーに並んでいたので買ってみました^^

気に入っているのは、その味とカロリー
カップやきそばは、どのメーカーのものも、かなりの高カロリー
   ( 500〜600kcal 超えが多いかな )
そこへゆくと、この品は(若干他社のものより量が少なめということもありますが)
443kcal」と魅力的。従来のソース味の方でも「454kcal

このくらいのエネルギーで済めば比較的安心して食べられます。

新製品は「たらこ味」ということで、“たらマヨ味ふりかけ
とやらが付いています。簡単にいえば塩味系のやきそばです。
ソース味とは異なった感じで、こちらも美味しかったです



-10kgチャレンジセット・安心の30日間お試し保証!

TV通販で話題のダイエットティー「飲まなく茶」

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/

医師・看護師・薬剤師等の最新就職・転職情報
http://www5.hp-ez.com/hp/kyujin-iryo



posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

★茄子と豚肉のキノコ汁♪

★茄子と豚肉のキノコ汁♪

きのこ汁20110616.jpg

最近、自分なりのダイエット法として「もやし」を取り入れています。
もやし炒め(塩・コショウ)・茹でもやし(七味唐辛子・醤油)、
そして、もやしの味噌汁
工夫を凝らすと、それぞれが結構美味しく食べられ、一杯の肴にも^^
  (もやし1袋はたいてい200g入りで 74kcal ほど)

そんなダイエット向きの一品として作ったのがキノコ汁
 (元々、茄子が余っていたのが始まりです)
豚肉は味出しの為で、少量・50gのみの使用です。

・茄子は乱切り。キノコはシメジ舞茸
  これらと豚肉を鍋に入れてサラダ油でサッと炒めます。
・水・顆粒ダシを入れて煮てゆきます。里芋サクラエビも入れました。
・味付けは「醤油」のみ。
・ひと通り煮えたら最後にさいの目に切ったを入れれば出来上がり
   (香り付けにゴマ油も少量入れました)

茄子と油は相性が良いですし、とても美味しかったです。

カロリー・・・器の量で約 220kcal です。



キングアガリクス100 6日間お試しキャンペーン

キノコのサプリ【キングアガリクス】お試しセット

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/




posted by Panda_youga at 11:20 | Comment(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

★たこと長ネギの和え物♪

★たこと長ネギの和え物♪

たこ和え物20110614.jpg

たこ飯を作る際、たこを少し残しました。
・・・っというのは、ちょうどたこ使用の一品をテレビでやっていたから。

作り方は、ごくごく簡単です。

乱切りしたたことスライスした長ネギを和えるだけ。
料理番組ではなかったので、よく解らないところは自分流・推定で。

調味料として、少量の麺つゆゴマ油・白煎りゴマを入れてみました。

ほとんど酒飲みの一杯の肴といったところです^^

スライスして、わさび醤油もいいですが、
この一品、ゴマ油とたこが良くマッチして、とても美味しかったです



7大特典付!お中元に職人の味はいかが?
TV「知っとこ!」で
中尾彬さんも絶賛!話題沸騰中の『生七味』はコチラ


-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/




posted by Panda_youga at 12:40 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

★たこ飯にグリーンアスパラを入れて♪

★たこ飯にグリーンアスパラを入れて♪

たこ飯20110615.jpg

先日たまたま目にしたテレビを参考に久々「たこ飯」を作りました。
私だと彩りの緑には絹さやグリンピースあたりを使いますが
テレビではグリーンアスパラを使っていて“なるほど”と思った次第。

スーパーで売り出し・目玉商品になっていたグリーンアスパラを購入。
たこはボイルしてパックに入っている真だこ(酢だこではないので、念の為)

たこはやや小さめな乱切りにします。
グリーンアスパラの調理は良く観ていなかったので自分流で。
3cmほどの長さに切って予め塩茹でしました。

調理器具は、いただきものの電子レンジ用便利グッズを使用。
米と乱切りのたこを器具に入れ(水もね^^)、醤油・顆粒ダシを入れます(適宜)
電子レンジで規定時間チン!すれば炊き上がりです。

グリーンアスパラは、こ時点で入れました。
 (色合いが悪くなると思うので一緒には炊きません)

イカ飯とはまたちょっと異なって「たこ飯」も美味しいですよ



美味しい料理の決め手に!【うま味あごだし】

モンドセレクション金賞受賞!うま味あごだし玉露入り

-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/




posted by Panda_youga at 13:00 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

★やはり高カロリー、ミックスフライのランチω

★やはり高カロリー、ミックスフライのランチω

ミックスフライ20110614.jpg

毎度の天然温泉レストラン今週のランチミックスフライ
カロリー高いんだよなぁ”と想定しつつも
揚げ物が食べたい欲求に負けてオーダー(580円)

ミックスフライのランチは同レストランの定番となりましたが
一応、その時々でフライの組合せが変わります。
今回は「カレーコロッケ・白身魚フライ・シューマイ」。
食べては美味しかったですよ

ところで、相変わらず食べた物をノートに書いてカロリー計算していますが、
大体こんな感じで数値を算出しています。

・きちんとカロリーを割り出した一覧の参考サイトはお気に入りに入れてあります。
http://diet.kore2.com/2005/12/post_65.html

・こちらをメインに据えていますが、解らないものは「コロッケ カロリー」
  などのようにワードを入れて検索。たいていのものは出てきますよ。
     (どうしても解らないものは推測で)
・そして合計のカロリーを計算します。

<例・今回の場合>

・コロッケ185kcal ・白身魚フライ187kcal ・シューマイ2個、82kcal
・御飯252kcal・味噌汁20kcal・サラダ等、30kcal。計 約 750kcal です。

レコーディングダイエット的方法の基本。
ダイエットに関心大の方は、書き出して計算すると良いですよ^^



血液サラサラ、白井田七

コレステロール・中性脂肪が高い方必見「白井田七」


-----------------------------------------
新米ママのためのキッチン便利グッズ
http://cook-benri.com/




posted by Panda_youga at 11:18 | Comment(0) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク