2009年09月30日

★若鶏のトマトソース定食♪

若鶏のトマトソース定食

若鶏定食0928.jpg













毎度の天然温泉レストラン、
    今週のランチは「若鶏のトマトソース定食」。

ライス・味噌汁ミニサラダが付いて580円です。

トマトソースには、玉ねぎ・マッシュルーム・シメジが入っています。

比較的サッパリした感じで美味しかったですよ

カロリー・・・

かなりアバウトですが、全体で 600kcal と計算しました。

≪立ち話・鶏肉と健康について≫

鶏肉は肉類の中で最も、ヘルシーな食肉です。

ダイエット中の方や、肥満が気にかかる方に、とても適している食材です。

ダイエット雑炊で無理なくダイエット

  
さらに、鶏肉には良質なたんぱく質が豊富に含まれていて、
消化吸収に優れていますので、ダイエット中の方の、
必要な栄養分を補給する点でも、優れた食材であると言えます。

また、肉類の中で、ビタミンAの含有量が多く、
鶏肉には他の肉より、10倍近くもビタミンAが豊富です。

鶏肉に期待出来る、効能としては、肥満解消、風邪予防、視力低下、
眼精疲労などの目の健康回復、虚弱体質改善、
消化器官機能低下防止、
などが上げられます。

また、ブロイラーの場合は、脂の多い部分や皮には、コレステロール
が非常に多いという説もあり、地鶏の人気が高まっているようです。



田七人参【株式会社ゆうき】


田七人参ドリンク【株式会社ゆうき】

posted by Panda_youga at 16:58 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

★茄子とピーマンの味噌炒め豚肉入り♪

茄子とピーマンの味噌炒め豚肉入り

茄子炒め0926.jpg


















久々に茄子とピーマンの油味噌炒めです。

茄子は乱切り、ピーマンはザックリと切ります。

今回は在庫の「豚肩ロースの切り落とし」も少し入れました。

まずは茄子豚肉
三元豚の平田牧場)をやや多目の油で炒めます。

ピーマンは最後の方に入れてサッと火を通す程度で充分です。

味付けの甘辛味噌は予め用意しておきます。

甘辛味噌味噌・砂糖・若干の醤油&顆粒だし煎りゴマも入れました
  (濃い目で甘さも強めのしっかりした味が美味しいです)

  炒めあげた野菜類に混ぜて味を付けますが余熱でOKです。

白い御飯によく合う一品となりますよ

尚、唐辛子・豆板醤・コチュジャンなどもよく合います^^

2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』


カロリー・・・(以下の分量で約1.5人分)

   ・茄子 中2個 150g 33kcal
   ・ピーマン 2個 90g 20kcal
   ・豚 肉 50g 126kcal
   ・サラダ油 30kcal
   ・味 噌 58kcal
------------------------------------------------
         計 267kcal

甘味はカロリーゼロのもの使用なのでカウントしません。



★台所のヌメリにはこれっ!元祖・手間いらず!


★台所のヌメリにはこれっ!元祖・手間いらず!



posted by Panda_youga at 16:21 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

★ベーコン&とろけるチーズのトースト♪

ベーコン&とろけるチーズのトースト

ベーコン・チーズのトースト0927.jpg


















昨夕は、ちょっと早めに夕食をとる必要があったので、
とりあえずトースト」で・・そう、「とりあえず」です。
    (夜のお菓子系は一応想定内^^

ロースハム・卵などもあったのですがベーコンとろけるチーズを選択。

夕食トーストというのも何か妙ではありますが美味しかったですよ

二枚分食べたのですが、御飯と異なってパン食は軽い感じ。

コーヒーにはカロリーOFFのフレッシュカロリーゼロのガムシロ使用。

さて、この組み合わせだとカロリーは・・・!?

  ・食パン 1枚 137kcal
  ・チーズ 1枚 55kcal
  ・ベーコン 1枚 73kcal
-----------------------------------------------
  計 265kcal (二枚食べたので 530kcal )

御飯 150g(軽く一杯)は、252kcal

食パン二枚は、274kcal  あるんですよ。



新鮮コーヒー豆の通販


新鮮コーヒー豆の通販

posted by Panda_youga at 16:29 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

★舞茸天ぷらそば、きんぴらごぼう付き♪

舞茸天ぷらそば、きんぴらごぼう付き

舞茸天そば0926.jpg

















毎度の天然温泉レストランでの食事。
土日はランチがないので
昨日秋限定メニューの中から「舞茸天ぷらそば」を選択してみました。

先日ご紹介したのがカレーうどんセットライス温泉玉子が付きました。
このお蕎麦は単品のみで同じ630円。う〜ん、高めかなω

小振りですが舞茸の天ぷらが2個、そして、きんぴらごぼうが乗っています。

麺は、やや色黒・太目の田舎そば。汁は濃い色・濃い味・かつおだしの関東風。

関東人としては濃い汁に慣れているので美味しかったですよ

カロリーは、458kcal  と計算しました。

≪おそば立ち話≫

   蕎麦からマグネシウムを取ろう

アメリカの報告ですが
マグネシウム摂取が多いほど、メタボリック症候群の診断基準となる、

バナナダイエットに失敗した人に・・
⇒食事による正統派のダイエット【美味しく健康ボックスCCB】


お食事10日分セットを翌日配達【美味しく健康ボックスCCB】

腹囲、血圧、中性脂肪、HDL-コレステロールの各項目において良くなる結果となりました。
マグネシウムの摂取が多い食生活を送っていると、メタボリック症候群になりにくいのです。

マグネシウム源として、家庭でも外食でも手軽に食べられ、保存ができ、季節性がなく、
高価ではないという条件を満たす食品はなんでしょうか? それは蕎麦なんです
^^



名物へぎそば、通信販売

名物へぎそば、通信販売
元祖 小千谷そば 角屋

posted by Panda_youga at 16:27 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

★やりいかと里芋の煮ころがし♪

やりいかと里芋の煮ころがし

里芋0925.jpg


















ずっと使っていた包丁の切れが悪いので、包丁を新調しました。

使用第一弾は里芋の皮むき。やっぱ、いい切れ味です^^

昨晩は、この里芋と・やりいか(どちらも安価)での煮物。

2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』


多目の湯で一度サッと煮こぼしてから使用。

顆粒ダシで10分ほど煮た後、味付けは作り置きの「かえし」にて。

かえししょうゆ:カップ1・みりん:50ml・砂糖:40g
      一度煮立たせます。粗熱を取ってから容器に入れ冷蔵庫保存
         一ヶ月くらいは保存できるとのこと)

更に15分ほど煮た後に火を止め、味を煮含めました。

いかからのいい味も出て美味しかったですよ
 (余っていた粉山椒を振り掛けてみました)

カロリー・・・

  ・いか 可食部 100gあたり:(生) 88kcal

  ・里芋 100gあたり 58kcal

長崎県五島列島より海の幸をお届けする五島列島海鮮工房 テル鮮魚

≪里芋の栄養≫
 
主成分はでんぷんたんぱく質で、
食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウムを含んでいます。
なかでも食物繊維の一種であるガラクタンは、脳細胞を活性化させ、
老化やボケを防止し、血圧・コレステロールを下げる効果
があります。

里芋のヌルヌルの素でもあるムチンには、肝臓を丈夫にしたり、
胃腸の表面を保護し、胃潰瘍や腸炎を予防する効果
があります。
こういったヌルヌル成分や食物繊維を多く含む里芋は、
腸を整え便秘の改善にとても効果があります。
 
ビタミンB1やB2は、代謝に関わっており、
低カロリー里芋ダイエットにもおすすめです。
カリウムは芋類のなかでも比較的多く、余分な塩分を排出し、
むくみや高血圧の改善に効果があります。
主成分であるでんぷんに包まれたカリウムは熱による損失が少なく、
汁物などでいただくのがおすすめです。



りんごのふる里青森のEM自然農法による津軽りんごです。

りんごのふる里青森
EM自然農法による津軽りんごです。

posted by Panda_youga at 15:48 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

★秋のメニューからカレーうどんセット♪

秋のメニューからカレーうどんセット

カレーうどんセット0924.jpg














毎度の天然温泉レストラン
   シルバーウィークの絡んだ今週は、ランチはなし。

秋限定のメニューからカレーうどんセットを注文してみました(630円)

メニューを見てカレーうどんの単品かと思ったら、
           ライス温泉玉子も付くセットものでした。

元祖リトルスプーンのとろとろチキンカレー


単品ならカロリーはまずまずなのですが、
ライス(252kcal)・温泉玉子(77kcal)が加わるとなるとかなりの摂取過多に。

カレーうどんは 525kcal で計算。
       全て合計だと 854kcal にもなってしまうんです。
         (セットは嬉しいんですけどねぇ ω

讃岐うどんお試しセット


カレーうどんのお味・・・

和風チックにかつおだし
鰹節だしパック【旬香】浜弥鰹節)が効いた汁。
最初はレトルトカレー的な味かなぁと思ったのですが、
食べるごとに美味しく感じました

カレーうどんの味としては近所のお蕎麦屋さんの(600円)方に「軍配」かな。

カロリー的にはちょっと引っかかるセットですが、充分楽しめました^^



本場讃岐で唯一の公的委託研修所「さぬきうどん学校」さぬき麺機

製麺機・講習会・独立開業相談 
うどん学校・麺づくりの成功ノウハウ さぬき麺機


posted by Panda_youga at 16:35 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

★松茸御飯に秋の香りを感じて♪

松茸御飯に秋の香りを感じて

松茸0923−1.jpg

















街のあちらこちらからキンモクセイの匂いが漂ってきます。
あぁ、夏は終わったんだなぁ・・と更に感じます。

キンモクセイというと私は
小学生時代の校外での写生大会が思い出されます^^

さて、秋の味覚・松茸!!

今季二回目ですが、これで打ち止めかなぁ。
到底国産などは手が届かないので、今回もカナダ産の980円のパック。

松茸0923−2.jpg











最初の時は一部を焼き松茸で楽しんだのですが
今回は思い切って^^炊き込み御飯に一気に利用

余計なものはあえて入れず、醤油と若干の顆粒だしにて炊き上げました。

香りを感じ、歯ざわりを感じ、秋の気配を楽しんだ昨晩でした

≪松茸の栄養!?≫

きのこ類は成分の90%が水分で低エネルギーです。
栄養素ではカリウムなどのミネラル類とビタミンB1やB2や
ビタミンDのもとになるプロビタミンDなどの
ビタミン類や食物繊維が豊富に含まれているので、
血中のコレステロールを下げる働きや生活習慣病の予防、
便秘の解消に効果的です。
低カロリーなのでダイエットにもお薦めです。

  TV・雑誌で話題のキノコキトサン・ダイエット!
  「
きのこキトサンダイエットSSS

松茸の独特の香りの主成分は
マツタケオールやイソマツタケオールなどです。
最近は輸入物が多く比較的安く手に入るので、
炊き込みご飯や吸い物などで香りや味わいを楽しめます。

効果・効用

整腸・便秘の改善、肥満予防、動脈硬化の予防、がん予防、
高血圧の予防、美肌効果、老化防止、骨粗しょう症の予防




うどんは麺が命!さぬき麺機のさぬきうどん学校

うどん屋はうどんで勝負!さぬき麺機の講習会。
製麺機のTOPブランドはさぬき麺機


posted by Panda_youga at 16:21 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

★豚バラブロック肉と大根の煮物♪

豚バラブロック肉と大根の煮物

角マ0922.jpg


















いつもだと豚ももブロック肩ブロックで「煮豚」ですが、
久々にバラのブロック肉を買ってみました。

角煮」にするお肉です。このパック、330g・521円。
     (厚さ3cmほどにカット)

  【平田牧場】こだわりの銘柄豚「金華豚・三元豚」

圧力鍋を持っていないので普通の鍋で時間をかけて煮ます。
       (約2時間ほど)

バラブロック脂身があって脂がすごいので、
多目の湯でグラグラ煮ては湯を捨てる・・これ2回ほど・・下準備。

大根は厚さ3cmほどの輪切り。
大根の品質や種類で異なるのでしょうけど、
         軟らかくなるのに意外と時間がかかりました。

お肉と大根をある程度煮たところで「だし」、
さらにもう少し煮てから砂糖、最後に醤油の順で入れます。
   (私の場合はカロリーゼロのシュガー使用)

角煮のようにお肉がとろとろになるにはもっと時間を要しますが
まずまずのところで出来上がりとしました。

  ・
健康育ちの元気豚

  安心・安全なおいしいこだわりの豚肉【元気豚】

とても美味しかった・・・のですが・・・

豚のバラ肉系は、やはり脂身のせいでかなりの高カロリー
計算すると写真の一切れで約「127kcal」もあるんです。
  (これはある程度脂分を抜いての数字。
       生だと 182kcal という数字です)
ちょっと驚きのカロリーです。
 (もも肉での一切れでしたら 86kcal ほどです)
美味しくは食べられましたが、カロリー的には要注意ですね^^

ちなみに大根の1個は、約 12kcal です。




上田精肉店 北海道 十勝 新得 鹿肉 エゾ鹿 鹿 販売
上田精肉店 北海道 十勝 新得
鹿肉 エゾ鹿 鹿 販売

posted by Panda_youga at 16:09 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

★風邪?きのこ雑炊&たらこねぎ♪

風邪?きのこ雑炊&たらこねぎ

雑炊0921.jpg
















気候が涼しくなってきたのに薄着でいるものですから
いくらか風邪をひいたみたい!?

昨日は諦めて一日あれこれを自重。食べ物も軽くに留めました。

≪その1≫ きのこ雑炊

先日の炊き込み御飯(舞茸・シメジ・生シイタケ・鶏挽き肉・油揚げ)
の残りを冷凍保存しておいたので、それを利用しての雑炊
   写真では何やら解りませんが^^
いよいよ毎度の豚さんの土鍋登場です。

長ねぎを足し、で味を整え、を落としました。

見た目は悪いですが結構美味しかったですよ

カロリー・・・

  ・炊き込み御飯 325kcal
  ・ 卵 77kcal
----------------------------------------------------
       計 402kcal

 ・
無理なくダイエット!リカロぞうすい

 お肉そっくり?!
 テレビで話題のおからこんにゃくを使った『リカロ雑炊』


≪その2≫ たらこねぎ

たらこネギ0915.jpg













ごくごくシンプルです。
たらこの中身と長ねぎのスライスとを和えたものです。

簡単ですけど美味しいんですよぅ(ねぎ類やたらこが苦手だとアウトですが)

たらこ明太子に変えてもOKですし、「」を混ぜても旨いです。
一杯のに、ちょっとした おかず の一品にもなります。



田七人参【株式会社ゆうき】


田七人参【株式会社ゆうき】
無農薬栽培の田七人参ドリンクや
安全でおいしい玄米・野菜の取扱い

posted by Panda_youga at 15:51 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

★鶏手羽元のやわらか煮♪

鶏手羽元のやわらか煮

手羽元マ物0920.jpg














こちらもNHK「きょうの料理」で紹介の一品です。

在庫がちな玉ねぎニンジンを活かして鶏手羽元を煮るというもの。

材 料 2人分

  ・鶏手羽元 4本
  ・玉ねぎ 1/2個(100g)
  ・ニンジン 1/3本(50g)

  ・サラダ油 大さじ1
  ・だ し カップ1
  ・梅干し 1個
  ・味 噌 大さじ1
  ・みりん 大さじ1

作 り 方

・鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏手羽元の両面を焦げ目が付くほどに焼きます。
・この中にだし玉ねぎニンジン、更に味噌梅干し・みりんを入れ、
  15分ほど煮て、材料に火が通れば出来上がり
  (玉ねぎは1cm幅程度、ニンジンは乱切りです。)
 梅干しは全体をサッパリさせるとともに鶏肉を軟らかくします。

TVではコンニャクも入れていましたが、買うのを忘れました^^

    ・
ハーブティーでデトックス

  美味しくデットックス 楽しみながら健康維持を【ハーベスト】

カロリー・・・

 鶏手羽元1本が、125kcal ほどです。

 揚げ物のフライドチキンなどより低カロリーで美味しかったですよ

 フライドチキン・1ピース、可食部:79gのもので 215kcal あります。




大豆の旨みそのままで、贅を尽くした究極の納豆-贅沢納豆-

納豆ならこだわりや本舗の贅沢納豆でしょ!!
大豆の旨みそのままで、
贅を尽くした究極の納豆-贅沢納豆-

posted by Panda_youga at 16:02 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

★じゃがいもとベーコンの煮ころがし♪

じゃがいもとベーコンの煮ころがし

じゃがいもマころがし0919.jpg


















先日のNHK「きょうの料理」で紹介していた一品
じゃがいもとベーコンの煮ころがしを作ってみました。

基本的にご家庭に在庫としてありがちなものを利用での一品。

もともと芋類の煮ころがしは好きなので美味しかったですよ

最後に飾りの青海苔をふりかけるのを忘れましたω


 無農薬野菜のミレーさんはこの秋で創立9周年!

 ・
2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』


 なので、9周年を記念して
  「 9 」にちなんだ割引セールを行いまーす!!
 人気の商品が、
 無理やり「 9 」にからめた金額に大幅割引っ!!

 なんと本当に「 9円 」の商品も出しちゃうとのこと。
   
 ・
こんなセットも作っちゃいました!

------------------------------------------------------------------

(以下、NHK「きょうの料理」のホームページより転載です)

甘辛く味つけしたじゃがいもの料理に、
カリカリに焼いたベーコンのコクとうまみを足した、新しいレシピです。

エネルギー 1人分 210kcak

材 料(2人分)

  ・じゃがいも 2コ(300g)

  ・ベーコン 2枚

  ・だし カップ3/4

  ・青のり粉 適量
   (酒・砂糖・みりん・しょうゆ)

作り方

1. じゃがいもは皮をむいて、6〜8等分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2. 鍋にベーコンを入れ、弱火で焦がさないようにいためる
  (弱火でじっくりいためて、ベーコンから脂やうまみを引き出す)。
  ベーコンから脂が出てきたら、じゃがいもを加えていため合わせる。
  中火にし、酒大さじ1を加えてサッといため
  (酒は先に入れてサッといためることで、アルコール分がとんで風味が残る)、
  だしを加える。
  ひと煮立ちさせたら、砂糖大さじ1を加えてしばらく煮る。

3. みりん・しょうゆ各大さじ1を加え、煮汁がなくなるまで煮る。
  さらに鍋底を揺すりながら、つやよくなるまでいため
  (照りが出て、おいしそうになるまでいためる。焦がさないように気をつける)、
  器に盛る。青のり粉を散らす。




ごまの専門店オニザキ

愛され続けて50余年
オニザキを代表する定番のすりごま

posted by Panda_youga at 16:17 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

★きのこ三昧の炊き込み御飯♪

きのこ三昧の炊き込み御飯

きのこ御飯0918.jpg

















秋の味覚!と言いましても、今ではいつでも手に入る「きのこ」。

舞茸・シメジ・シイタケ中心で他には鶏の挽き肉油揚げ
在庫のニンジンも少々入れました。

具は予め醤油と顆粒ダシで煮て、旨味を出して
その煮汁+水で御飯を炊き上げました(具も入れて)

これにギンナンあたりも加われば更に秋の雰囲気ですね。

松茸の炊き込み御飯とはまた異なって美味しかったですよ

きのこ類はもちろんですが鶏肉油揚げからいい味が出ます。

味噌汁野沢菜漬けを添えて食べました。

     ・
シェフズ米

    片岡シェフ厳選の雑穀

カロリー・・・

おかずらしきものは他にないので
(ちょっとした油断から^^)炊き込み御飯は多めに食べてしまいました。

きのこ類にはほとんどカロリーはないので

御飯・鶏肉・油揚げでの計算で【写真】の量・・583kcal

予定よりちょっと多目の摂取になりましたが、
     それでも揚げ物メインの一品よりは低いカロリーです。




生ゆばの「ゆば甚」 お取り寄せ、ギフトに、作りたての「生ゆば」をお届けします。
生ゆばの「ゆば甚」 お取り寄せ、
ギフトに、作りたての「生ゆば」をお届けします。
※写真をクリックするともっと詳しく見られます。

posted by Panda_youga at 16:07 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

★長芋を使った「きのこの和風シチュー」♪

長芋を使った「きのこの和風シチュー」

シチュー0917.jpg

















平日の朝に放送しているNHKの「きょうの料理プラス」。
こちらで先日紹介していたのが、ちょっと・らしい「きのこの和風シチュー
    (詳尊は下記をご覧ください)
入れる材料は、ジャガイモ・ニンジン・ブロッコリー・白菜など
他の有り合造せでもOK。

在庫のニンジンも使い、たまね造・生しいたけ・しめじで再現してみました。
とろけるチーズ長芋を使うのが特徴。

白カビ、青カビ、フレッシュ、シェーブル臓 → 正解は『ナチュラルチーズ』

         オーダーチーズ・ドットコム

・とカロリーは・・・

う〜ん、通他のクリームシチューのようなコクが・足りない感じで
そこそこには食べられました。


結局作った2人・を一人で食べてしまいましたが、
  (自・の材料でも計算してみましたが)
摂取カロリーがかなり少なくて済むのが大きなメリット。

・らしさと低カロリーにご関心があれば作ってみる価値ありです^^

ちなみに一般的なクリームシチューのカロリー : (1人・) 400kcal です。

  ・
元祖リトルスプーンのとろとろチキンカレー

      北海・うまれの熟成カレー

----------------------------------------------------------------------

エネルギー:280kcal 調理時卒:15・

材 料(2人・)

  ・鶏造き肉(もも) 80g
  ・たまね造 1/2コ
  ・生しいたけ 4枚
  ・しめじ (大)1/2パック
  ・長芋(すりおろす) 約4cm・(90g)
  ・固形スープの素(洋風) 1コ
  ・水 カップ1+1/2
  ・ピザ用チーズ 40g
  ・バター 大さじ1+1/3弱(15g)
  ・塩・黒こしょう(粗びき) 各少々

作り方

1. たまね造は薄・りにする。しいたけは石づきを取り、薄・りにする。
   しめじは石づきを取り、小房に・ける。

2. 鍋にバター大さじ1+1/3弱(15g)を入れて中火にかけ、
   溶けてきたら1のたまね造を入れていためる。
   しんなりしたら鶏造き肉を加え、ある程度火が通るまでいためる。

3. 2にしいたけ、しめじを加え、1・卒ほどいため合造せる。

4. 3に水カップ1+1/2、固形スープの素を加える。
   煮立ってきたらアクを取り除いて火を弱め、4・卒ほど煮る。

5. 4を混ぜながら長芋を加え、全体を混ぜてとろみをつける。

6. 5にピザ用チーズを加えて混ぜ、溶けたら塩少々で・を調える。
   器に盛り、黒こしょう少々をふる。

  (NHK「きょうの料理プラス」のホームページより転載です)




うどんは麺が命!さぬき麺機のさぬきうどん続校
うどんは麺が命!さぬき麺機のさぬきうどん続校
※写真をクリックするともっと詳しく見られます。


posted by Panda_youga at 16:24 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

★何とも高カロリーなミックスランチω

何とも高カロリーなミックスランチω

ミックスランチ0915.jpg














毎度の天然温泉レストラン今週のランチミックスランチ

よく登場するミックスフライ系のランチですが
一応、内容は少しずつ異なります。

今回のものは、いずれもミニサイズですが、「ハンバーグ・イカフライ・オムレツ

それに、御飯・味噌汁・漬物・マカロニサラダが付いて580円。

ミニサイズとは言え、こういった組み合わせだとカロリーは高い。

美味しくは食べられたのですが、カロリーは全体で 870kcal と計算しました。

一日の摂取カロリーは「1600kcal」を目標としているので、この一品は何とも厳しいω

  ・
茶粥青汁玄米菜食

  天然素材100%のボディアップドリンク
 ▼玄米菜食飲料として誰でも簡単に手に入るダイエットサポーターです


≪耳寄りなお話≫

昨日の昼過ぎのNHK・生トーク番組のゲストは「劇団ひとり」さん。
あれこれのダイエットを試みたのですがことごとく失敗。

そこで思い付いたのが食事を「左手でするというもの。
右利きの人には何とも食べにくく食事に時間がかかる訳ですが、
それによって満腹中枢が働くらしいとのこと。

ひとりさんは、この方法で数ヶ月7kgほどのダイエットに成功したとのこと。

“なるほどなぁ”と思うし、ちょっとマネしてみる価値ありですね^^
   (尚、左利きの方は右手にて行います)



デトックス飲料
ゼオライト は、
自然の恵みである貴重な天然の純国産ゼオライトと
フルボ酸を最適に配合した新発想のキレートサプリメントです。

posted by Panda_youga at 16:34 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

★舞茸・油揚げを入れて月見そば♪

舞茸・油揚げを入れて月見そば

月見そば0915.jpg

















夏を越えて乾麺の「そば・冷や麦」などが結構残っています。
そこで昨日は「そば」の方で手作り「月見そば」。

乾麺自体はそれほど美味しい訳ではないので、汁で味は決まります。

鶏肉やゴボウを入れるとか、いろいろな具が考えられますが、
今回は舞茸(マイタケ)油揚げを使いました。

これだけの具でも汁はかなり美味しくなります♪

汁のベースは作り置きの「かえし」をダシ汁で割ったもの。
かえし→:しょうゆ・カップ1:みりん・50ml:砂糖・40g)

汁を作り、麺を茹で、卵と焼いた長ネギを添えました^^

カロリー・・・

  ・乾麺そば 70g 240kcal
  ・ 卵 77kcal
  ・油揚げ 1/2枚(15g) 58kcal
--------------------------------------------------------------
        計 375kcal

  『
さぬきうどんの亀城庵
  楽天市場で5回連続グルメ大賞受賞!
  比べてください!『コシとモチモチ感』


≪ご参考≫

 乾麺のカロリーは案外高いので要注意!!

  生うどん(100g) 270 kcal
  生そば(100g) 274 kcal
  生中華めん(100g) 281 kcal
  ゆでうどん(100g) 105 kcal
  干しそば(100g) 344 kcal
  干しうどん(100g) 348 kcal
  そうめん乾麺(100g) 356 kcal
  スパゲティ乾麺(100g) 378 kcal

 こんな感じなので私は乾麺使用の際は「70g」程度にしています。



名物へぎそば、通信販売

名物へぎそば、通信販売
元祖 小千谷そば 角屋


写真をクリックするともっと詳しく見られます。
posted by Panda_youga at 15:44 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

★スーパーの「彩り五目ちらし」ですが・・^^

スーパーの「彩り五目ちらし」ですが・・^^

五目ちらし0909.jpg















今時は実に容易にお弁当類が入手できて便利ですね。
しかも、マズイ!!なんていうものはあまりなくて美味しい

【写真】の「彩り五目ちらし」はイ●ーヨー●ドーで購入の品。
398円とお値段も安価。

エビ・カニ・魚卵(とびこ?)・錦糸卵・かいわれ大根など入っています。

このスーパーが重宝なのは
ほとんどのお弁当・惣菜類にカロリーの表記があること。

こちらの「彩り五目ちらし」は「362kcal」と低カロリーなのが嬉しい^^

  ・
天然 瀬戸内海産
  漁師が運営する魚屋だから、鮮度と安さに自信があります!

≪すしのルーツ≫

 すしの故郷は東南アジア。
 東北タイからミャンマーあたりの稲作民が、雨季にたくさん捕れる魚を
 貯蔵しておくために生み出した技法だと言われています。
 魚肉を塩で味付けし、ご飯の中に漬け込んでおくと、
 漬物と同じ原理で腐敗は抑制され、
 代わりに酸味と臭気のある魚肉ができあがります。

 これがすしの原型で、今でもかの地では見ることができます。

 この食べ物が中国を経て日本に伝わります。
 時期はわかっていませんが、学者の中には「稲作とともに」とする人がいます。
 だとすれば、日本のすしは2000年以上の歴史を持っていることになりますね。
 なお、日本のすしの最古文献は、奈良時代のものです。

   <日本経済新聞に連載した記事からの転載です>



北海道産地直送!かに通販の老舗サイト/カニのデパートかなはし水産

北海道産地直送!
かに通販の老舗サイト/
カニのデパートかなはし水産


posted by Panda_youga at 15:44 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

★伊香保温泉の湯の花饅頭♪

伊香保温泉の湯の花饅頭

頭0912.jpg















いやー、やっちゃいました。あれば食べてしまうお菓子類^^

地元デパートの催事湯の花饅頭の頒布があったので
予想通り?買ってしまいました。

これが旨いんですよねぇ。
しつこくなく上品な甘さの温泉饅頭。

5個入り500円と12個入り1000円のものが売られていて
つい欲張って量の多い方を・・・・ω

伊香保温泉だけでも何軒もお饅頭屋さんはあるのでしょうけど、
県下で最も有名な「清芳亭(せいほうてい)」さんの品。
     (伊香保温泉は群馬県です)

伊香保まつり.gif













期待通りに美味しかったですよ(こし餡です)

あっという間に残りは●個に・・・トホホです^^

今時は駅弁でも、こうした銘菓でも
地元に居ながらにして入手の機会があるから便利ですよね。

ハワイ旅行&温泉旅行について

ハワイ旅行&温泉旅行に関する
アンケート&クイズに答えてJTBギフトカード1万円


カロリー・・・

ちなみにこのお饅頭、1個 130kcal で計算しています。



ロールケーキの通販【スイーツ専門店】

特大モンブラン【パティシエのこだわり】
ロールケーキ、モンブランなどの
洋菓子のお取寄せ通販 
スイーツ洋菓子専門店【パティスリーララ】

posted by Panda_youga at 16:53 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

★牛大和煮缶を使って簡単ピラフ!?

牛大和煮缶を使って簡単ピラフ!?

ピラフ0913−1.jpg


















アイデアは良かったのですが・・・ω

よく買い置きしているのが安価な牛大和煮缶

これを使って何か一品を、と考えたのがピラフ

この缶詰バターを入れて炊飯器で炊き上げるだけです。

他には在庫の玉ねぎニンジンの微塵切りを少々。

ピラフ0913−2.jpg














実際に作って食べてみると結構甘い仕上がりになってしまいました

・・・で・・・≪反省点&アドバイス≫

・牛大和煮缶の味が濃くて甘いので肉部分を簡単に水洗いし、
  缶詰の汁は使わない方が良いでしょう。

・それから玉ねぎ甘くなる要因なので
  こちらはピーマンあたりに変えた方が良いですね。

・そして味付けには「醤油 or 塩」を適量入れると良いかと。

とりあえず(缶詰利用で)簡単にピラフが作れますので、
      これらの注意事項を参考になさってくださいませ^^

日本の三大牛丼を通信販売

ご家庭であの味を思う存分ご賞味いただけます!


カロリー・・・

  ・御飯 200g 336kcal
  ・牛大和煮缶 72kcal
  ・バター 1個(7g)51kcal
----------------------------------------------------
       計 459kcal



★台所のヌメリにはこれっ!元祖・手間いらず!
★台所のヌメリにはこれっ!元祖・手間いらず!

posted by Panda_youga at 16:05 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

★TVで紹介の冷めても美味しい「おかずナス」♪

TVで紹介の冷めても美味しい「おかずナス

おかずなす0911.jpg














先日9/8のNHK「生活ほっとモーニング」ナスの料理特集

〜夏バテ解消 さっぱりナスの秋まつり〜と題して

レギュラーの和・洋・中華の達人がそれぞれのナスレシピを紹介。
  (先日のナスの簡単浅漬けも同番組からです)
その中から和食の「おかずナス」を再現してみました。

2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』


仕上げは冷蔵庫で味を含ませたのですが
冷たくてもとてもサッパリしていて美味しかったです
  (一杯の肴にもいいですよぉ^^

●だしはインスタントの顆粒だし使用ですし、
  鉄の塊や錆びた釘などもないので使用していません。

    ・
鰹節だしパック【旬香】浜弥鰹節


≪以下の記述は同番組サイトから引用させていただきました≫

日本料理・中嶋貞治さんの「『中嶋』のおかずナス」
なすのうまみが充分に味わえる、和食ならではのさっぱりとした煮物です。
色よく仕上げるプロならではの技を大公開!

材料・2人分

  ・なす・・・4コ
  ・サラダ油・・・大さじ1
  ・だし・・・500ミリリットル
  ・しょうゆ・・・大さじ2
  ・砂糖・・・大さじ2分の1

※だしは、水500ミリリットルに対し、
  削りがつお(30グラム)と昆布(5センチ角)で取ったものです。

作り方

1.なすはヘタを落とし、調味料がしみやすいように
         皮に5ミリの間隔で斜めに切り目を入れる。
 切れ目を入れることで味が染み込みやすくなると同時に短時間で火が通る。

2.フライパンを熱してサラダ油をなじませ、
   なすを入れて少ししんなりするまでいためる。鍋から、なすを取り出す。
 いためることで、なすの表面に膜をつくり、色素が溶け出すのを防ぐ。

3.鍋にだしを入れて温め、しょうゆ・砂糖・鉄の塊を加えてひと煮立ちさせる。

 なすの色素は、金属のイオンと反応すると安定する。
 鉄製の中華鍋やすき焼き鍋で煮てもよい。

4.(3)になすを入れ、ペーパータオルをかぶせ、
          落としぶたをして、弱火で7分ほど煮る。
 熱でも色がさめやすいので弱火で火を通す。

5.なすを煮汁から出し、なす・煮汁とも氷水に当てて冷ます。

6.ふた付きの器に煮汁を移し、なすを入れて冷蔵庫で30分以上、味を含ませる。
 
 温度の高い煮汁につけておくと色がさめてしまう。


機能性食品としても優れた国産天然素材だけを使った高級味噌。今まで有名百貨店でしか扱われなかったお味噌がネット初登場です。
麦味噌ならいかり商会
機能性食品としても優れた
国産天然素材だけを使った高級味噌。
今まで有名百貨店でしか扱われなかった
お味噌がネット初登場です。


posted by Panda_youga at 12:46 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

★レミジャンをスパゲティに乗せて♪

レミジャンをスパゲティに乗せて

レミジャン・スパ0911.jpg

















先日のブログで平野レミさんのレミジャンをご紹介しましたが
とても美味しかったのでまた作ってしまいました^^
 (作り方は、9/6の当ブログをご参考のほど)

何日か前には御飯に乗せて、昨晩はスパゲティに乗せました。

見た目ではイマイチかもですが、これが美味しいんです。

長ネギ・シイタケ・ニンニク・ホタテ缶・豆板醤を使用します。
    (他にゴマ油・サラダ油・塩・コショウ)

カロリー・・・

・スパゲティは在庫の(乾麺で)60g  226kcal
・乗せたレミジャンは、100kcal で計算(ほとんど油のカロリー)
--------------------------------------------------------------------
         計 326kcal

トータル的に低カロリーの一品になりましたが
これはスパゲティの量が少なめの為。

スパゲティ・油は事の他カロリーが高いので使用量に注意が必要です。

【緊急!新型インフルエンザ対策】マスク以外に備えておくべきもの


朝 顔

朝顔0911.jpg














もう夏は行ってしまった感じで、今更ですが・・・

自宅に朝顔がキレイに咲いているのに気付きました(今朝撮影)

セミの鳴き声なども聞かず仕舞いです。



インフルエンザ、新型インフルエンザ、食中毒に、天然抗菌エキスで対抗するエコ除菌液 ディフェンドウォーター。
インフルエンザ、新型インフルエンザに
天然抗菌エキスで対抗するエコ除菌液
ディフェンドウォーター

posted by Panda_youga at 16:44 | Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク