2017年09月23日

今日のグルメ!さっぱりとオホーツク丼

今日のグルメ!さっぱりとオホーツク丼

丼もの0922.JPG

ふるなびならたった3分でふるさと納税!

先日は社交ダンスの練習日。
練習終わりは12時なので、いつものファミレスへ直行。

ちょっと食が細くなっているものですから
あまり量の多くないお初の「オホーツク丼」を注文。

具はあれこれ入っていて、いくら・かに・サーモン・いか、
とびっ子・大葉・紅しょうが


ひと口食べると大葉のいい香りが口に広がった。
あれこれの味が楽しめて満足。

御飯の量は多くなくて、今の私にはちょうど良いかと。
エネルギーは 513kcal と書かれている。

味噌汁と漬物も付いて1100円。

さっぱりしていて美味しく、また食べたいメニューです^^



ふるなびならたった3分でふるさと納税!

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月23日は「乳酸菌の日」

食べ物歳時記、毎月23日は「乳酸菌の日」

乳酸菌0620.jpg

カゴメ株式会社が、毎月23日と

2月3日を乳酸菌の日に制定しました!

2(乳)3(酸)菌の日という意味ですね。





週間ほどで実感!毎朝スッキリ楽々!★大好評!喜びの声続々と!
1日1,000億個の話題の乳酸菌サプリ!
主役級の乳酸菌16種類配合した乳酸菌革命



posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

今日の料理!即席の素を使ってですが「かに玉」

今日の料理!即席の素を使ってですが「かに玉」

かに玉0921−2 (2).JPG

ふるなびならたった3分でふるさと納税!

スーパーでうろうろしていたら目に留まった「かに玉の素」。

卵も充分にあるし「いいかも」と購入。

(広東風かに玉・かに肉20%増量と書いてある^^

卵3個をといて素とよく混ぜる。

具として入っているのは、たけのこ・にんじん・かに肉

かまぼこ・きくらげ・しいたけ
とのこと。

かに玉0921−2 (1).JPG

フライパンに油を熱し、かに玉の素を混ぜた卵液を流し込む。

全体が半熟になったら形を丸く整える。

焼き色がついたら裏返し、火が通ったら皿に移す。

あとは同封の「あんかけの素」に水をいれて弱火で熱し、

とろみがついたらかに玉にかけて出来上がり

袋にはこれで二人前と書かれているけど、ちょっと疑問かな^^

でも、とっても美味しかったですよ。





ふるなびならたった3分でふるさと納税!

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月22日は「ショートケーキの日」

食べ物歳時記、毎月22日は「ショートケーキの日」

イチゴショート0118.jpg

  毎月22日は「ショートケーキの日」

カレンダーを見てみると、22日の真上には15日(イチゴ)が!

そう、22日はいつもイチゴをのせているから

ショートケーキの日なんです。

そんな可愛らしくてハッとするこの記念日の由来、




通販専門店 デコレーションケーキ.COM
キャラクター・似顔絵・写真ケーキの通販専門店
【デコレーションケーキ.COM】


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

天然温泉、今週のランチは「チキンカツカレー」

天然温泉、今週のランチは「チキンカツカレー」

カレー0919.JPG

ふるなびならたった3分でふるさと納税!

毎度の天然温泉レストランランチ話題です。

今週のランチは「チキンカツカレー」。まずまずかな^^

野菜サラダにコーヒーも付いて580円。

乗っていたチキンカツは揚げ立て熱々。

カレーはさらっとしたものでシンプルです。

味は普通かな。でも美味しかったですよ。

私は自分でカレーは作らないので親が作った

ジャガイモや玉ねぎ・ニンジンがふんだんに入ったものが懐かしい。

たまには自分で作ってみようかな。


<余 談>

毎朝立ち寄るポイントサイトでのアンケートより。

あなたをカレーに例えると?診断

野菜カレー

 あなたをカレーに例えると野菜カレーです。
 周りを俯瞰でき、なんでも器用にこなすあなたは、
 栄養価も高い野菜カレーがピッタリです”とのこと^^





ふるなびならたった3分でふるさと納税!

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(2) | ★天然温泉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月21日は「漬物の日」

食べ物歳時記、毎月21日は「漬物の日」

漬物0417.jpg

     毎月21日は「漬物の日」

毎年8月21日に名古屋市郊外の萱津[かやつ]神社で

「香の物祭」を行っていることに因み、

全日本漬物協同組合連合会が制定。




京都上賀茂名産 すぐき漬け
「満天青空レストラン」でも紹介された京漬物
【御すぐき処なり田】



posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

久々に上州は群馬名物「焼きまんじゅう」です

久々に上州は群馬名物「焼きまんじゅう」です

焼きまんじゅう0303−1.JPG

ふるなびならたった3分でふるさと納税!

テレビで群馬を紹介するコーナーがあると

よく目にするかと思う「焼きまんじゅう」。

串に刺した酒饅頭の両面を焼いて甘味噌を塗っては焼くというもの。

少しは全国区に近づいたかな^^


私の家から歩いて1分のところに老舗の焼きまんじゅう屋さんがあります。

従業員を雇ってこれ一本で長い歴史があるのだからスゴイ。

残念ながら餡入りのものはない。


焼きまんじゅう0303−2.JPG


私はあえて餡入り を求めて他のお店へ行きます。

【写真】は、普通の1本・餡入り1本(餡はこしあんで優しい甘さ)。

長い串に刺して焼きます。

普通のは1串5個で210円、餡入りは1串4個で300円です。

味噌と共にゴマが振ってあるのが香ばしくて一層美味しい。


これはおやつにちょっとつまむのが良い訳で、

それを一人で昼食代わりに2本全部食べたらお腹がいっぱい。

でも久々に堪能しました


各種イベント時などに最適の焼きまんじゅう です





ふるなびならたった3分でふるさと納税!

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月20日は「発芽野菜の日」

食べ物歳時記、毎月20日は「発芽野菜の日」

発芽野菜0416.jpg

    毎月20日は「発芽野菜の日」

株式会社村上農園が制定。

もやし、かいわれ大根、ブロッコリーなどに代表される

発芽野菜(スプラウト)をPRする。

日付は20日をハツガと読む語呂合わせから。

   



最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!
Oisixおためしセット販売

posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

今日の料理!たっぷり味のしみ込んだ大根とさつま揚げの煮物

今日の料理!たっぷり味のしみ込んだ大根とさつま揚げの煮物

大根0918−2 (2).JPG

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。

今日の一品は「たっぷり味のしみ込んだ」がポイントです。

その秘訣とは・・・

大根は皮をむいて輪切り、ジップロック のような袋に入れ、

冷凍』して使うこと!!

冷凍すると大根の中の細胞が壊れて味がしみ込みやすくなるんです

調理は解凍せずにそのまま始めてOK!

大根0918−2 (1).JPG

今日の煮物のお相手は、さつま揚げ

調味料類は、醤油・砂糖少々・顆粒だし。

強火で煮て沸騰したら弱火にて(鍋には落し蓋をする)

約30分煮ます。火を止めて味をしみ込ませて出来上がり

(大根の質にもよりますが)

煮汁が流れ出るほどに美味しくなりますよ^^




高級・輸入食材のスーパーマーケット

posted by Panda_youga at 12:00 | Comment(0) | ちょこっとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物歳時記、毎月19日は「食育の日」

食べ物歳時記、毎月19日は「食育の日」

食育0616.jpg
  
    毎月19日は「食育の日」

食育とは?

近年の「食」をめぐる状況の変化に伴う様々な問題に対処し、

その解決を目指した取組が「食育」です。

「食育」という考え方自体は明治時代に既に存在していましたが、

食育基本法は、改めてその基本理念を定め、

「食育」に法的根拠を付与しました。

日付は「しょくい(1)く(9)」の語呂合せから。





食育インストラクター養成講座・無料資料請求は、コチラ


posted by Panda_youga at 10:00 | Comment(0) | 食べ物歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク